えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

我が家の「あのね...」(54)

2013年07月07日 | 我が家の「あのね...」

 関東地方はさっさと梅雨が明けました。七夕に雨が降らなかったのは、何年かぶりのことではないでしょうか? 七夕の前日に降る雨を「洗車雨(牛車を洗う水が雨となる)」といったり、当日に降る雨を「酒涙雨さいるいう:別れを惜しむ2人の涙が雨となる)」といったりするらしいですが、その両方が降らなかったのはかなり珍しいことでしょう。「100万人の母たち 七夕プロジェクト」にも大勢の参加があったことを願います。

 

 さて、我が家の「あのね...」です。:息子・:私です。

<おやじギャグ>
:明日、つき合いで白金まで行かなくちゃいけないんだよなぁ。
:大切なおつき合いだもんね。
:しがね~ぜ

 

<食べるのはラーメンです>
:(がラーメンをゆでようとしているので)ラーメンですかぁ?
:そー

 

<主役は焼きそばです>
:(が作った焼そばを器に盛りつけるところだったので)美味しそうですね。
:(もやしが多いので)もやしの焼きそば添えです

 

<別の表現>
に床暖房のタイマーを解除するよう頼んだら、あちこちのボタンを滅茶苦茶に押しまくっている)
:ちょっとぉ、そんなに滅茶苦茶に押しちゃっていいわけ?
:滅茶苦茶と言わずに、試行錯誤と言ってください

 

<別の読み方>
:「九十九折」って何て読むか知ってる?
:つくもせつ? 
:つづらおりでしょうが...(大笑い)
:つくもって読めただけでも、偉いって言ってよ

 

<意味はわかってるのね>
がドレッシングを作っている)
:え? エルブ・ド・プロバンス*入れてるの? 生意気な...。
:だって、エルブ・ド・イナギがないんだもん...

  * 「プロバンス地方のハーブ」の意味

 

<先行き不安I>
:(車で何度も通っている道をが覚えていないと言ったので)施設(介護施設行き)が近づいてるよ。
:いいじゃない、いつも新鮮に見えるってことは...。
:そのうちオレの顔も新鮮になるかもね

 

<先行き不安II>
:今流れてた曲...えっと、何だっけ...グループ名が出てこない......
:ドリカム(Dreams Come True)のこと? お母さんは「Dream has gone」だね

 

<解釈>
:(10ヶ月になる孫が難語でいろいろおしゃべりするので)何言ってるんだろうね。
:日頃の悩みを訴えてるんじゃない?

 

<あなたが入れ知恵しなければ...>
:(孫が)最初に何ていう言葉を言うかしらね。
:「飯!」だったら面白いね

  

 毎度お騒がせしました~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の一品(122) ~鶏の塩... | トップ | 参院選と改憲問題 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヤジギャグが (zashiki_okina)
2013-07-20 11:53:58
息子さん、冴えてますねえ。先日読んだ新聞記事で、オヤジギャグとは言うけれども、実は子供も駄じゃれが大好きとありました。駄じゃれに年齢は無関係ですね。

あだ名をつけるのもそうですよね。NHKのアナウンサーで、我が家で「うさぎさん」と呼ばれている人がいますが、誰だかわかりますか?
返信する
zashiki_okinaさんへ:クイズの答え (takuetsu@管理人)
2013-07-20 22:58:19
zashiki_okinaさん、いつもこのコーナー?ご愛読、感謝いたしますです(#^.^#)
息子に伝えたところ、「オヤジの域に入りつつある証拠です」と申しておりました。

「うさぎさん」ねぇ...小野文恵さんかな? 「ためしてガッテン」の。じゃなかったら、朝の鈴木奈穂子さんかなぁ。
みんなで愛称で呼んでるなんて、楽しいご家庭ね。
それにしても、HPでアナウンサー名簿を見てみてびっくりw(☆o◎)w 東京局だけで、こんなにいるのね。
返信する
ヒントになるかどうか・・・ (zashiki_okina)
2013-07-21 12:55:40
フィギュアスケートの選手で、ケロちゃんと呼ばれている人もいます。

そういう感覚で・・・。

答えは次号にて。
返信する
zashiki_okinaさんへ:次号でね! (takuetsu@管理人)
2013-07-21 18:20:04
zashiki_okinaさん、度々ありがとう!

フィギュアスケートの選手でケロちゃん...う~ん、な~る...顔のイメージじゃなさそうですね。ユーモアのセンスが問われているような...(^_^;

次号までの宿題ね。採点?を楽しみにしています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の「あのね...」」カテゴリの最新記事