タクロウブログ

細部を気にしていると、人生は少しずつ浪費されてゆく。

アカウンティング

2008年12月16日 | タクロウ日記
6時45分起床
最近なかなか早く起きられない。

--

ランチで駅の近くの沖縄料理屋へ行こうとしたら、つぶれていた。
しかたなく隣の寿司屋にした。寒ぶり漬け丼880円。

--

会社の研修として受講しているグロービ●から「アカウンティング」の教材が届いた。
1月からまた3ヶ月間のコースが始まる。

今年は研修漬けだった。
また不景気になってくるので、きっと来年は研修は減るだろう。

--

仕事が終ったので帰ろうと思ったら取引先からTEL。
明日出荷予定のサンプルについて、どうしても今夜中にイギリスの客と確認したい件があるとのことで、連絡待ち。。

土曜日

2008年12月13日 | タクロウ日記




9:00起床
よく寝た。朝から晴れれて気持ちがいい。

--

午前中は年賀状を作った。
ララとまるの写真を使った。
シンプルな仕上がりになった。

--

午後はいろいろ。

ひさしぶりにゴルフの練習に行った。100球。今年はもっとゴルフに打ち込むつもりだったのに結局一回しかラウンドしていない。来月には上司や同期とラウンドする予定。打ち込んどかないと。

--

そのあとしばらくカフェで読書。いま『水滸伝』の7巻目。熱い。
水滸伝 7 (7) 烈火の章 (集英社文庫 き 3-50) (集英社文庫)

--

18時まで歌の練習。
一人カラオケもだいぶ慣れてきた。。

--

18時半からは西新宿で妻と合流して夕食。
アド街で紹介されたという「釜焼鳥」のお店に行った。
「ひな」が旨かったなあ。
釜焼鳥本舗 西新宿店

--

夕食後カフェでしばらくしゃべってから、歩いて自宅へ戻ってきた。

--

帰ったらプラン・ジャパンのチルドレンからひさしぶりに手紙が来てた。
学校のこととか、とうもろこしや豆の収穫について書かれていた。

--

これから映画のDVDでも観るか



天使と悪魔

2008年12月03日 | タクロウ日記
『水滸伝』をしばらく休止して、この本を読んでいた。

天使と悪魔 (上) (角川文庫)
ダン・ブラウン
角川書店
売り上げランキング: 21398



大ベストセラー『ダ・ヴィンチ・コード』の著者の本だ。ローマを舞台に「科学と宗教の対立」をテーマとして描かれたミステリー。この人の本はいつもそうだけど、読んでいるだけでハリウッド映画のような場面が自然と頭に浮かぶ。最初から映画化を狙って書いているのかと思えるくらいだ。と思って調べてみたら、この本も来年映画化されるらしい。

ローマの名所がいろんな場面で登場し、昔この街を訪れた記憶が蘇ってくる。前回はあわただしい滞在だったけど、次はこの本を片手に(?)もっとゆっくり街を巡ってみたいと思う。

--

今日で『天使と悪魔』読み終えてしまったので、また『水滸伝』に戻る。第5巻を注文した。

--

僕もこのブログに長いこと使っている「UNIQLOCK」が記事になっていた。
大ヒット広告だったとは知らなかった。

「UNIQLOCK」がロングヒットを続ける理由とは:NBonline(日経ビジネス オンライン)


同期が結婚

2008年11月29日 | タクロウ日記
会社の同期Sが結婚した。

挙式と披露宴は代官山の有名なレストランで。
神父さんがすごくいい味出していた。
新婦の手紙朗読では、感動して涙が出そうになった。
涙をこらえたのは久しぶりかも。

二次会は恵比寿のイベントスペースで。
幹事だったので料理や歓談を楽しむヒマは全然なかったけど、
主役のふたりに喜んでもらえたし
大きな問題も無く終えられて良かった・・・。

仲間っていいもんだなあ。

S、Aちゃん、お幸せに!

No.1

2008年11月28日 | タクロウ日記
明日は会社の元同期の結婚式だ。

--

二次会の幹事をやっている。

お昼に明日の最終打合せを兼ねて同期数人で集まってナンバーワンでランチ。

--

夜は会員制だが、昼は一般でも入れる。

今日初めて入った。
ゆったりして落ち着いた感じで気に入った。

でも会員になるには入会5万円、月会費3万円とか必要らしい。

まだ早いなー

まる

2008年11月26日 | タクロウ日記
月曜からウチに仔猫がやってきた。

--

猫は「いつか飼いたいなあ」ということで妻とよくペットショップを眺めたりしてたけど、先日ついに運命の出会いがあった。数日間悩んだ末、飼うことに決めた。

名前は「まる」。理由は「丸いから」。

ペットショップではおとなしかったのに今は元気に飛び跳ねている。まだワクチンが済んでいないからララ(愛犬)とは隔離している。早く一緒に遊ばせてあげたい。

ララと同じように、多少おバカでもいいから健康にまっすぐに育ってほしいなあ。
これから末永くよろしく。

--

これで嫁と犬と猫を抱える身となってしまった。
大家族になってきた。

--

とりあえず、猫アレルギーを直す方法を考えないと・・・

最近観た映画

2008年11月23日 | タクロウ日記
エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版
ジェネオン エンタテインメント (2007-05-25)
売り上げランキング: 13469

エンロン崩壊にまつわるドキュメンタリー映画。期待していなかったけどすごく面白かった。

ウォール街 (特別編) (ベストヒット・セレクション)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007-11-21)
売り上げランキング: 16879

ウォール街でのインサイダー取引の話。実在の人物をモデルとしているらしい。

おだやかな日曜

2008年11月23日 | タクロウ日記
ひさしぶりにブログを更新・・・今年はほとんど書いていない。

金曜から、妻が友達と二泊三日で京都の紅葉を見に行っている。清水寺とか、綺麗なんだろうなあ。うらやましい。昔一度、京都の小さなお寺で紅葉を見たことがある。ガイドブックに載っていないようなお寺で人が少なかった。中庭に向かって座って、2時間ほどぼーっとしていたな・・・。そのお寺の場所も名前も忘れてしまったけど、いつかまた訪れてみたい。

僕は愛犬と二人でおだやかな日曜の朝を楽しんでいる。たまにはこういう時間もいい。午後は、1週間後に控えている友人の結婚式二次会のために、BGMのCDを作る予定。

愛犬の散歩と読書もしよう。
読書は最近『水滸伝』にはまっている。

歌の練習にはいけるだろうか。

とりあえずひさしぶりに

2008年06月01日 | タクロウ日記
年末年始の休みから、半年近く何も書いてませんでした。

月日が経つのは早いものです。

最近はまっているのは、

・ゴルフ
・イタリア語
・グ●ービス

といったところです。


グロ●ビスは、最近会社の研修でやたら行かされる。
もちろん、セオリーやフレームワークの知識はすごくためになる。
また、本では得られない知見がケーススタディを通して得られることは確かだと思う。

が、グロー●スでよく使われている言葉遣いは、
いまだになんとなくしっくりこない。

「Day 1, Day 2」とか、「気づき」とか、「くりしん」とか「けいせん」とか。。

先輩受講生が、なんの説明もなくいきなり上のような言葉を使っていて、ものすごい違和感があった。(いまもある)

だんだん、新米受講生たちにも移りはじめている。

これらの言葉を自分も普通に使い出したとき、

そのときは僕もグロービ●信者の一人となっているのだろう。

ゾディアック

2008年01月05日 | タクロウ日記
10:00起床

夜中にゾディアックを観た。

そしたら変な夢にうなされた。

--

今日は押上にある友人宅へ。
来週末の高校同期の結婚披露パーティのために、余興の練習。
時間がないので、会社でやりなれた芸をする。
ダンスは勢いとノリが命。

--

「マネーロンダリング」を再読。年末に行った香港旅行に触発されて読み返してみた。今回は、一度目に読んだときにはイメージしにくかった香港の情景がはっきり浮かんできてより楽しめた。主人公の覚めた目線がたまりません。

マネーロンダリング (幻冬舎文庫)
橘 玲
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


プロフェッショナルとは何か

2008年01月03日 | タクロウ日記
昨日たまたまテレビでみたNHKのイチロースペシャルで、「プロフェッショナルとは何か」という質問に答えたときの彼の言葉が忘れられない。

「ファンを圧倒し、選手を圧倒し、圧倒的な結果を残す、ということです」

ビジネスに置き換えれば、「顧客を圧倒し、同僚(パートナー企業)を圧倒し、圧倒的な業績を残す」ということでしょうか。何事も、それがたとえどんなに退屈なことであっても、圧倒的なレベルでやり尽くす。これが、とんでもないところへ行く道なのでしょう。

さいごにイチロー語録をもうひとつ。僕の大好きな言葉の一つ。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」

去年は103冊

2008年01月03日 | タクロウ日記
2007年は結局103冊の本を読んだ。
最後は松下幸之助の名著でした。

道をひらく
松下 幸之助
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


読みたい本がたくさんありすぎて、読むスピードが追いつかなくて、どうしようってことがいつも悩みの種となっていますが、こういう素晴しい本に出会えると、本当に読む価値のある書物というのは世の中にそんなに数多くは存在せず、しかも、そういう貴重な本だけを読んでいれば事足りるのかなー、などと思ってしまいます。

ただ、そういう本に出会うためには、できるだけ数多くの本に触れなければならない、量をこなさなければならないというパラドックスがあるわけですが・・

08年は「本を読む」一辺倒ではなく、「本を読む」と「本を処理する」をうまく使い分けられるようになれればな、と思います。

起きる時間を一定にする

2008年01月03日 | タクロウ日記
7:45起床。

年末年始で寝る時間・起きる時間が遅めになってしまった。
明日から立て直し。

--

「眠くなったときに寝て」「起きる時間は一定にする」と早起きに効果があるらしい。日々の疲れ度合いは日によってまちまちなので、寝る時間まで一定にしてしまうよりも長く続けられるそうだ。

まあ、この、「起きる時間を一定にする」というのが難題なんだけど。

Happy 2008

2008年01月02日 | タクロウ日記
あけましておめでとうございます。

--

香港からは30日に帰ってきて、今年の正月は自宅で迎えました。

香港&マカオ、楽しかった。。。
とにかく食べ物がうまかった。
ビクトリア・ピークからの夜景と、コーズウェイベイの海鮮料理屋で食べたしゃこが忘れられません。
あとマカオのミルクプリン&エッグタルトと...etcetc

またいつか行きたい。
というか一度住んでみたい。

--

今日は妻と新宿で買い物。
仕事用にスーツとかネクタイとかシャツとか。
妻にもスカートを(誕生日プレゼント)。
人が多かったなー
その後歌舞伎町の火鍋の店へ。
香港で行ったのと同じ店。この1週間で火鍋2回。たべすぎ。

--

今年のテーマは「自由」です。
香港&マカオの人々の「自由奔放さ」にいたく感銘を受けましたので。
のびのびいこう

最近読んだ本

2007年12月27日 | タクロウ日記
ザ・ニューリッチ―アメリカ新富裕層の知られざる実態
ロバート・フランク,飯岡 美紀
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る


無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る


日本で一番の情熱会社をつくる
近藤 太香巳
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


年俸5億円の社長が書いた 儲かる会社のすごい裏ワザ
平 秀信
アスコム

このアイテムの詳細を見る


人ったらし (文春新書 597)
亀和田 武
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る
記念すべき今年100冊め。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
築山 節
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る


なぜ、働くのか―生死を見据えた「仕事の思想」 (PHP文庫 た 51-3)
田坂 広志
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る