情報技術の四方山話

ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

Windows 10へモバイルPCを移行-「TouchPad」再インストールで快調

2015-08-04 08:13:30 | 社内システム運用記
匠技術研究所
Windows 10へモバイルPCを移行-「TouchPad」再インストールで快調


いつもアクセスありがとうございます。匠技術研究所の谷山 亮治です。
今回は「Windows 10へモバイルPCを移行-「TouchPad」再インストールで快調」の話題です。

■Windows 10への最初の一台のPCの選択
皆さんもWindows 10へのアップグレードが進んでいると思います。私の環境も「まず、モバイルPCからアップグレード」しました。モバイルPCが一番新しいメーカー製PCであること、ソフトを殆どインストールしていないことから障害が少ないだろうという推測です。
機種:ASUS X205T

■Windows 10のアップグレードに必要な時間
ダウンロードは「アップグレード可能」との表示から指示通りにアップグレードを行いました。戸惑うことはなにもありません。
アップグレードに必要な時間は1時間ほどだったでしょうか。「アップグレード可能」の通知時点で「ダウンロードは完了しています」とのことです。

■最初の一台のWindows 10アップグレードの影響
私の環境ではWindows 10インストール完了後「TouchPad」が動作しなくなりました。

■TachPadドライバの再インストール
さすがに使いにくいので、ネットで情報を探したのですが、皆さん順調なのでしょうか、同様の事象を探し出すことはできませんでした。そこで一旦、ドライバーを削除して、再インストールを試みたのですが、デバイスマネージャからのドライバーの更新では既に最新バージョンとのこと。また、ユーティリティプログラムと連動しており、更新の際はユーティリティプログラムを削除する必要がありました。
結局、ユーティリティプログラムを削除し、再起動したところ、ハードウエアが自動検出され、ユーティリティごと自動インストールされました。その後、TachPadは認識され、使うことができるようになっています。

ASUSのサイトでもWindows 10用ドライバーの配布は始まっておらず、ドライバーのリリースまで長期戦を覚悟したのですが「再インストールで回復」もあり得るので、他のPCのアップグレードも安心材料が増えました。
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 8月3日(月)のつぶやき | トップ | 8月4日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gen)
2015-08-15 00:58:42
はじめまして!私も同様の症状となりました。。。ユーティリティプログラムとはどのプログラムのことでしょうか!?お教え頂ければ助かります!m(__)m
TachPadユーティリティ (谷山 亮治)
2015-08-21 08:40:38
アクセスいただきありがとうございます。
返信が遅くなりました。

ドライバーを削除しようとすると表示されたと思いますが、
ASUS Smart Gesture
です。

谷山

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社内システム運用記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事