えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

早春の里山2020 ~河津桜のある景色~

2020年03月05日 | 里山・風景

 今年は暖かいので、ソメイヨシノの開花も早そうですね。ソメイヨシノが咲き出さないうちに、最近近所で撮った河津桜の画像を載せておきます。コラージュ画像でご覧ください。この編集機能が使えるのも、今月一杯ですので…(^^;
 (★これより下の画像をクリックすると、大きくなります。) 

 

 

 

 「上谷戸(かさやと)親水公園」@東京都稲城市(2020.2.19撮影)


 先日も紹介したばかりの近所の親水公園です。
 鳥は、上段左から右回りに、ツグミ・アオサギ・モズ♂・コサギ・キセキレイ・ジョウビタキ♂・シジュウカラ。キセキレイは水のそばで見ることが多く、大概尻尾を上下に振っているのですが、このときは高い木の枝にとまってしばらくじっとしていました。珍しい光景でした(#^.^#)

 

「黒川東(あずま)観光農園」@神奈川県川崎市(2020.3.3撮影)


 鳥は、上段から右回りに、モズ♀・ホオジロ♀・カワラヒワ。
 上段右から2番目の足跡は、キジだろうと思います。春にこの畑の近辺で見かけるので…。今年も見られるといいな。

 

「長井海の手公園 ソレイユの丘」@神奈川県横須賀市(2020.2.28撮影)


 こちらは、里山でも河津桜でもありませんが、三浦海岸に面した丘の上にある横須賀市営公園です(入園料無料)。
 約10万本という菜の花畑の向こうに富士山が見えるはずなのですが、残念ながら雲がかかってしまい、かすかに頂上が見えているだけなのが残念でした(下段中央)。その絵柄を撮りに出かけたのですけれども…ね(^^;

 

 桜が咲き出すと、私の日常は俄かに忙しくなります(#^.^#)  でも、今年はコロナウィルスのお蔭?で軒並み予定がキャンセルになったので、お花見のチャンスが増えるかも???(^^)v
 みなさまも恙なくお花見ができるといいですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の節句2020 ~リース... | トップ | 早春の公園2020 ~早咲... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・風景」カテゴリの最新記事