Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

暖・暖・(暖)そろそろ開花?

2020年03月18日 | Weblog
 昼前、太陽の光が燦々と照る中、この季節になると気になる場所があるのでその方面へ出掛けた。
 実は昨日(17日)夕方のウォーキングで多くのソメイヨシノが植えられている公園へ行ってみたが、開花寸前。しかし、あと1〜2日はかかりそうだった。
(写真)公園内のソメイヨシノ接写
  
 きょう(18日)は公園よりも陽当たりが良い場所にある川沿いの木を観察し、ドラッグストアのチラシにも誘われていたので、いつもの方向と違う場所へと足を進めた。

 昼間は暖かい日が2日続いた。明日も(暖)の日になりそうだ。。。これはソメイヨシノの開花には抜群の陽射しだ。
 川沿いにある2本のソメイヨシノまでは20分余り、足早に歩を進め、到着した。

 花開く寸前のつぼみがいっぱいになって、それぞれのつぼみが開花を競っているようだった。
  
  

          
 帰り道、空き地に生えている土筆採りを楽しんだが、20℃近くの暖気に汗をかく寸前となっていた。
        
 西日本はこの分で行くと明日(木曜日)あたり、気象台から桜開花の発表がありそうな気がする。ただ標本木のある場所によっては難しいが、明日も予想最高気温が20度近くの所が多い。
 
 18日は彼岸の入りだった。お彼岸を境にして楽しみな1日になりそうだ!
最後に、きょう一足早く咲いた近所の“ヤマザクラ”の写真をどうぞ!!
  ※ソメイヨシノと比べ花弁が少し小さい。

コメント   この記事についてブログを書く
« 土筆がい〜っぱい! | トップ | 開花は明日以降に持ち越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。