Frontier

昔の話 『薔薇』

 

 これは半世紀ほど前の話だ。

漢字は読めても書ける人が少ない。『薔薇』この漢字・・・半世紀前はワープロなんてないし、当然パソコンもなかったので、漢字でも、ひらがな、カタカナすべて鉛筆や万年筆できちんと書いていた時代。同級生の女性が突然、バラを漢字で書いてみてくださいと話してきた。概略は分かっていたが細かい所はその時も今も覚えていないから書けるはずはない。

しかし、同級生は笑いながらさっと書いて見せた。  あ~っそうだったか・・・と感心しながらその女性を褒めていた。そうすると、きちんと書ける漢字はあまりないけど・・・実はこの漢字だけはしっかり覚えているという話で、呆気にとられた。  誰でも書くことが出来る漢字はあまり覚えていない。が、この薔薇という字だけはきちんと覚えている、そして相手を試してみるのだとのこと。。。。

 

 今月に入って、いろいろなバラの花が庭先を飾っている。

バラの花はいろいろな種類があって、それぞれの庭を演出するアイテムだ。色で、アレンジメントで、植えている場所でそれぞれが映えてくる。

赤も情熱を感じて良いが、白、ピンク、イエローなどそれぞれが美しさを感じさせる。

今回はごく一部しかアップできなかったが、今後なにかの機会に紹介する予定だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事