道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

6/9大会2日前は休足日(そんな気がして…)

2023-06-09 18:28:00 | 日記

いよいよ大会が2日前に迫った

といっても出発が明日の真夜中
日付が変わった1時くらいだから
実質的には半ば前日みたいなもの

なのに
なかなかモチベーションが上がって来ない

なぜだろう?
これが2022〜2023シーズン最後の
マラソン大会になるというのに…

完走に自信がないことが
そうさせてるのかもしれない

確かに屈指の難コース
以前なら100キロは無理でも
71キロなら行けると思ってたけど…

今の坐骨神経痛のアリサマじゃ
71キロでもとても完走できる気がしない

楽勝だと踏んでいた
2週間前の東尋坊マラニック62キロでさえ
制限時間の10時間ギリギリだったのに…

アップダウンの激しい飛騨高山71キロの
制限時間11時間は今の僕には不可能に近い
奇跡でも起きなければ到底…

開き直って
初めっからDNFありきで走るつもりでいると
どうしても高揚感は湧いて来なくて…

やっぱりマラソンの醍醐味は
感動のゴールテープを切って初めて…

明日
大会に出かける準備を進めるにつれて
モチベーションも上がってくるだろうか?

上がって来てほしいなぁ










朝方まで降っていた雨が上がって
初孫くんを園に送るため愛車に乗り込むと
初孫くんは迷うことなく
オープンにする段取りを早々と…

え?オープンにして行くのか?

雨降ってないもん!

たしかに雨は上がったけれど
どんよりと曇った低い空に
オープンカーは似合わないんだよなぁ

まぁ
似合う似合わないで走ってるわけじゃなく
曇り空でもオープンは快適だから
何にも増して…









湿度は高いけれど気温は割と低めで
何でもなければジョグに出かけたいところ…

でもさすがに大会2日前は休足日にして
脚の疲れを取って
エネルギーを溜めておかなくちゃ…

なので今日は庭いじりを少しだけ…

ガチにやると
どうしても坐骨神経痛に響くから…

カントリー系っぽいこの子をお供にして…



そろそろ梅雨入りの気配だろうか?
前庭の庭木たちは朝までの雨で元気な様子…

それより元気なのは雑草たちだけど…

この間やっと一巡して
家の周りを全てキレイにしたはずなのに…

雑草たちの勢いは
初孫くんよりも遥かにエネルギッシュで
一年に何度草むしりをすればいいんだよ?

まぁ隣の広い空き地を手放してから
その分の草むしりだけでも減ったから
まだ助かってるけど…

前庭からその空き地を見てみると
去年までは盛り土で草もマバラだったけど…



写真ではハッキリわからないけど
今年は一面に草がビッチリ生えてるアリサマ

これを以前みたいに
キレイに草むしりしようと思うと
気が遠くなってしまうけど…

幸いにも?
もう僕の土地じゃないから
そんなことを心配する必要もなく…

それに盛り土してから1年以上経つので
どうやら今月中に造成工事が始まるらしい

不動産会社からの案内通知が届いたけど
おそらく近所一帯に配布されたのだろう

いよいよこの土地も造成されて
あっという間に新築の家が
我が家の周りに何軒も建つことになるのか…

他所の人に滅多に見られることのなかった
我が家の裏庭も
ついに人目に晒されるときが来るとは…

死んだオヤジもバアさんも
そんなこと全然思ってなかっただろうな…

僕もつい何年か前までは
まったく考えていなかったから…

決して
不動産会社に騙されたわけじゃないけど…

僕が土地を手放すことで
家を建てたい若い人たちのためになるのなら
それもアリかなと…


まぁ時が流れれば
いろんなことが変わって行くさ

周りの景色も
老いぼれジジイの身体も…

心は変わらないか?

いや
一番変わるのが心かも…

いまは
そんな気がして…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿