えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

桜だより2009(7) ~多摩の桜(5)~

2009年04月14日 | 里山・風景
 4月の初めはを追いかけるのに夢中でしたが、同時に新芽を吹いた木々の美しさにも目を奪われました。萌える木々の画像を集めてみたので、ご紹介します。名前がわかるものは入れてあります。(★画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。※印がついた画像には裏に別画像が入っていません。)          

               

    

           ※    

    
         クマシデ?                     コナラ

              ※
                  モッコク?

    

           ※
   出猖々(デショウジョウ:イロハモミジの園芸種)でしょうか?       山 桜

  ※  ※
 カナメモチ レッドロビン                                 アオキ

                        

 毎年新芽の中で最も目を引かれ、心奪われるのは、ケヤキです。艶のある色、たおやかな風情...平凡なケヤキがこんなにも美しかったのか!と思わされる季節です。(★裏画像を含め、順番に大きくなっています。)
   
               
            
                          
                     


 次回はを追いかけていて偶然撮った鳥たちをご紹介します。お楽しみに!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の「あのね...」(13) | トップ | 桜だより2009(8) ~... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかちゃんのまま)
2009-04-16 19:26:27
秋の紅葉は誰もが気になりますが、本当はこの季節の木々の美しさに魅力がありますね~!

ケヤキの新芽がこんなに間近に見られてうれしいかぎりです。 
返信する
りかちゃんのままさんへ:若葉の魅力 (takuetsu@管理人)
2009-04-16 23:43:00
りかちゃんのままさん、こんばんは。コメントありがとう!

おっしゃるとおり、芽吹きの季節のこの時季、雑木林の美しさと言ったら...。
紅葉には心洗われ、癒される感覚を持ちますが、萌える木々には底知れぬエネルギーを吹き込まれる感じがします。

雑木林が身近にあるこの稲城市に越してきて初めて、私はそのことに気づいたように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・風景」カテゴリの最新記事