えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

里山の春

2007年03月17日 | 里山・風景

 花粉症にもめげず、冬のような寒さにもめげず、近所の里山散策に出かけました。帽子+マスク&腰にカイロの怪しいいでたちです!
 淡い黄色とピンクに彩られた里山の風景は、いかにも早春の息吹にかすんでいるかのようでした。

 樹齢400年という山桜の大木があります。私有地にありますが、地主の好意で開放されています。開花を待ちわびる知る人ぞ知る人たちが、近くから遠くから、偵察に訪れています。5月の連休頃には、根元にクマガイソウの群生が見られるそうです。


 満開の桃と一面の菜の花です。菜の花は菜の花でも、どうやら水菜の菜の花のようです。


 多摩の尾根を貫く「よこやまの道」が望めます。私はそこから来て、またそこへ戻るところです。


 木漏れ日を浴びた枯葉がきれいでした。合間からアヅマネザサがのぞいています。これのおかげでうぐいすが営巣できます。今日も啼き声が響いていました。


 蕗味噌を入れたおにぎり、美味しかった!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1章 ある日突然… 3. | トップ | 第1章 ある日突然… 4. »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕗味噌 (misa-piano)
2007-03-19 23:03:32
こんな自然に恵まれた所がすぐ近くにあるなんて素敵ですね。
ご自宅から歩いて行ける所ですか?
蕗味噌、私も先日友達の裏山で採れた蕗をいただき、蕗味噌の作り方を教えてもらって、初めて作りました。あのほろ苦さ、とってもおいしいですね!ご飯のおかわりがすすみ、危険です。私も花粉症ですが、春の風や香り色は、体中で受け止めたいですよね。
次の日にはクシャミ、鼻水で大変ですが・・・・
返信する
手作りの蕗味噌とはすごい! (takuetsu@管理人)
2007-03-19 23:32:25
misa-pianoさん、ご訪問&コメントありがとうございます! 

自然にだけは恵まれていますが、不便さと引き換えで...とほほ。

手作りの蕗味噌とはすごいですね! 私はびん詰めで売ってるのをいつも買ってしまいます。
フキ、フキノトウ、たらの芽、菜花...春野菜のほろ苦さが売りですよね。私もあのほろ苦さが大好きです。
返信する
フキノトウ (misa-piano)
2007-03-20 08:56:24
昨日の書き込みで寝ぼけて間違えてしまいました。

いただいたのは、蕗ではなくフキノトウでした。
ふき味噌(ここの地元の友達は油味噌とよんでました。)の作り方はいたって簡単。
フキノトウをきざんで油でいためて(フキノトウの状態や量によってはさっとゆがいてからいためる場合もあるようです)酒、味醂、砂糖、味噌を加えて又少しいためるだけ。

裏山で出たばかりの若い柔らかなはっぱのついたフキノトウは、スーパーで売っているものとは全然違うものでした。

季節の移り変わりを感じるとき、四季のある国に生まれてよかったなあとつくづく思います。
返信する
油味噌とは! (takuetsu@管理人)
2007-03-20 16:50:36
あららら、ご丁寧に補足をありがとう! そんなに簡単に作れるとは知りませんでした。来年は作ってみようかしら。

やはり、少しでも薹がたってしまうと、格段に味が落ちるわけですね。
「薹が立つ」とはここから来た表現ですものねぇ。フキノトウにも女性にも、失礼な表現だとは思いますが!

ほんと、四季の移ろいを五感で感じながら過ごせる今の自分が、とても幸せだと思っています。
返信する
T/B有難うございます。 (やまと)
2007-03-25 03:21:26
ヤフーblog(里山探訪)のやまとです。T/B有難うございます。樹齢400年の山桜の大木は凄いですね。満開になったらアップして見せて下さい。。季節の変り目ですね。体はご自愛されて下さい。失礼します。
返信する
きゃぁぁぁ、感謝感激雨花粉!? (takuetsu@管理人)
2007-03-25 12:02:07
やまとさま、コメントを入れていただき、本当に感謝感激です。

と申しますのも、昨日初めてT/Bつけさせていただいたのです。(つくしんぼがあまりに可愛かったので。) でも、やり方がよくわからないまま投稿してしまって、やまとさまへのメッセージを入れ忘れてしまったし、どうしよう?と思っていたのです。
温かいコメントを返していただき、本当にありがとうございます。

400年山桜の様子は、追ってアップいたしますね。明日も友人を引き連れて見に行く予定です。

東京にもこのような里山の風景があるんですよ。どうぞ、ときどきお立ち寄りくださいませ。

そうそう、やまとさまの「パノラマ」テクニック、真似させていただこうと思っています。このブログではミニ版しかできませんが。うふふ。

やまとさまこそ、お元気で、これからも素敵な里山風景をアップしていってください。若葉のメタセコイヤや紅葉のメタセコイヤなども楽しみにしております。
返信する
ご来訪有難うございます。 (やまと)
2007-03-25 14:01:05
takuetsuさま;ご来訪有難うございます。T/Bはどうも有難うございました。blog友に東京のかた居ますが、是非背景に東京の街並みの写ったつくしの写真を見たいものです。。結構いけると思います。東京のド田舎は、侮れないですね。。山深くよいところが結構残っていますねー。Blog交流が少し難しくて残念ですね、、ヤ○ーさんに乗り換えませんか(笑)。またお出でください。お待ちしております。娘は北区でスネをかじっております。http://blogs.yahoo.co.jp/yamato2863
返信する
お嬢さんによろしくお伝えくださいませ (takuetsu@管理人)
2007-03-25 15:36:06
やまとさま、度々ありがとうございます。

そちらにコメント入れるとき、何度かうまくいかなかったのですが、やはりヤ○ー同士、グー同士じゃないことが原因なのでしょうかね。
いろいろなブログを比較検討してグーさんを選んだわけではなく、ほとんど衝動的に開いてしまったことをちょっぴり後悔! でも、当面はこれでいくっきゃありません、とほほ。

北区の赤羽というところに昔伯母が住んでいたので、何度か行ったことがあります。ここ多摩地区は北区よりだいぶ田舎です。お嬢さんによろしくお伝えくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・風景」カテゴリの最新記事