北海道から~香りのおくりもの  十勝・帯広 リンデンフラワー

北海道十勝でアロマとハーブの商品制作と販売・アロマ空間演出・教室運営…アロマテラピー全般をコーディネート。

中士幌児童ステーション~サタデースクールを担当させていただきました♪

2018年11月29日 | アロマテラピー出張講座
11月24日(土)に士幌町中士幌の児童ステーションでおこなわれているサタデースクールで講師を担当させていただきました‼

  

こちらの児童ステーションでは6月にも子育て中のママさん向けの講座を担当させていただいたことがあり、そのご縁で今回は声を掛けていただきましたよ。士幌町のサタデースクールは、士幌町の小学生の子供達向けに月に2~3回の割合で土曜日に様々な講座やお楽しみ会のような楽しいレクレーションをおこなっています。ちなみに11月は…

・11月10日 巡回実験室「超低温の世界」
・11月17日 くじ引き王国

そして11月23日「世界に1つだけのオリジナルリップクリーム作り」
好きな香りを選んで1人1人オリジナルのリップクリームを作りました‼

今回、参加してくれた小学生の子達は当初38人の申し込みがあったのですが、風邪が流行していることもあり当日は30人の出席になりました。
4つのグループに分かれ、ビーカーに材料を計って入れてもらい、その後は順番に香りを選んでいきました。
やはり大人向けの講座とは違い、子供達に人気があった香りは、、、柑橘系の爽やかな香りやバニラのような甘い香り。
小学校高学年の女の子の中にはジャスミンやローズを選んでくれた子もいましたよ♪
コンロのフライパンにお湯を張り湯煎しながら材料を溶かしリップ容器に入れていくのですが、意外にこばさずにみんな上手に容器に注いでくれていました。自分で使う予定の子達がほとんどでしたが、中にはお母さんやお姉ちゃんにプレゼントする~と言っていた男の子もいました。

講師は私だけでしたが、職員の皆さん、帯広畜産大学の学生さんなど、沢山の方達にお手伝いをしていただいたおかげでとてもスムーズに楽しい講座をおこなうことが出来たように思います。畜大の学生さんは、みんなうちの次女や次男と同じ大学生なので合間合間には学校のお話や勉強している専門分野のお話を色々聞かせてもらって、とても楽しかったですね。
畜大って本当に全国各地から学生さんが集まっているんだぁ~としみじみ感じました‼

講座の後はみんなで記念撮影 

  

可愛い子供達に囲まれて本当に楽しい講座をおこなうことが出来ましたよ‼
打ち合わせ、準備、進行、後片付けと一緒に講座を進めてくださった皆さま、有難うございました☆
コメント

十勝から~ハーブのおくりもの「ウィンターガーデン」発売になりました‼

2018年11月28日 | 十勝から~ハーブのおくりもの
11月も最終週。初雪も降りストーブも欠かせない毎日になりました 
毎日なんだかんだとバタバタしていて…お知らせすることが沢山あるにも関わらず何でもかんでも後回しになってしまいすいません(汗)
自営業さんはいつブログやHPを更新しているんだろう?と思いますね~特に私のように1人で全てをおこなっている方はどのように時間を作って更新しているのか?とても気になります。
よく自営業の経営者さんとお話をしている時に話題になるのが「SNS担当が欲しいよね」と。
娘が近くに住んでいたら…バイト代を払ってインスタをやってもらいたいと思ってるんですけど。
私だけではとてもインスタまでは手が回らないのです(写真がキレイに写せないし、加工も良く分からない)

さて、既に店頭に並ばせていただいていますが…
十勝から~ハーブのおくりもの「ウィンターガーデン」
定番3種類に加えての季節のブレンドハーブティーが発売になりました(*'▽')

  

寒い冬に心も身体が温まるようにジンジャー、柚子ピール、ベルガモットなどを含めた6種類のハーブをブレンドして作製しています。
十勝の「自然農園いのちのいっぽ」さんのベルガモットハーブの色合いが、ちょうどクリスマスカラーでとても素敵なアクセントになってくれていますよ。ジンジャーはハーブティーも人気がありますが、精油もバスボムやバスソルトを作る時など、主に秋から冬にかけてはとても人気がある香りです。

  

3種類の定番ハーブティー・冬のブレンド「ウィンターガーデン」ともに十勝・阿寒・釧路・函館の各お店で販売中ですので宜しくお願いします。

*十勝川温泉第一ホテル
*十勝ヒルズ
*サホロリゾートホテル
*釧路プリンスホテル
*阿寒湖温泉鶴雅リゾート
*函館鶴雅エプィ

こちらのショップ様で取り扱いをしていただいています。
年明けにはもう少し、取扱店が増える予定もありますので、その際はHPやブログでお知らせしますね‼
コメント

帯広南町中学校PTA教養部様 アロマテラピー講座をおこないました‼

2018年11月18日 | アロマテラピー出張講座
11月12日(月)に帯広市内の南町中学校さんで、PTA教養部主催のアロマテラピー講座を担当させていただきました(*'▽')
実は今回の講座は次女さんの高校時代のママ友さんとの縁が元で実現した講座。有難いです‼
南町中学校の生徒さん達はちょうど部活の真っ最中で、校内で私とすれ違った子達も沢山いたのだけど、みんながみんな「こんにちは」「こんばんは」と元気に挨拶してくれたことにビックリ。
挨拶って先生方の指導もあるのか、、、学校によって全然違うんです(汗)
全然無言のままの子達が多い学校もあれば、南中さんのように挨拶をしてくれる子が多い学校もあるんです。
うちの子達の通った学校も含めて、沢山の学校にお邪魔してますけど南中の子供達の礼儀正しさは管内で1番だと思いました‼

  

市内で1番大きな中学校で、クラスと人数を聞いてビックリ‼
学年によってクラス数は違うらしいのですが、人数は全校生徒600名以上いるそうで1学年6クラス・7クラスあるとお聞きしました。
もう空き教室は無いので、今後クラスが増えるとどうなるんでしょうね~と皆さん仰っていました(汗)
うちの子達が通っていた中学校は余裕の人数の学年3クラス。きっと今はもっと人数が減っているかも知れないですね。

さて、今回は人気のアロマハーバリウム講座
大きな学校なので、受講者さんは48名と他の学校のPTA講座に比べると倍くらいの人数の参加になり嬉しい限りです。
春先より担当者さんと打ち合わせをしてきたので当日はバッチリ‼家庭科室での開催となりました♪

  

初めにアロマに関する基本的なお話をさせていただき、その後にクラフト作りをスタート。
中学生という多忙で多感な年頃のお子さんをお持ちのPTAの皆さん。生活の中にどんなふうに香りを取り入れると有効的なのかをお話。
中学時代は子供達も忙しいけれどお母さん達も忙しいのですよ。部活の送迎・大会や試合の送迎・塾の送り迎え・受験・子供達の揉め事。
忙しい毎日の中のストレス解消に、香りを取り入れて多忙な日々を乗り越えて欲しいなぁと思います♪

ハーバリウムはそれぞれブリザーブドフラワーやドライフラワー、ドライフルーツなどをお好みで選んでオイルを入れて作る単純なものですが…
配置や色合いの組み合わせなどで出来上がりが変わってくる小難しいクラフトなのです。
それでもオイルを入れてリボンでラッピングをすると、どの作品も上手に可愛らしく見えるので「センスが無いから」「ぶきっちょだから」と心配される方も心配無用で楽しめます。



受講者さん持ってきてくれた色が変わるLEDランプ。この上にハーバリウムを載せるとキラキラ色が変わり楽しめます‼
クリスマス時期などにはこういったふうに楽しむのもいいですね

時間に限りがある中での講座で、バタバタしてしまってゆっくりお花や香りを選ぶことが出来なかった方達もいるんじゃないかな~と心配なのですが…
夕方の忙しい時間帯にも関わらず参加してくださった皆さん、役員の皆さん、PTA会長さん、先生方、本当にありがとうございました。
お家の中で飾ってお花と香りを楽しんでもらえたら嬉しいです。
コメント

11月の香り・12月の香り~販売をしています♪

2018年11月17日 | 十勝の香り
初雪がまだ降らない十勝
遅ければ遅いほど嬉しい(笑)寒いのは我慢できても、道路がツルツルになるのは本当に怖くて心配。
ただ去年までとは違い、今年からは子供達の学校への送迎がありません~昨年まではずーっと高校の送迎があったので雪が積もろうと道路がアイスバーンになろうとも朝と夕方は車を運転しなければなりませんでした。
特に長男と次女さんが通った高校がある帯広稲田方面の道路‼凄く滑るのです、、、思い出すと怖くなるぐらいに滑ります。
「道路が滑るから下の子はこっちの高校には進学させたくない」と言っていたママ友さんもいたくらいです。
昨年までの大変さに比べたら…今年の冬からは本当に楽チンになります。

さて、既に発売になっていますが
「十勝から~香りのおくりもの 11月の香り・12月の香り」の紹介です‼

  

「11月雪の香り」は初雪をイメージしてブレンドしました。
毎年、初雪が降った時のわくわくするような気持をちょっぴり甘くふわふわした香りにして作ってみました。
なんだかんだと初雪が降った時って大人も子供もわ~って嬉しくなりますよね♪
こちらは既に置かせていただいているショップさんには納品が完了していますので、店頭に並んでいると思います。

  

「12月クリスマスの香り」
この香りは昨年もとても人気がありました‼爽やかさと甘さをミックスしたような香りで、年齢・男女を問わずに好まれるようにブレンドしてみました。
こちらも既にほとんどのショップさんで納品が完了しているのですが、十勝川温泉観月苑さんとサホロリゾートホテルさんに関しては今月下旬に納品します‼



先日、十勝ヒルズさんに納品に伺いました(*'▽')
ガーデンはお花のシーズンは終了していますが、ショップやレストランは通常通りに営業しています(ガーデンもお花はありませんが散策は出来ますよ)ショップ内はクリスマスプレゼントにも最適な可愛い雑貨が沢山揃っているので、ドライブがてら覗きに行くのも楽しいかと思います。

今年も残り1か月半~きちんと時間配分をしないと終わらないぐらいに仕事が詰まっているのですが(汗)
仕事が忙しいのは本当に嬉しいことなので、とにかく頑張っていこうと思います
コメント

帯広市大正親幸町内会婦人部様~アロマテラピー講座をおこないました♪

2018年11月08日 | アロマテラピー出張講座
10月28日(日)帯広市大正にある大正トレーニングセンターにて、大正親幸町内会婦人部様のアロマテラピー講座を担当させていただきました‼
ちょうどこの日は帯広市内でフードバレーマラソン大会がおこなわれた日。
実は昨年もフードバレーマラソンの日は朝から出張講座があったのですが、ちょうどマラソンコースの通行止め道路に当たってしまいアタフタしたことを思い出しました(汗)

  

大正の皆様のアロマテラピー講座を担当させた頂くのは、今回で3回目になりますね(親幸町内会の皆様とは初めてです)
色々なところでご縁が繋がり本当に嬉しい限りです(*'▽')
今回はアロマハーバリウムかアロマワックスバー、どちらか選んで作っていただくような形の講座になりました。
やはりアロマハーバリウムの方が手軽に作れるということもあり、こちらの方が人気でした



どちらも沢山のブリザーブドフラワーやドライフルーツからお好きなお花を選び、お好きな香りも選びながら作っていきます。
小学1年生の男の子も受講してくれていたのですが、おばあちゃんと一緒に素敵な作品を作り上げてくれましたよ~。



全員の皆様の分ではないのですが、一通り出来上がった作品です。
玄関やお手洗いや居間など、お家の中のあらゆる場所に置いて楽しむことが出来ますね。

講座が終わった後は、皆さんとお茶タイム♪美味しいコーヒーや甘いものを頂きながらゆっくりお喋りできる時間は本当に楽しかったです。
おまけにお土産まで沢山いただいてしまいました~ご馳走様でした‼

いつも電話などで打ち合わせをしてくださった役員の福田さん、準備や後片付けを手伝ってくれた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

秋の今時期は出張講座が多く、来週・再来週と人数の多い講座が続きます♪
出張講座は何よりも準備が1番大切‼準備さえ万全ならば、だいたいの講座は上手く進められると思っています。
と…ちょっと偉そうなことを書いていますが(笑)まだまだ勉強しないとならないことは山程ありますので、これからも全力で頑張りま~す。
コメント