情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

あけましておめでとうございます-匠技術研究所

2015-01-02 23:50:14 | 三稜鏡(さんりょうきょう)
匠技術研究所
あけましておめでとうございます-匠技術研究所


あけましておめでとうございます。匠技術研究所の谷山 亮治です。
本年も、どうぞ宜しくお願いします。

■ブログ執筆について
ことしは、少しずつブログを書く時間を増やしていきます。昨年は、特に後半にブログを書くことができませんでした。私にとって、ブログ記事を書くことは簡単ではなく、集中する時間が必要です。原稿を書くにも、1時間程かかってしまいます。なので「無理して書く」ことを止めました。その結果、投稿休止状態になっています。

これからも「無理して書く」ことはせず「できる範囲で書く」ことを目指していきます。

オープンソースソフトウエアに関する様々なこと、ヤマハルーターなどヤマハの通信機器、M2Mネットワーク、プログラミングやクラウドシステムに関することを書いていきます。

■その他執筆について
匠技術研究所の本業でもある、技術教育スクールのコンテンツの拡充に伴い、今年の前半は教科書の執筆が目白押しです。ヤマハルーター設定スクールの改訂も随時進めます。

■フォーカスする技術分野について
匠技術研究所の基盤技術はOpenSource Software(オープンソース・ソフトウエア)です。OSSの活用をさらに進めて行きます。特に様々な情報を様々なデバイスでオープンに、シンプルに通信で結ぶことにフォーカスしていきます。匠技術研究所にとっては「クラウドもデバイスの一つ」です。

過去暖めてきた、様々なOSSミドルウエアの活用を本格化していきます。その成果をこのブログや、技術教育スクール等を通して、紹介していきます。

以上、どうぞ今年も宜しくお願いします。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2014年もたいへんお世話にな... | トップ | 1月2日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三稜鏡(さんりょうきょう)」カテゴリの最新記事