北海道から~香りのおくりもの  十勝・帯広 リンデンフラワー

北海道十勝でアロマとハーブの商品制作と販売・アロマ空間演出・教室運営…アロマテラピー全般をコーディネート。

11月の香り・12月の香り~販売をしています♪

2018年11月17日 | 十勝の香り
初雪がまだ降らない十勝
遅ければ遅いほど嬉しい(笑)寒いのは我慢できても、道路がツルツルになるのは本当に怖くて心配。
ただ去年までとは違い、今年からは子供達の学校への送迎がありません~昨年まではずーっと高校の送迎があったので雪が積もろうと道路がアイスバーンになろうとも朝と夕方は車を運転しなければなりませんでした。
特に長男と次女さんが通った高校がある帯広稲田方面の道路‼凄く滑るのです、、、思い出すと怖くなるぐらいに滑ります。
「道路が滑るから下の子はこっちの高校には進学させたくない」と言っていたママ友さんもいたくらいです。
昨年までの大変さに比べたら…今年の冬からは本当に楽チンになります。

さて、既に発売になっていますが
「十勝から~香りのおくりもの 11月の香り・12月の香り」の紹介です‼

  

「11月雪の香り」は初雪をイメージしてブレンドしました。
毎年、初雪が降った時のわくわくするような気持をちょっぴり甘くふわふわした香りにして作ってみました。
なんだかんだと初雪が降った時って大人も子供もわ~って嬉しくなりますよね♪
こちらは既に置かせていただいているショップさんには納品が完了していますので、店頭に並んでいると思います。

  

「12月クリスマスの香り」
この香りは昨年もとても人気がありました‼爽やかさと甘さをミックスしたような香りで、年齢・男女を問わずに好まれるようにブレンドしてみました。
こちらも既にほとんどのショップさんで納品が完了しているのですが、十勝川温泉観月苑さんとサホロリゾートホテルさんに関しては今月下旬に納品します‼



先日、十勝ヒルズさんに納品に伺いました(*'▽')
ガーデンはお花のシーズンは終了していますが、ショップやレストランは通常通りに営業しています(ガーデンもお花はありませんが散策は出来ますよ)ショップ内はクリスマスプレゼントにも最適な可愛い雑貨が沢山揃っているので、ドライブがてら覗きに行くのも楽しいかと思います。

今年も残り1か月半~きちんと時間配分をしないと終わらないぐらいに仕事が詰まっているのですが(汗)
仕事が忙しいのは本当に嬉しいことなので、とにかく頑張っていこうと思います
コメント

帯広市大正親幸町内会婦人部様~アロマテラピー講座をおこないました♪

2018年11月08日 | アロマテラピー出張講座
10月28日(日)帯広市大正にある大正トレーニングセンターにて、大正親幸町内会婦人部様のアロマテラピー講座を担当させていただきました‼
ちょうどこの日は帯広市内でフードバレーマラソン大会がおこなわれた日。
実は昨年もフードバレーマラソンの日は朝から出張講座があったのですが、ちょうどマラソンコースの通行止め道路に当たってしまいアタフタしたことを思い出しました(汗)

  

大正の皆様のアロマテラピー講座を担当させた頂くのは、今回で3回目になりますね(親幸町内会の皆様とは初めてです)
色々なところでご縁が繋がり本当に嬉しい限りです(*'▽')
今回はアロマハーバリウムかアロマワックスバー、どちらか選んで作っていただくような形の講座になりました。
やはりアロマハーバリウムの方が手軽に作れるということもあり、こちらの方が人気でした



どちらも沢山のブリザーブドフラワーやドライフルーツからお好きなお花を選び、お好きな香りも選びながら作っていきます。
小学1年生の男の子も受講してくれていたのですが、おばあちゃんと一緒に素敵な作品を作り上げてくれましたよ~。



全員の皆様の分ではないのですが、一通り出来上がった作品です。
玄関やお手洗いや居間など、お家の中のあらゆる場所に置いて楽しむことが出来ますね。

講座が終わった後は、皆さんとお茶タイム♪美味しいコーヒーや甘いものを頂きながらゆっくりお喋りできる時間は本当に楽しかったです。
おまけにお土産まで沢山いただいてしまいました~ご馳走様でした‼

いつも電話などで打ち合わせをしてくださった役員の福田さん、準備や後片付けを手伝ってくれた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

秋の今時期は出張講座が多く、来週・再来週と人数の多い講座が続きます♪
出張講座は何よりも準備が1番大切‼準備さえ万全ならば、だいたいの講座は上手く進められると思っています。
と…ちょっと偉そうなことを書いていますが(笑)まだまだ勉強しないとならないことは山程ありますので、これからも全力で頑張りま~す。
コメント

鹿追町しゃくなげそう荘様~アロマテラピー講座をおこないました‼

2018年11月04日 | アロマテラピー出張講座
先週、鹿追町にある介護施設「しゃくなげ荘」の職員の皆さんとアロマテラピー講座をおこないました‼
職員の皆さんの研修会でリンデンフラワーのアロテラピー講座を選んでいただきました。
有難うございます
今回は5名様と言うことで、場所はリンデンフラワーの教室でおこないましたよ。
だいたい6名様くらいまではこちらの教室でも出張講座向けの講座をおこなうことも出来ます。
駐車場は数台しか停めることが出来ないのですが…実はリンデンフラワーの斜め前には町営駐車場があるんです。そちらだと無料で何十台と駐車することが出来ますよ。
これ全くの偶然なのですが、凄く助かっています‼

  

もし6名様以上の人数になる場合で、こちらに来てくださる場合は私の町内会でいつも使わせていただいている地域のコミセンをお借りして講座をおこなうことも出来ます。
ピカピカの出来たばかりのコミセンで、設備もバッチリな施設なので6名様以上の講座で場所の確保が必要な場合もぜひご相談下さいね。

芽室町、、、本当に仕事がしやすい環境です。以前、帯広で教室を構えたいた時の不便さとは大違いだなぁ~と感じています。

さて、しゃくなげ荘の皆さんとはアロマハーバリウムを2本ずつ作成しました。
皆さん、初めてということでお花選びも慎重になさっていましたが、出来上がった作品はどれも可愛くて商品として販売してもいいんじゃないかな~と思うぐらいに素敵でしたよ。

  

普段は皆さんは介護福祉士さんとしてお仕事をされているのですが、お仕事の大変さや夜勤の辛さ、え~とビックリするようなお話も聞かせていただき私も勉強になりました。受講してくださった生徒さんの中には、うちの次女さんと同い年の可愛い男の子もいたり、うちの末っ子次男くんの高校の先輩にあたる女の子もいたり。講座以外のお話も沢山出来て、私も本当に楽しい時間を持てました。

講座の後は帯広に移動して昼食、その後は十勝毎日新聞社の見学をなさると仰っていましたね。
普段、とても大変なお仕事をされている皆さんのほんのひとときの癒しの時間のお手伝いが出来たなら嬉しいです。
今回は有難うございました(*'▽')
コメント

十勝毎日新聞で紹介していただきました‼

2018年11月03日 | 十勝から~ハーブのおくりもの
10月29日(月)の十勝毎日新聞にリンデンフラワーの新商品である
「十勝から~ハーブのおくりもの」を紹介していただきました‼

 

結構大きな記事で、おまけにカラー写真。大変有難いです 
いつもながらに写真撮影は緊張してしまい顔が強張っている感じがします(笑)うちの娘世代の子達って本当に写真慣れしているのだけど、、、私くらいの年代はなかなか写真に慣れていない世代だと思います。自然な笑顔を作るのが凄く難しい。

今回も、いつもお世話になっている勝毎記者の佐藤いづみさんが取材をしてくれて記事にしてくださいました。
前回もですが、今回も私の話を上手~くまとめてくださり素敵な文章になっています。
本当にありがとうございました‼

さすがに勝毎の影響力は大きくて、生徒さんや知り合いの方から「見ましたよ~」とメールを沢山いただきました。

もしお手元にまだ10月29日付の十勝毎日新聞がありましたら、ぜひ見てみて下さいね。
勝毎電子版の方でも見ていただくことが出来ます(*'▽')

今後もまた取材をしていただけるように、バリバリお仕事を頑張っていこうと思います。

コメント

本別町役場子ども未来課さま~アロマテラピー講座をおこないました‼

2018年11月01日 | アロマテラピー出張講座
10月20日(土)に本別町役場子ども未来課の皆さんのアロマテラピー講座を担当させていただきました‼
年に1回、課の皆さん達で親睦会をおこなっているとのこと。
今年はその親睦会でリンデンフラワーのアロマテラピー講座を選んでいただきました。
本当にありがとうございます(*'▽')
場所は「十勝川温泉観月苑」
いつも売店でリンデンフラワーの商品を取り扱ってくださっている十勝川温泉観月苑。講座で伺うのはもちろん初めてです。

  

今回は皆さんがお食事や温泉を楽しむ前に講座をおこないました 
アロマふわふわクリームとロールオンアロマの2種類のアロマクラフトを作製。どちらも出張講座ではとても人気のあるアロマクラフトです。

  

今回も人気があったのはフランジュパニをメインにしたお花の香り、柚子をメインにした柑橘系の香り。
この2つのブレンドは年齢男女を問わずにいつも人気があります♪こういった人気のある香りのリサーチが出来るのも出張講座の良さなんです。
商品を作る際には大いに参考にさせてもらっている部分なんです。

子ども未来課のお名前の通り、保育士の先生が沢山受講してくださったのですが。
我が家の長女も札幌で保育士・次女も来春からは保育士さんとして就職が決まっているので、私も先生達に聞きたいことがいっぱい(笑)
準備や後片付け、講座の合間合間の中でも保育の現場のお話を聞かせてもらいましたが、うちの次女さんは来春からきちんとお仕事出来るんだろうか?とちょっと心配にもなったり(まぁどんな職種のお仕事でも心配は尽きないと思いますが)
今回は男性保育士の先生、子ども未来課の課長さんも参加してくださっていて、1時間半の短い時間ではありましたが…終始笑いっぱなしの楽しすぎる講座になりました。

子ども未来課の皆さん、会場のセッテイングをしてくださった観月苑の皆さん、打ち合わせ・準備・後片付けまで本当にお世話になりました。
ありがとうございます‼

ところで今回、観月苑さんに着いた時、フロントには大きなテレビカメラとテレビ局のスタッフ、アナウンサーらしき人などがいまして
「これは何か撮影してる?」とすぐに分かるようなゴチャゴチャ感(笑)
後で聞いたところ、東京のテレビ局が震災後の十勝川温泉の様子を取材されていたそうです。
十勝川温泉と言えば…有名になった「元気ないです十勝川温泉」のポスター‼あれが全国的に有名になり、いくつものテレビ局が取材に来たそうです。

  

ポスターの真ん中に映っている女の子♪観月苑に勤務している女の子で納品に伺った際にはよく会ってお話をするのですが。
本当に可愛くて愛想が良くて素敵な従業員さん。私が思うに広瀬すずちゃんに似てると思うのですが、、、どうでしょう?
あっ、お姉さんの広瀬アリスさんにも似てるような感じはします。どちらにせよ美人さんには間違いないですね‼
コメント