森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

八月の紫陽花

2015-08-06 | 日記
 この森にはちょっと不似合いなブルーのアジサイが、今咲いています。アジサイ
の原種はガクアジサイで、この丸いのは観賞用に人の手で改良したものだそうです。

 水色というか、空色というのか、何とも平和で涼しげなこのブルーのアジサイが
好きです。



 実は十年前に、遠く南の方からわざわざ運んできて植えたものなのです。この小
屋の周りを空色のアジサイ山で囲もうと思いました。問題はこの火山灰土壌にうま
く着くのだろうか、ということでした。詳しい人が「アジサイは強いよ、ただ土に
よって色が変わるから、赤くなるかも知れないよ」とのお話でした。

 それから十年、残念ながら一度も花は咲きません。蕾の出た年はあるのですが、
きちんと咲いたことは、なかったのです。やっぱり無理なのかなぁ、と諦めていま
した。

 ところがなんと、この八月に入って蕾が出たと思ったら、直ぐに白い花が咲き、
そして見事に空色に変化したのです。
 嬉しいのはもちろんですが、「どうしたのだろう、何もなければいいが」と不安
にさえなりました。がんばって定着したのか、それとも異変なのか、無知なオッチ
ャンには分かりません。

 この数日眺めているうちに、また十年前の夢が頭をもたげて、「よし、ここをア
ジサイ小屋にしょう、そしてオッチャンは紫陽花ジイサンなって、森の仲間に自慢
してやるのだ」などと調子が上がってきました。
 
 もし来年の八月も咲いたら、十分可能性ありです。



 そういえば、やはり十年前に修道院の庭で初めて見て感動した、このオオハンゴ
ンソウが、今ではどこにでも群生して、八月を楽しませてくれています。

 植物は強いです。
                              動(yurugi)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿