フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

安心

2009-05-22 19:41:05 | Weblog
人の社会のキーワードの一つは「安心」です。火災、地震、台風などの自然からの暴力や、盗難、ヒッタクリなど安心を疎外する事例が数多く存在しています。それに今度は輪をかけて新型インフルエンザの流行です。こうした状況になると、どうしても経済はもちろん人間の創造力・想像力が失われ、文化が萎んでしまう懸念が出てきます。
かつて我々の子供の頃に想像していた夢の殆どが実現して、夢と現実のギャップがどんどん狭まりました。つまり今ある夢を実現することに追われて、新しい夢を描いてこなかった気がするのです。新しい夢を見ることが創造の活力を生み出すわけで、新しい夢を見る時期に来ているのに閉鎖的な状況を迎えたのが残念です。
日本には大きな潜在力があるだけにこうした状況が長く続くけば続く程、潜在したまま終わってしまわないかとも思えるのです。世界第2位のGDPを誇っていた地位も風前の灯です。
不可能ではあるかも知れませんが日本のかつてのような勢いにまで回復するのを期待する私は、少しでも潜在力が表面に出てくる状況を待ち望んでいます。