拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

福豆の大量GETの秘訣は・・・護国寺の節分会!!

2017-01-28 22:22:05 | 日記
               福豆大量GETの秘訣とは???

東京都大田区で拓栄建設の社長やってます。

2月3日は節分

東京都文京区(池袋のそば)に有る大本山護国寺
盛大に豆まきが行われます!!

私も当日は、舞台に上がって豆をまかせてもらいます・・・

その豆ですが・・・ここ護国寺で使われる豆は、北海道産の
厳選された高級大豆・・・食べると甘味が強く大変に美味しい豆です。


是非、護国寺の節分会に行って美味しい高級豆をGETしてください!!
お越しいただければどなたでも大量GETのチャンスが有ります。

豆は、ビニール袋や紙袋に梱包された物を撒きますので地面に落ちた
物でも大丈夫。。。3秒ルール適用外です。

毎年、要領の良い方は、コンビニの袋に入りきらない程GETされています。
沢山GET出来ればきな粉でも造って見ては??

又、数は少ないのですが豆の袋の中に金色の小さな神様や観音様が入っている
ものも有るんです!!探してみて下さい。

是非、お越しいただいてを分かち合いましょう(^_^)/

大量GETの秘訣ですが・・・やはり舞台に近い場所を陣取って下さい。
豆をまく人は年寄が多く、初めのうちは遠くまで投げようとしますが
終盤には疲れてきて舞台まじかの方にゴソット渡しているのを良く見かけます。。。


余談ですが・・・

豆まきの時に使う福桝


側面に福寿


裏面に年号・節分会・護国寺が

筆で書かれていますが・・・実は全て手書きです。

護国寺の身分の高いお坊さんが一人で書かれたものなのです。
その数400個(>_<)・・・何処かの新聞社に取材を受けたそうです

お待ちしています!
<(_ _)>

実感・・・某有名企業のトイレに貼って有った標語

2017-01-28 20:53:59 | 日記
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます

とある一部上場企業のトイレで・・・

小便器前、目線のど真ん中に貼りだして有った標語


深い!!と・・・実感

がむしゃらに、とことん頑張るだけの人には、理解できない!
さぼり心の割合が多く、適当に生きている人には、分らない!
ごまかしやその場限りの仕事をしている人にも判らない!

自分の仕事に真剣に向き合っている人にしか解らない!!

仕事だけじゃなく、自分のすべての行いで

努力の結果を噛み締めた人にしか実感できない!!!

そんな事を感じました。。。。

耳が痛い(>_<)

徹夜しても終わりそうもない仕事中のぐうたら社長でした(^_^.)