たかしの啄木歌碑礼賛(続)

啄木歌碑およびぶらぶら旅

盛岡市の保存樹木(19番 佐々木氏宅のシダレカツラ)   

2014年12月15日 | ぶらりぶらり
衆院選挙の結果は新聞の予想通り、自公で2/3を上回りました。がんばってほしいものです。大雪で?投票率も低かったですね。盛岡は朝の気温が氷点下5度前後の日が続きますが、路上の雪は少ないので、渋滞になることはありません。岩手山は雪に覆われましたが、かっては国体のスケート競技が行われた高松の池は、氷っているところは一部なので、白鳥がが自由に動き回っています。


高松の池


19番 佐々木氏宅のシダレカツラ  盛岡市南大通2-30-30

「カツラ」の木は盛岡市のシンボルの木として、昭和46年9月に市民から候補を募集し決められました。枝が垂れる「シダレカツラ」は市内には多く、国の天然記念物として指定されている「カツラ」は3ケ所もあります。











なお、18番 八房の梅(名須川町15-8) は 昭和63年4月28日 指定廃止になりました。


************************************************
啄木の歌

しろがねにひびく光の天壇の御燭(みあかし)咲きぬ百合といふ名に

小天地 明治38年9月号(第1巻第1号)  公孫樹(10首、その4)

著名 石川啄木
**********************************************










最新の画像もっと見る