おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

道の駅許田の『ガーリックステーキ』@名護

2018-05-30 06:30:30 | グルメ
沖縄本島を北上して再び『道の駅許田』をお邪魔しました。

全国道の駅ランキングで1位に輝いたことのある『道の駅 許田(きょだ)』。沖縄自動車道の最終地点である許田インターを降りてすぐのところに位置し、北部ドライブの玄関口として多くの観光客を迎え入れています。



沖縄の食文化がぎゅっとつまっているのが『道の駅 許田』。
「昔ながらのふるさとの味」「小腹がすいたときにお手軽に」「旅の疲れの癒しに」お安く・出来立てホクホク・種類豊富に品ぞろえしています。



そんな『道の駅 許田』の中のフードコートには、鉄板焼きステーキ、沖縄そばやタコライス、沖縄天ぷらなどご当地グルメが大集合しています。



沖縄そば100円、安い!



美味しそうなガーリックの香りに釣られてガーリックステーキを頂きました。すべてオーダーを受けてからシェフが鉄板で調理し、出来立て熱々を提供してくれます。



柔らかな赤身肉のステーキは、サイコロ状にカットされていて食べやすい一口サイズで、手作りの醤油ベースのガーリックソースに箸が進みます。鉄板に残ったソースに、ライスを投入してもおいしいです。



150gで1000円、スープとサラダが付きます。



また、お土産売場ではちんすこうや黒糖、沖縄ならではのお土産品を始め、ここでしか手に入らないレアな商品も取り扱っています。手に入りにくい津嘉山酒造所の『國華』の古酒もこのお値段で売られてました。



沖縄の油味噌は有名ですが、業務用はこんな形をしていますねぇ。



許田インター降りてすぐの『道の駅許田』は、平成6年(1994)に開業した沖縄県内初の道の駅。本島北部・やんばる観光の玄関口として多くの旅行者を迎え入れ、現在は年間約150万人の人が訪れています。北部の特産品にボリュームたっぷりの沖縄グルメ、人気観光施設のお得なチケットも取り扱い、全国道の駅ランキングでは1位に輝くほどの実力派。やんばるを楽しむならまずはここに立ち寄るのが正解ですねぇ。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿