フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ちぢに乱れる

2014-01-09 19:34:21 | Weblog
各党の東京都知事の候補者選びが佳境に入っています。それを揶揄してちぢに乱れているなあ、と言った人がいます。今の若い人は「ちぢに乱れる」という言葉は余り使わないでしょうが、昔はよく聞かれた言葉です。意中の女性に思いのたけを告白するのが手紙が多い時代には「心もちぢに乱れて…」という表現を使ったようです。つまりとめどもなく心が悩み迷う様子を表現しています。
まあ、知事選挙の候補者には関係のない言葉でしょう。いや、結構、立候補の決断までにちぢに乱れるかもしれません。乱れの最初は「落ちたらどうしよう」かもしれませんね(笑)。それとも議会対策はどうか、都の職員とは上手くやれるだろうかとか、ちぢに乱れるかも。しかし立候補する人はそんな弱気ではありませんね。むしろ強気な人が多いでしょうから。知事に当選すれば大抵は2期勤めることが多いので、東京五輪では世界から注目を浴びる存在になるわけですから、そんな未来像を描いて乱れる暇はないですかね。ただ、選ぶ都民が誰を選ぶかちぢに乱れるドングリの背比べにならないように願いたいですね。