拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

大田スタジアム、ピッチャーマウンドのヒ♡ミ♡ツ・・・大公開

2019-06-17 09:12:58 | 建築
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

先週、無事に竣工した大田スタジアムの改修工事
多くの方にお世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>

この工事の中でビックリするようなシステムが取り入れられました
・・・それは・・・ピッチャーマウンド

野球だけでなく様々なイベントや他のスポーツにも
使いやすくするための工夫のシステムです

ご存知のように、ピッチャーマウンドは、土で固められ
小山の如く盛り上がっています


例えば、ソフトボールを行う場合、盛り上がったピッチャーマウンドは邪魔!!
ソフトボールの場合はピッチャマウンドは、平らになっていますので
・・・ソフトボール競技に使うには、マウンドを削ったりして大がかりな作業が伴います

そこで・・・・今回の改修工事で野球以外の時は
自動でマウンドが無くなるシステムを導入!!
その仕掛けを写真でご紹介します

マウンドの廻りの人工芝を剥がします


マウンドの土中に埋められた鉄骨基礎部分を掘削


そして!!スイッチON

≒1m程マウンドが降下


次に鉄骨の柱を取付け

 ↓


次に同じく鉄骨の

梁を組みます


その上にアルミパネルを敷き込み




さらにその上に人工芝を敷き込み


   

すると・・・

小山の様に盛り上がったピッチャーマウンドが・・

いとも簡単に真っ平らに!!

野球以外にも多くのイベントやスポーツに使える
大田スタジアムになりました(^_^)/

大田スタジアムのピッチャーマウンドのヒミツ!!大公開でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿