道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

12/25クリスマスは一周忌(お願いだから…)

2022-12-25 21:03:00 | 日記



クリスマスイブの昨夜
久しぶりに我が家全員が勢揃いした

僕たち老夫婦2人と
チャラ息子一家3人
そしてグウタラ娘夫婦2人

バアさんの一周忌のお参りを翌日に控え
鍋などカミさん手作りの様々な料理を囲み
クリスマスパーティ?ならぬ
我が家で自前の食事会

アルコールを飲んでるのは
僕ひとりだけ…

チャラ息子もグウタラ娘の旦那も
晩酌の習慣はないようで
いまどきの若手家族のトレンドなのか?
知らないけど…

僕はまったく弱いくせに
独身の頃から毎夜飲んでたのは
酒呑みだったオヤジの影響なのかもしれない


チャラ息子一家とは毎週末
一緒に夕飯を囲んでいるから
全く違和感はないが…

グウタラ娘の旦那が同席すると
雰囲気は途端に変わってしまう

僕もそれなりに緊張して箸が進まず
初孫くんも少しは遠慮気味の様子?

そして
気合いの入りすぎているカミさんの手料理
ただでさえマニアックな料理好きなのに
こんなシチュエーションになると格段…

毎週末のチャラ息子一家との夕食では
当日の朝から準備を進めているけど
今回は数日前からかなりの力の入れようで
とても全部は平らげることができないほど…

結局
たくさんの料理が残ったけど
カミさんもそれなりに満足したことだろう












そんな夜に
独身キャリア女子からのLINE
飛び上がるほど嬉しかった

独り身の彼女
クリスマスを迎え
忙しさの中で寂しい想いをしてるのか?
こんなジジイにメールを送るなんて…

相変わらずの
感情をアラワにしない調子だったけど…



寝るまで何回か
やりとりを続けることができたのは
少なくてもこのジジイを嫌ってない?
というより好意を持ってもらってる?
そう思っていいのだと…

独身キャリア女子よ
後悔するほどの激しい恋を
死ぬまでに一度でいいからしてみようよ
オレと…

オレもあと1回だけ
そんな燃え上がる恋をしてみたいと…

70近くの老いぼれジジイだけど…








明けて今日
バアさんの一周忌は
なんとか無事に終えることができた

無事だったのか?
果たして…


我が家一家に
隣県に住む姉夫婦と市内にいる妹家族が
久しぶりに顔を合わせ…

空の上で
バアさんは喜んでくれただろうか?

間違いだらけの想いで
生きて長らえている僕はバカ息子だけど…

ファンヒーターの水をこぼして
座布団何枚も水浸しにしてしまったり
お焼香のお盆をひっくり返して
あたり一面を灰だらけに汚したり…

そんなことで大騒ぎになったのは
怒ってるのか?やっぱり…

そうなんだろうな
きっと…

こんな歳になってもまだ
燃え上がるような恋をしたいなどと
煩悩のカタマリのようなバカ息子で…

でも
しょうがないよバアさん
そんなバカ息子なんだから…

お姉ちゃんと妹たちが
マトモな暮らしをしてるのが
せめてもの救いだと思ってくれよ

バカ息子の愚かさは
一生治らないと諦めてくれよ
僕本人も諦めているんだから…

若い頃から
たくさんの不始末や迷惑をかけ
その度にガッカリさせてしまう
死ぬまで不祥の息子でしかなかったけど…

いまもまだ…

あと何年かして
僕もソッチヘ行ったら
大目玉で叱られるのは
充分に覚悟してるから…

もう少しは目をつぶって
知らんぷりしててくれよ
お願いだから…

このままなんとか
表向きだけは普通の家庭だったと
世間に思われるだけでいいから…

それが
とてつもないバチ当たりだとしても…

お願いだから…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿