えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(86) ~恵方巻2010~

2010年02月03日 | 本日の一品
 今日は節分。明日が立春というのに、昨日は雪が積もり、今日も寒い1日でしたね。

 一昨年初めて「恵方巻」を作った私ですが...海苔メーカー他関連食品業者や、ファミレス、コンビ二などの喧伝?!により、恵方巻は全国的にもかなり広まった感がありますね。2年ぶりにまた作ってみました。

 Wikipediaに「七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい」とあった&前回は初めてだったので、張り切って7種類そろえましたが、今回は急に思い立ってあり合わせの材料で作ったので、5種類しか入れられませんでした。人参・干し椎茸・菜の花・塩鮭・炒り卵。厚焼き卵を作るのが面倒だったので、炒り卵です

 できあがりはこちら:
                 <本日の一品>    
             (画像をクリックすると拡大画像が見られます)

 今年の恵方は西南西だというので、最初だけそれらしき方角に向いて食べましたが、途中からテーブルに向かっていつもの通り......それじゃダメじゃん?! 


 なお、よろしければ、過去記事:「本日の一品(27) ~祭り寿司~」も併せてご覧ください。


 ごちそうさまでした(#^.^#)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の雪景色2010 | トップ | 600円のミニギャラリー ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にりんそう)
2010-02-05 08:50:51
taku様、おはようございます。
恵方まき、きれいに出来上がりましたね。
私も、冷蔵庫のあるもので毎年巻きますが、
今年は夫がいなかったので、
デパートで買ってみました。
毎年恵方の方を向いて、
丸かじりするわたくしに、
夫のつめた~い視線が・・・・・。
今年は一人で・・・(わびしい!)
あとで、喉が渇いて、渇いて・・・。
相当なお塩が使われているのかしら?
返信する
にりんそうさんへ:しょっぱい! (takuetsu@管理人)
2010-02-05 19:34:52
にりんそうさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

一人で恵方巻を? それはお淋しかったですねぇ...(^_^;
市販のものは、恵方巻に限らずなんでも、塩も砂糖も相当入っているのでしょうね。外食すると、やたらに咽喉が渇きます。
一昨日恵方巻を作るときは、最初自分で作った寿司酢が甘すぎたような気がして(何せ目分量の私ですので!)、酢を足してしまったのです。
でも、食べてみたら、甘みも塩気も全然足りなくて...。「市販のには相当入ってるね」と言いながら、息子と食したものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事