奄美へのいざない

ocnブログからの引っ越しですgooブログ

迷い鳩

2009-04-25 18:25:31 | 奄美の動植物

 昨日駐車場の花壇に鳩を見つけた、忙しく何かをついばんでいる、近寄っても逃げる気配がない、1mくらいまで近寄っても飛び立たない、羽を怪我でもしているか。

 よくよく見ると両方の足にリングがはめてある、多分伝書鳩と思われる、何処から来て何処得行く途中なのだろうか。

 どうゆう風景を見てきたのだろう。飼い主は首を長くして待っているのだろう。

 いろいろ考える。

 飛べるのか確認したくて脅かしたら、飛んで行った。

 なんじゃい、飛べるじゃん。

 頑張ってうちまで帰れよ。

P4240028

P4240036

P4240037


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 伝書鳩の寄り道なのでしょう。実に微笑ましい。... (umiusagi)
2009-04-26 07:14:02
 伝書鳩の寄り道なのでしょう。実に微笑ましい。飼い主が待っているぞぉ~。キバって帰れょ~。夫(妻?),兄(弟),姉(妹?)のもとへ~。もしかして一人?。羽もきれいですなぁ。だいぶ前,伝書鳩の飼育ブームがあり近所の高校生に屋上を貸したことがあります。鳩舎を設営させました。心根の優しい高校生で,今は立派に家庭を持ち市内で安定した仕事をしています。個人的には,宇検村に居た時分,リュウキュウズアカアオバトを飼育しました。鳴き声がユニークで尺八のような独特な節回しで,初めて聴いた人は驚くと思います。
鳩は癒されるますなぁ。
返信する

コメントを投稿