えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

アジアンティータイム ~梅醤番茶~

2008年08月22日 | ティータイム
 蒸し暑く局地的な豪雨の多かったこの夏も、暦の上では処暑、実際にも暑さが一段落するといいですね。東京は昨夜の雷雨で一気に冷えました。
 夏バテ気味の体には梅がよいかな?と思い、以前知人から教わった「梅醤番茶(ばいしょう)番茶」を入れてみました。

 作り方はいたって簡単、梅干1個を箸のお尻で押しつぶし、しょうゆ大さじ1とともに湯呑みに入れ、番茶を注ぐだけです。
 湯呑みを口に近づけると、お煎餅みたいな香ばしい香りが...いかにも疲れた胃腸をシャキッとさせてくれそうな香りです。
       

 「しょうゆ大さじ1??? しょっぱいんじゃないのぉぉぉ?!」と思いつつ飲んでみたら......やっぱりしょっぱい! 梅干の塩分にもよると思いますが、私にはやはり塩辛すぎました。薄めて飲んだらとても美味しかったです。
 しょうゆの香ばしさ、梅の酸味、番茶のほろ苦さが絶妙にブレンドされ、日本ならではのお茶ですね。汗をどーっとかいた後にいただくのがよさそうなお茶ですよ。みなさんもどうぞお試しあれ!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永年勤続ご褒美海外旅行(8... | トップ | 本日の一品(52) ~冷や... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ティータイム」カテゴリの最新記事