エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

VOXの5wの小さなアンプ、電池でも動きマルチエフェクター並みの機能付き

2023-01-10 16:45:07 | ギターアンプ

VOXのmini5の外観です。今回のサロンのライブに使う予定ですが、パワーは1.5wに絞って使用します。

コントロールパネルです。アンプのコンプレッサーとリバーブ機能を使います。アンプシュミレーターは真空管のVOX15が良さそうです。

🎀実は秘密の改造が有って、音が良くなっています。
最初は、音がビビっていたのでキャビネットを補強しました。後ろのパネルを開けると電池が入るのですが、キャビネットとしては密閉型になります。
そこで、オーディオのスピーカー🔇の様に吸音材を追加して音を調整しています。吸音材はウール系のものを使いました。

ギターアンプは出力で無くて、品質だと思い知るアンプですね。家での使用頻度は高いです。逆に大パワーのマーシャルはほとんど使いませんね。

🎀一寸の手直しで音は激変
中華製の激安エフェクターでも、銀入りのハンダで手直ししたら別物になりました。10台くらい試して全てが、音が良くなりました。気に入らないと使いませんからね。

🎀ギター🎸もフレット磨くと
音が滑らかになり良くなります。愛着も湧きますね。トラスロッドも、緩んでいないか確認のため廻してみましょう。緩んでいなければ元に戻します。20度くらいの回転で良いです。極端には廻さないで下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿