えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

フレンチプディング ~ラズベリーのクラフティ~

2018年01月14日 | お菓子作り

 (↑ 東京新聞の記事よりお借りしました)

 

 この週末も寒かったですね。大学入試センター試験の受験生の皆さんはお疲れさまでした。東京は晴天でしたが、雪が深い地域では大変だったでしょうね。

 「ラズベリーのクラフティ」を作ったので、紹介します。2016年9月24日付の東京新聞朝刊で紹介されていたもの(伊藤華づ枝&ハンナプロジェクト監修)で、生のラズベリーが手に入ったら絶対作ろうと、ずっと温めていたレシピなのです。近所のどのスーパーでもなかなか見かけませんが、たまたま「成城石井」で見つけたので早速購入(*^▽^*)v 

     

 クラフティとは、くだんの記事によると「フランスの伝統菓子で果物入りのカスタードプディングのようなもの」だそうです。

 材料はこちら:
   (クリックすると、もう少し大きくなります)

 作り方はこちら:
   (拡大してご覧ください)

 


 できあがりました~。
 ちょうどよい耐熱皿がないので、金属製のパイ皿で作りましたが、なんと、西ドイツ時代の製品(^^; 記事の見本画像よりラズベリーが大きいように見えますが、皿の直径が少し大きめなので生地が浅くなってしまったため、生地の上に出た部分が大きかったのだろうと思います(^^;


 冷やしてからいただきました。後に、再び温めたものもいただきましたが、冷えている方が美味しいようです。ラズベリーの酸味と生地の甘みのバランスがちょうどよい、ヘルシーなおやつですし、超簡単で私向き…(#^.^#)  ただ、もう少し厚みがある方が美味しかったのではないかと…。器を替えて、またチャレンジしましょう。

 「季節のフルーツ、ブドウなどを使ってもよい」とありますが、色や味のバランスを考えると、ラズベリーがベストかもしれませんね。

 ごちそうさまでした(*^_^*)

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« アニバーサリー2018 ~... | トップ | テーマフォト ~亜芸術ギャ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事