森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

急に雪

2023-10-22 | 日記


 この4日間雨が降り続いて、気温もぐっと下がりました。
今朝の森の気温は2℃で、駒ケ岳も僅かに冠雪していました。
すでに横津岳は昨日初冠雪しましたし、旭川では平地に初雪
でした。
札幌は今朝初氷だそうです。
ちょっと前まで記録的な暑さだったのに、急にこの寒さですから
夏から秋をすっ飛ばして、いきなり冬になったようなものです。
体調管理がたいへんでオロオロしています。
そんな人間をしりめに、冷え込んだ森の中でいまだに咲き続けて
いる花がありました。
なんと強いのでしょう。



 今年の紅葉はずいぶん遅いです。
例年なら今頃が紅葉のピークなのですが、まだ七分といった
ところでしょうか。
この調子では月末あたりが見ごろのようです。
森の初雪も近そうですから、そうなれば紅葉に真っ白な雪が
見られるかもしれません。
ささやかな楽しみです。



 聞くところによると、来年から「森林環境税」として
年間千円徴収されるそうです。
使い道は良くわかりませんが、森林に囲まれて生きている
自分にとって、なにかいいことがあるのでしょうか。
なんでも、国民の花粉症対策として使うとのことですが
具体的になにをするのかは、よくわかっていません。
とりあえず全国のスギの木を20%切り倒すそうですが、
それで解決すると思われません。
花粉症の原因はスギだけではなく、ヒノキやブタクサなど
さまざまな植物があげられているのですから。
 
 結局は以前誰かがマスクを配ったように、ゴーグルを
配ってハイおしまい。
あとはどこかに消える税になっていくのでしょうか。
花粉症の人々の医療費を負担するのならいいのですが、
そんなこと考えてはいないでしょう。

 さあ、森に初雪がくる前にタイヤ交換しておかなくっちゃ。



 





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿