えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

折り紙 ~ヴァレンタインにハートの指輪~

2016年02月03日 | クラフト

 先日こちらの記事で予告した通り、ヴァレンタインに因んでハート系の折り紙を紹介します。熊坂浩氏作「ハートの指輪」です。

 

 in


  熊坂浩氏作「ハートの指輪」

<後日追記> (2016.2.17)
 以前は、My師匠の折り図で折り方を紹介していましたが、現時点で作家から掲載許可をとれていないので、掲載を取り下げ、作品の紹介のみにとどめます。この措置については、こちらの記事(「お知らせ ~このブログの折り紙記事について~」)をご覧ください。
 熊坂氏にお詫びするとともに、折り方を求めてこの記事をご覧になった読者のみなさまにもお詫びいたしますm(__)m

 

       
      サーモンピンクも可愛いですね。

 

            
               ペアリングはいかがでしょう?

 

   
 川手章子氏作「ハート合わせケース」の中に入れてみました。左右同じ大きさ・形の入れ子構造のケースです。途中まで「ハートの指輪」と折り方が似ています。
   

  
 色違いの両面折り紙で作ってみました。2つの画像は、左右の入れ子構造を逆にしただけです。

        

 

   次回の折り紙記事もハートシリーズです。お楽しみに! 

 

                                           

 ここからは、折り紙に関係ないような、あるようなつぶやきです。

 実は、先日寝込んでいる間にちょっとした事件?がこのブログで起こっておりまして…(^_^; 平常時のアクセス数/日は、IP数が1,000前後、閲覧数が2,500~3,000なのですが、先月末、一夜にしてそれぞれ28,000&48,000台に跳ね上がり、その翌日にはさらに51,000&96,000台に急増w(☆o◎)w 一瞬何が起こったのかわからず、PC画面に釘づけになった目が、それこそ点になってしまいまして…。最初はgooの何かのエラーか、アクセス数表示のシステムが変わったのだろうと思いました。でも、アクセスランキングでもgooブログ238万本の中で3位&2位になっていたので、そういうことではなさそうで…。夫が「サイバー攻撃でも受けたんじゃないの? 平和だの何だのって[政治的なことを]書いてるから…」と、冗談半分で言い出すので、ちょっと焦ってしまいました(^_^;
 慌てて調べたところ、アクセスが集中している記事が8年前にアップした折り紙記事であることが判明、さらに、アクセス元は「ハムスター速報」とツイッターであることがわかりました。「ハム速」に載った私の記事を見た人たちがRT(リツイート)を繰り返すことによって、ネズミ算式に拡散されていたのですw(☆o◎)w 何の変哲もない折り紙記事ごときでそういうことが起こるのですから、SMAP騒動のときにツイッターの機能自体がパンクするわけですね。
 私の記事のケースは一過性のもの、元の数字に戻るのは時間の問題でしょうが、改めてツイッターの威力を実感するとともに、何やら怖いような気もしました(^_^; もちろん、記事をご厚意で拡散してくださった方々には、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m 

ツイッターのアカウントを持っているだけで使っていないtakuetsu@管理人でした(^_^;

 

『クラフト・ハンドメイド』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 本日の一品(144) ~アンチ... | トップ | 平和百人一首(68) ~継... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハート (m_a_r_o)
2016-02-11 17:41:54
雪景色のブログにのコメントをしようと思っているうちに時は流れ、のところにコメントします

とても紙とは思えない質感、存在感ですね。の折り紙にも驚きました。
m_a_r_oさんへ:賑やかなコメント (takuetsu@管理人)
2016-02-11 20:22:16
m_a_r_oさん、こんばんは。絵文字てんこもりの賑やかなコメントをありがとうございますm(__)m キラキラ、パチパチしていますね(#^.^#)

m_a_r_oさんのコメントを読んでいるうちに、両面折り紙で作ったらよかったかなと思いました。黄色&赤 とか グレー&赤とか…そんなのなかったかな。
このように、読者のコメントからヒントをいただくことがよくあります。ありがたいことですm(__)m

雪景色といえば、一昨年の豪雪のときに限って更新できない状況にあって、ブログにアップし損ねたりしています。
今週末は異様に暖かそうな予報が出ていますが、春までは降雪の可能性がまだありますよね。大雪は困るけれど…(^_^;

またいらしてくださいね。
 (R)
2016-02-13 07:36:52
初めまして。折り紙の栞で辿り着きました。
子供とブログを拝見していて可愛らしい指輪があるなと読んでいたら栞の記事のことが書かれていてこちらにコメントをすることにしました。
拙ブログで栞のページをリンクさせていただきたくコメントしております。記事中で拡散について違和感を持たれていないようにお見受けしましたので確認する前にリンクをさせていただきました。
もし不都合がおありでしたら即リンクを外して記事を書き換えますのでおっしゃってくださいますようお願いいたします。
ほのぼのと心が温かくなるブログで読んでいて幸せな気持ちになりました。
またお邪魔いたします。^^
Rさんへ:感謝感激ですm(__)m (takuetsu@管理人)
2016-02-13 15:44:25
Rさん、初めまして。ようこそお越しくださいましたm(__)m コメントを嬉しく拝読しました。

三角のしおり、読書家でいらっしゃる(と、ブログから感じました)Rさんのお伴として、今後も活躍してくれることを願っております。
また、早速ブログでご紹介くださり、感謝感激です。もちろん問題ございません。一人でも多くの方のお役に立てれば嬉しいです。
作家の小林さんも驚いていらっしゃることでしょうね。

ブログ全体への感想も寄せてくださり、本当にありがとうございます。とても励みになります。9年間続けてきてよかったなぁと、今改めて思っております。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事