たかしの啄木歌碑礼賛(続)

啄木歌碑およびぶらぶら旅

陸中八十八カ所霊場(49番 正蔵寺)

2014年06月07日 | ぶらりぶらり
49番 正蔵寺 本尊釈迦 立花(現 北上市黒沢尻町立花3-25)

明治24年の黒沢尻の大火災により焼失し、民家を仮の寺としていたが、大正3年に現在の本堂を建立している。明治時代に「学制」が布かれた時には本堂が「立花学校」として使用されていました。











御詠歌
十悪の我が身を捨てずそのままに浄土の寺へ参りこそすれ

なお、四国八十八ケ所霊場の四十九番は「浄土寺」です。

浄土寺御詠歌
十悪のわが身を棄てずそのままに浄土の寺へまいりこそすれ



盛岡は昨日(6月6日)あたりから梅雨入りとなり雨が降ったり止んだりと不安定な天候です。4月の今頃は岩手山も雪に覆われていましたが、今は頂上付近にいくらか残っている程度になりました。



岩手山(2014.6.1)



岩手山(2014.4.13  高松の池)



岩手山(2014.4.13  四十四田ダム)




************************************************
啄木の歌

「君よいざ死なまし」かくも我酔ひて物思ふ人の膝に枕す

釧路新聞  明治41年2月21日 釧路詞壇(8首、その6)

署名 匿名であるが啄木の作品として扱われている
**********************************************



最新の画像もっと見る