えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(29) ~モツ煮込み~

2008年01月04日 | 本日の一品
 我が家ではおせち料理を作りませんので、今年は元旦からカレーを食べました。また、下戸なのに酒の肴になるようなものが好きな私、豚の白モツの煮込みを作りました。
 またまた自己流レシピです。材料は豚白モツ・大根・人参・長ネギ・ごぼう(初めて入れてみました)・こんにゃく・生姜。味つけは味噌・しょうゆ・みりん・酒・砂糖、だしは昆布とかつおぶしです。
 ポイントは、
  ・モツをよく下茹でして臭みをとること
  ・しょうゆは香りづけ程度で、味噌中心の味つけにすること
  ・味噌を半量ずつ2回に分けて入れること(最初は煮込むときに入れ、残りは仕上げる直前に香りづけに入れます)
でしょうか。
 刻みネギと一味 or 七味唐辛子を添えて食べると美味しいです。

 できあがりはこちら:
  <本日の一品>   <本日の箸置き>
   




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人大喜利(11) | トップ | 600円のミニギャラリー ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もつかー (すまっち)
2008-01-05 00:47:07
こんばんは!
私はもつの料理をしたことがないんですよー
おいしそうですね!
飲み屋さんで食べたもつもおいしかったし、
いつか挑戦してみますね!
もつはどこで買うの?
返信する
すまっちさんへ:もつだー (takuetsu@管理人)
2008-01-05 18:00:09
もつ料理したことない? そうですか。味や触感に癖があるから、好き嫌いが分かれるところですよね。
私も結婚前には食べたことありませんでした。実家が魚党だったもので。考えてみれば、結婚してから食生活がだいぶ変わったような...それが病気の原因だったりして?!

もつはスーパーでも買うし、今回のは生協(宅配の方)のです。下ゆでしてあるのを買いましたが、さらに下ゆでしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事