エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

スピーカー🔉の制振材を考える

2022-07-04 00:28:21 | オーディオ

同軸スピーカー🔉をテーブルに置きましたが、制振材は何も養生していません。インシュレーターというやつですね。
今までコンクリ、ブロック、10円玉、タイル、木材などいろいろ試して来ました。

材質で音の傾向が変わったりもしますので、チューニングに活用できます。

⚾️この白いのは牛乳パックの底の部分です。
結構硬いので、制振材になりそうです。適時カットして試してみます。

因みに、市販のインシュレーターは非常に高価です。3000円から〜1万円くらいしたりするので、おいそれとは買えません。
手元にある色んなものが代替えになったりするので、試してみるといいですね。
牛乳パックは以前にも、エフェクター製作でラグ板を作ったりしました。

さて今回は成功するでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿