えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

初夏のフラワーアレンジ2020 ~アーティフィシャルフラワーのクレマチスリース~

2020年05月17日 | 花・ガーデン

 「ダイソー」に行ったら、私の好きなクレマチスのアーティフィシャルフラワーが出ていて、ついつい衝動買い…(^^ゞ リース台としては一番使いやすいラタンのリースを「セリア」で見つけていたので、手許にあるアジサイなどと合わせ、初夏のリースを作ることにしました。例によって駄作ですが、記録のために載せておきます(^~^;)ゞ 

 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。★別画像がある場合は、画像にマウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)

 

 

 
<クレマチスのリース>
 
 

【花材】
・ラタンリース(直径20cm) 
・クレマチス(茄子紺・群青・白)各1本・アジサイ(4種)各1本・ライラック1本(こちらの過去記事で紹介した春のバスケットアレンジの使い回し)

【資材】
地巻ワイヤー 太さと本数は適宜

【道具】
グルーガン
クラフト/園芸用ハサミ

 
 

1.リース台に地巻ワイヤーで吊り手をつけます。

天地や水平の位置の目印にもなるので、最初につけておくとアレンジしやすいです。

 
 

2.花や葉をばらし、クレマチス・葉・アジサイ・ライラックの順にグルーガンで留めていきました。

 

 
 

できあがりサイズは直径約30cmになりました。 

材料費は800円也。

 

 
 
           
 クレマチスとアジサイの大きさのバランスが悪い(アジサイが大き過ぎる)ですよね。全体に漂う違和感はそこから来るのかしらん?!?(^^;
 
 
<陶器のスクエアフレームアレンジ>
 
 

クレマチスが残ったので、このフレーム花器(15cm角の陶器製 )にアレンジします。

以前重宝していたものを割ってしまって以来、似たような花器をずっと探していたのですが、アレンジ商品は多く見かけるものの、器だけではなかなか売られておらず…。よく立ち寄る園芸店で、ダメ元で取り寄せを依頼してみたところ、快く応じてくれました。やった!(^^)v 1,000円也。

 
 

【花材】 
・クレマチスの残り3輪(茄子紺・群青・白)・アジサイ(2種)(↓画像)

【資材】
吸水スポンジ(7.5×7.5×4.5cm)
地巻ワイヤー 太さと本数は適宜

【道具】
クラフト/園芸用ハサミ

 
 

リースの残りのアジサイが白だけなので、淡いブルー系のアジサイを加えます。足の長さが足りない場合は、地巻ワイヤーで足をつけました。

 

 

 

 
 

吸水スポンジを花器にセットし、葉→クレマチス→アジサイの順に挿して、あっという間にできあがり!

花器に対してクレマチスが大き過ぎますね。本来なら、もっと小さい花がふさわしいと思います。あるいは、クレマチスを2輪だけにすればよかったかも?

 

 

      
 

 できばえはともかく、大好きなブルー系の花で、初夏らしいアレンジを楽しむことができました。しか~し、また物を増やしちゃった…(^^ゞ 陶器のフレームは、季節に応じて作り替えますけどね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の里山2020 ~最近... | トップ | 亡き先輩を偲んで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事