Hope you always keep smiling!

Be Always Best Smile!

さて、今回は愛宕山です!

2016年04月07日 23時03分22秒 | Weblog
どーもー(* ´艸`)クスクス

3月に入ってから暇な日が多かったんですけどね、なかなかパソコンの前に座れず(´;ω;`)
帰って着替えてベッドイン(* ´艸`)クスクス

ベッドで待ってくれている人がいるわけでもないんですけどね😢

まぁ、そんな話はさておき・・・

3月の末に、久しぶりに登山部のメンバーで登ってきました!
今回は京都の「愛宕山」。

何度か登っている山ですね。この山は何気にたくさんルートがあるんですよね。

詳しくは、写真を見てくださいね♡

で、今回は久しぶりに山に登るメンバーもいたので、少しでも山の要素を楽しんでいただきたかったので
ちょっとハード?そーでもないかな(* ´艸`)クスクス

スタートは清滝のバス停、これは鉄板(* ´艸`)

月輪寺から登るルート、または表参道から登るルートが定番なんですが、
面白みに欠けるので、「梨ノ木谷」から「愛宕神社」を目指すルートで登ります。

清滝 → 梨木大神 → サカサマ峠(首なし地蔵) → 愛宕神社 → 月輪寺 → 清滝

のルートで、参考タイムは下山まで4時間ですが、ゆっくりのんびり6時間くらいで。

途中まではひたすら林道が続くのですが、梨木大神を超えるといきなり登山道になります。
といっても、ある程度の舗装はされてるんですよね^^;

ロープをくぐって、ここからはガレ場が続きます。峠まではずっと急登です。
ガレ場を過ぎると今度は岩場が登場します。沢も渡ります。

振り向けば、京都の街並みが一望できるので、心にもゆとりができます(*´▽`*)

清滝から2時間半くらいをかけてサカサマ峠の首なし地蔵に到着です。

ここから愛宕神社までは、気持ちのいい尾根歩きが続きます。登ってきたご褒美ですね。
めっちゃ気持ちいいんですよ^^

さぁ、後は階段を上ってお参りですね。
ここで記念撮影、顔を隠してありますが、みんないい顔でしたよ(*´▽`*)

思い思いにお祈りを済ませ、さぁ、ランチタイムです(* ´艸`)クスクス

中華屋さんの方がいるので、なんと、具てんこ盛り男飯おにぎりと、肉まんいただきました(*´▽`*)

まぁ、女性ばかりですので、出てくるのはおやつばかりwwwww

ハチ坊は、とりあえずあおさ入りのイセエビ汁を作りました。好評でした(* ´艸`)
企画、引率、お昼はいつも部長の私がヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

天気は良かったのですが、下界とは8度くらい温度差があるのでね。ちょっと寒く感じたかな。

おやつをたべるために粉末でゆずちゃを作ります(* ´艸`)

おなかもいっぱい、気持ちもいっぱい、になったところで、さぁ!温泉目指しますよ!!

下山は月輪寺のルートからです。

分岐がいろいろあるのですが、まぁ、無難に通常のルートで。
どこから降りても、到着の場所は一緒なんですよw

下山後は、阪急嵐山駅前の「風風の湯」。

ほっこり(〃▽〃)ポッ

みんなとはここで解散して、ハチ坊はそのまま須磨の知り合いのお店へ。

いい登山になりました。

翌日は、藤原岳にフクジュソウを求めて登る予定にしてたのですが、夜中にお店を出発して
草津のSAで仮眠してたんですね。たぶん3時くらいかな。

起きたら9時だった(´;ω;`)ウッ…

あきらめて家に帰りましたw

17時に別件で予定があったので、仕方なかったんですよね。

まぁ、有意義な休みでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

次は京都御所にちょっと出かけてまいりまう!

中辺路はいつになるのかって?

そのうちね(´;ω;`)

« い、忙しいじゃないか(´;ω;... | トップ | 香川オフ会 »

リ、リア充じゃないか… (パパ)
2016-04-08 19:10:48
楽しく過ごされているようで何よりです。

またgowで!
きーちゃん! (ハチ坊)
2016-04-09 00:38:36
楽しまないと、損ですからね!