おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

日本の原風景の世界遺産『ひだ白川郷』を歩いてみたさぁー

2018-04-18 06:05:39 | 旅行
岐阜県白川村の中央部からやや北側に位置する白川郷の荻町合掌集落。峡谷に流れる庄川の河畔に約1kmに渡って広がり、114棟の合掌造りが現存し、630人ほどの村民が今も変わらず暮らしています。



かつては日本の秘境とも言われた、日本有数の豪雪地帯。合掌造りは、こうした厳しい気候風土に耐えられるように先人の知恵によって生み出されました。



『白川郷』の集落は、世界文化遺産に登録され年間140万人が訪れる人気の観光スポットとなっており、一般公開を行っている民家、民宿、食事処など多くの合掌家屋が点在しています。



『和田家』は、荻町合掌集落で代表的な合掌造りで、江戸中期から後期の合掌造り家屋で築400年を経過した今でも住宅としての生活が続けられています。



庭や生垣、周囲の田畑、水路を含めよい保存状態が保たれています。



『神田家』は、160年以上の歴史を刻む、風格ある合掌造り民家。間取りや小屋組み(合掌木)など、きわめて完成度の高い合掌造り家屋です。



ちょっと休憩がてら、珈琲を飲める合掌造りの喫茶店があります。『文化喫茶 郷愁』。メニューは、珈琲のホット又はアイスのみというシンプルさ(潔さ)です。



天然温泉『白川郷の湯』は、世界遺産唯一の天然温泉です。内湯の他、ジェットジバス、日替わりで楽しめる2種類のサウナ、露天風呂からは白山連峰や合掌集落、眼下に流れる庄川が眺めれるようです。



白川郷へのアプローチは、鉄道がなく車になり、公共駐車場『村営せせらぎ公園駐車場』を利用します。



『村営せせらぎ公園駐車場』は集落と圧川をはさみ、観光案内所・トイレを完備しており、駐車料金の一部は世界遺産の保存に活用されます。



懐かしい日本の原風景にとても癒されました。




ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿