えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

第7章 楽観しつつ... 4.

2007年12月24日 | 乳がん闘病記
4.
 フォーラムの講演は、図解と要点を箇条書きにしたパワーポイントによる見やすくわかりやすい内容で、しかも、全国各地での講演を専門にしているのではないかと思われるほどの、よどみなさと話し馴れた雰囲気だった。フォーラム全体も実に淡々と手際よく運営されていて、協賛の医薬品会社が作った乳がん患者のためのパンフレットまでが3冊セットで配られ、無料にしてはあまりによくできすぎているように思えた。
 さらに、「ホルモン療法が自分にとって本当に必要なのだろうか?」という疑問符を抱えていた私に聞かせるためにあったような内容で、偶然の一致とはいえ何か釈然としないものが残った。なんとなれば、「補助治療が大切だ」と言いつつも、放射線治療にはほとんど触れず、ホルモン療法にばかり力点を置いていることに納得がいかなかったのだ。ホルモン治療には医薬品会社が作る薬品が使われるから…??? そんな考えがふとよぎった。
 質問を会場からその場で受けつけないことにも疑問が湧いた。申し込み時に受けた主な質問への回答を予め用意してあると言って、すでに活字になったQ&Aがスクリーンに映し出されたのだ。事前に自分たちの都合のよいように作られたQ&Aと思えなくもなかった。

 コンサルタント会社と医薬品会社がタイアップし、わざわざ無料で聴衆を集め、「補助治療を、ホルモン療法をしっかりやりなさい」と啓蒙する目的は、一体何だろうか? 何か裏があるのでは? そんなうがった見方をしてしまう私がいた。
 なぜなら、ほんの1週間前の朝日新聞で、「どう養う『私の治療』選ぶ目」と題した記事を読んだばかりだったからだ。「乳がんの薬物療法は、ここ数年大規模臨床試験の結果を受けてめまぐるしい進歩を遂げている。その一方で、同じ情報を手にしても、それをどう考え実際にどんな治療法を選ぶかは、患者と医師、あるいは専門医同士でも判断が分かれることが少なくない。よりよい治療を選ぶには、患者の側にも情報を受け止める素地が欠かせなくなってきている」という内容で、副作用と再発予防の間で揺れるある主婦の実例が挙げられていた。主治医が「再発リスクは低いし、副作用があるのだから、ホルモン療法は必要ない」と判断しているにもかかわらず、子どもの年齢を考えて再発予防を優先し、彼女はホルモン療法を受けていたのだ。彼女の揺れる気持ちに、私は大いに共感したものだ。故絵門ゆう子さんの主治医だったS病院のN医師の言葉にも、大いにうなずけた。「ホルモン療法は効果が実感しにくい割に副作用があり、お金もかかる。科学的根拠だけに基づいて、機械的に当てはめる治療法決定には、限界があるかもしれない」
 さらに、何年か前アメリカでホルモン療法の副作用が大々的に報じられ、患者が次々ホルモン療法を拒否して問題になった時期があったことを、私は新聞記事で知ってもいた。良きにつけ悪しきにつけ何でもアメリカに追随するのが日本人の傾向だ。しかも何年か遅れて…。第一、無料のフォーラムだ、ただより怖いものはない…。

 そんなこんなで、多少うさんくささを感じないでもないフォーラムだったが、それでもやはり、ホルモン治療にもっと前向きに取り組んでみようという気に私はなっていた。懐疑的な気持ちで治療を続けても効果は上がらないだろう、少なくともそう思えた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれなカフェでティータイム | トップ | 本日の一品(27) ~祭り... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス! (コケコ)
2007-12-24 19:38:11
私の場合は再発転移後なので、えつこさんとはまた違う見方をしなければいけないのでしょうが・・・こればかりは副作用の出方しだいで捉え方も違ってくるのでしょうね。抗がん剤、放射線、を体験後、唯一試していなかったホルモン剤ですが、今のホルモン剤は初期の頃から考えるととても優れているように思います。重篤な副作用も軽減されているようです。癌の再発治療においては過去に経験した治療薬等は再使用が難しくなると聞きます。だんだん自分の選択肢が少なくなるのでしょうね。今、えつこさんに予防の為のホルモン剤が選択されていることはとても理にかなっているんではないかと・・・私は思います。私の思いですので聞き流してくださいね。では、今夜の星が貴方の頭上に降られんことを・・・お祈り申上げます。
返信する
コケコさんへ: (takuetsu@管理人)
2007-12-24 22:21:10
メリークリスマス!to you, too !

コケコさん、コメントありがとうございます。
コケコさんは抗がん剤の経験者ですものね。抗がん剤に比べれば、ホルモン療法は楽なものですよね。& 選択肢がいろいろある私は、まだ恵まれているのですよね...。

コケコさんにも穏やかな年末年始でありますよう、願っておりますね。また来年もよろしくお願いします。
まだ1週間ありますけれども!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乳がん闘病記」カテゴリの最新記事