見出し画像

映画と渓流釣り

2024年3月15日 都留漁協解禁の日


今年も温かな日和で解禁日を迎えました
富士山は真っ白ですが、桂川には冬の気配はありませんでした

流石に解禁日当日
川へのアクセスが良い場所には何台もの車が駐車しており早くも竿を振りはじめている人もチラホラ

7時過ぎないとゲートが開かない道を徒歩で降り川に着くと誰もいません
今年は前日放流しなかったのかしら?と訝しみながらも、人混みの中で釣るよりマシなので竿を出します

ゆったりした流れの淵なので、放流魚には居心地よろしいかと思うのですが・・・
解禁日だけに使うイクラ餌を何度取り替えてもアタリがありません

陽もさすようになって、手のかじかみが和らいだころやっと今期初の山女魚が玉網におさまりました
その後、30分に一度の割合で放流山女魚が全部で四つ釣れただけ

この淵のみで本日の釣果


昼過ぎには水温も上がり朝から頑張ってた人もお終いにするだろうから、夕方までが勝負だと思ってましたのに
春特有の風が強くなり、上流の放流ポイントで粘ってもカスリもしません

根気も尽きて、陽の高いうちにリタイアいたしました


都留漁協のライセンスちょっぴり値上がりしました
雑魚のみ組合員 3100円→3500円
ここにも価格改定の波が押し寄せてます(二十数年来値上がりしていなかった方が奇跡?)







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事