フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

衝動買い

2009-02-25 21:49:47 | Weblog
今日は給料日の会社も多いでしょうが、帰りに街をブラブラして衝動的に物を買ってしまう人もあることでしょう。それともこの不況のご時世、財布のヒモを固くしているのでしょうか。
おそらく不況前のデータでしょうが、女性に特に多いといわれる衝動買いは半年の間に6割の女性が年齢差なくするそうです。3,000円以下のものが圧倒的に多いそうですが・・・。その動機というのは一目惚れ、これを買えば幸せな気分になれるというものだそうです。
この衝動買いを防ぐ方法というわけではありませんが、アメリカでは「レイアウェイ」という買い物方法が、今注目されています。これは欲しい商品を取り置きしてもらい、少しずつ支払い、全額納めたところで受け取る方法で、一度に大金を払えない人やクレジットカードが使えない人に広まっているそうです。
最初に手数料と頭金を払い、週給ごとに8週間で支払いを済ませるわけですが、こうした場合、何週間か経つうちに衝動が冷めてしまう事がないでしょうかね。
衝動買いをする瞬間ぐっと我慢して、1週間後に思い出して欲しいかどうかを探る方法もあります。
私の場合は家人からすっきりとした何もない生活空間を好むという価値観を植え付けられていますので、衝動買いは「本」以外にはないですねぇ。