エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

真空管アンプとトランジスターアンプは何方が良い音か

2023-10-29 22:25:22 | ギター

🍊トランジスターアンプ代表
Fenderのムスタング


🍊真空管アンプ代表
VOXのvt-15

🍙さて何方が良い音でしょうか
分からないが回答ですかね。

トランジスターのムスタング君は、電源入れてプリセットを選択するだけで良い音を出してくれます。

真空管のVTの方は、その日の調子とか真空管の温まり具合とかで結構音が変わります。神経質な感じがしますね。その分調整する楽しみが有るとも言えますが。良い音が一期一会という感じがしますね。抜群の音の時と、イマイチの時があります。

電気的なことを言うと、電圧とかバイアスとか、真空管の状態とか、場合によったら切れる前の頑張りとかがあったりするかもしれません。電球の💡玉って、キレますよね。その分温かみがあったりします。

🎁真空管のアンプは贅沢品ですが、
良い音が出るとは限りません。個体差も多そうです。ここの所VT-30を使う事が多かったんですが、何時ものテレ君に合わせて調整しているせいかすぐ良い音な感じです。

VT-15の方も音のメモリーは8個で全く同じコントロールですが、久しぶりに音を出したので当たりが来るまでしばらく使い込まないといけない様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿