フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

マナー

2018-04-24 23:54:47 | Weblog
日本人はマナーを守る人種だろうか?そんな疑問をどうも最近抱いています。というのは、列車の中のマナーで首をかしげるばかりです。車内で相変わらず化粧はするし、スマホに夢中になり前にお年寄りがいても気づかず席を譲らない、またエスカレーターでは、どのエスカレーターも歩かないで下さいとのアナウンスを無視して歩いたり、走ったりしています。
いつぞや、世界に誇れる日本人の美徳の第一に「規則やマナーを守り秩序を重んじるところ」が選ばれたことがありますがどうも首を傾げざるを得ませんね。私達の子供の頃、そう数十年前までは、日本の社会は、社会的な地位や力関係に縛られなくても秩序を保てる社会だと実感出来ました。まさに日本の美徳ですね。それが徐々に消えていくような気がしてなりません。日本の本質をもう一度建設しなおさなければなりませんね。

最新の画像もっと見る