Frontier

やや珍しい黄色の花?

 スーパーの鮮魚売り場では、威勢の良い祭り囃子が1日中スピーカーから流れ、地元のうどん屋などでも、去年の太鼓祭りのDVDが何度も何度も再生されている。
 県内トップでスタートした松山市の秋祭りは勇壮な神輿の鉢合わせで幕を閉じたが、これから県内各地で神輿や太鼓台、だんじりなどが登場し、賑やかに華麗にそれぞれ秋祭りが繰り広げられる。
         
       

 秋の収穫に感謝する祭りには、きょうのような爽やかな秋晴れが似合う。だが、台風19号の動きが気になる。特に先日の台風で大きな被害が出た千葉県など関東各県に接近する可能性が高く、台風に備えて厳重な警戒が必要だ。

 今朝は寒さで目が覚めた。そして日中の素晴らしい秋晴れに、朝と夕方2回、歩き回って発見したのが黄色いヒガンバナ(曼珠沙華)。
 今年はいつもの年に比べヒガンバナの開花が少し遅く、まだ畦道や日陰には赤い花が残っている所があるが、夕方の散歩で発見したのが黄色の花。小さな美容室の前庭で揃って咲き誇り、夕方の秋空を堪能するかのようだった。
         
      
      
        

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー