見出し画像

Frontier

夕焼け空

 夕焼けを見る日がここ数日続いている。しかも、夕焼けの時刻になるとかなり涼しい。
熱い暑いといってタオル持参で歩いていた猛暑の日が懐かしい。きょうはウィンドブレーカー持参だった。
 
 『秋の夕焼け鎌を研げ・・・』と教えてくれたのは今は亡き父だ。先日、夕方歩いていて、それを思い出したが、翌日は雨が降っていた。何とも皮肉な雨だったが。。。。
         
 当時は今の時代のように衛星画像やレーダーナウキャストといった資料がなく、天気予報はあまり正確ではなかった。確率は低かった。でも、昔の人は、秋に夕焼けがあると翌日は良い天気となり稲刈りが出来るぐらいで"鎌を研げ"と言い伝えていたのだと思う。
  
 あすの天気予報は『晴れ』。鎌での稲刈りはほとんど見なくなったがコンバインが活躍する1日になるだろう。
        
 『つるべ落とし』の秋の夕方だ。太陽が沈み始めるとすごく早い。

昨日のブログで『17/24』の意味は解っていただけただろうか? 『寒露』は24節気の17番目という意味で創ってみた。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事