森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

行く夏

2015-08-30 | 日記


 「遠い思い出の夏は~♪」 この森にサザンの曲は似合わないと思い込んでいた
ので、もう長いこと聴かなかったのです。古いCDを整理していて、久しぶりにサ
ザンを聴いてみました。それがなんと意外にも、この緑茂る森に良く合うのです。
夏の終わりのこの時期だからなのかもしれない。「夏をあきらめて」「素敵なバー
ディー」「真夏の果実」など、ゆく夏をおしむバラードがたくさんあります。茅ヶ
崎海岸ではなく、この茅部の森の奥にいても、ちょっと淋しいせつない気分になり
ました。
 来年も再来年も、間違いなく春の次には夏が来るというのに、人はどうして夏だ
けにこんな思いをするのでしょうか。たぶん夏には他の季節にない、特別な魅力が
あるのでしょうね。
 
 長い食生活で、すっかり鈍くなったオッチャンの頭の中にも、若い頃の百分の一
程の感受性がまだ残っていたのだと、勝手にきめて喜んでいました。
 とにかく、今年の夏は明日で終わります。






                              動(yurugi)


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿