フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

さらにイチロー選手

2013-08-24 09:24:41 | Weblog
昨日に続いてイチロー選手の話です。彼は大記録達成する前の足踏み状態の非常に少ない選手ですね。今回も4000本安打に王手をかけて最初の打席であっさり大記録を打ち立てました。
イチロー選手の語録の一つに「達成出来ないのではないか?という逆風は最高です。かんばれ、がんばれという人がいるより、ぼくはできないでいてくれという人がいる方が熱くなる」があります。反発力をエネルギーにしているのですね。しかし、決して冷静さだけの人ではありません。今回の達成時にゲームを止めて祝福してくれたチームメイトには涙目で迎えたと話しています。
そしてもうひとつ特筆すべきはアメリカのファンの爽やかな態度です。外国出身の選手を助っ人ではなく主役として扱ってくれることです。かつての野茂、佐々木投手今のダルビッシュ、岩隈、黒田投手、そしてイチロー選手達が思う存分働けるのは、どの国出身ではなく大リーガーとしての実力で公平に評価してくれることです。このあたりがアメリカという国の懐の深さかもしれませんね。

最新の画像もっと見る