Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

油断大敵

2020年05月21日 | Weblog
 検診のため県都にある総合病院へ。
特急列車は空席が目立つ。電車内では新型コロナウィルス感染防止のアナウンスが再三あり、手洗いなどの励行や“3密防止”を車掌が乗客に呼び掛けていた。
         
 総合病院では自動受付機の横に患者用のアンケート記載所が設置され、患者の健康状態を答え、診療科受付に提出するようなシステムを新設していた。やはり院内感染が起きないよう事前の調査を徹底していた。
    入口付近には👇
      
                 アンケート項目は👆
 2か月ぶりの診察だったが、待合コーナーは1列おきに患者を座らせるよう椅子に張り紙がされて、いつもは混雑する場所は静かで整然とした状態だった。
 “敵”が見えないウィルスだけに、出来る限りの防御策が徹底されていた。
 
 甲子園の夏の全国高校野球が中止される決定があった翌日、それに死者が1人増えただけに、待合所や診察の中待合は感染防止の緊張感が漂っていた。

 院内のレストラン、ここは昼食時には多くの客で賑わうが、ここも閑散としていて静か、いつもと違う風景に私自身も戸惑いを隠せなかった。
 
 感染症との戦いに最前線で挑んでいる総合病院を訪れ、厳しさを目の当たりにし、今後も油断をしないよう頑張らねばと強く感じた。
 国のポスター👉 
 正直、こんな状態がいつまで続くのだろうか? ほとんどの府県で緊急事態宣言が解除されたものの、自分自身の身は自分で守ることしかない。ウィルスの正体が明らかになるまで、また特効薬が出てくるまでは油断大敵だ。
 ※近所の家の庭で早くもコスモスを見かけた。
  


コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 屋根の変色は・・・? | トップ | ほぼ 満開ということにしよう! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzu919)
2020-05-22 18:29:05
気をつけて、「骨太に」元気よく日々過ごしたいですね。本当に、特効薬が早くほしいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。