ランニングハイ

ランニングとスイムとバイクとスキー、、、
楽しみながら季節の花を撮影してアップ

槍ヶ岳

2009年09月23日 |
2009年9月19日、横尾から1時間ほどの槍見河原にて。上高地を出て初めて見えたところ。

3日間、快晴の暖かな天候に恵まれて、最高の山行だった。
今回の登山は、初めてのテント泊山行を無事に行って帰ってくることが一番の目的。山屋モードのヤンボーさんは歩行時間を短く、山での時間をゆっくり楽しむする企画にしてくれた。山の景色を肴に美味しく酒を飲み、食事する。
テントはお任せしても、それ以外の必要品全て2泊3日分11kgの荷物を背負って登れるかが最初の不安。気温零度で疲れを貯めずに眠れるかも良く分からなかった。19日の朝食と昼食のおにぎり、水を加えて、総重量74kgで行動開始。予定より少し早いペースで何事もなく登山・下山できた。考えてみると10年前の体重におにぎりと水を持っただけの重量になる。当時もそれなら槍ヶ岳は何とか登れたのかもしれない。
痛い思いをしたのは、すれ違いで岩に左すねをぶつけただけで、どうと言うことはない。やはりすれ違いで、荷物のバランスを崩して転倒したが、特に痛くない転び方。荷物が重いので不安定になっていた。特に恐い思いもせず、無事に行って帰って来られた。
暖かだったので夜の寒い思いもなく、初日は10時間、2日目も9時間も寝てしまう。寝過ぎるほど寝てしまった。

記録的大混雑には驚いた。
初日の槍沢キャンプ地のトイレ待ちで、ランナー仲間で来ていると言う一行から情報入手。槍ヶ岳山荘のキャンプ地は張り場が少ない。空身で場所取りに走らないとテントが張れない。殺生ヒュッテのキャンプ地は余裕がある、とのこと。ゆっくりがモットーの山行なので即決で殺生ヒュッテのキャンプ地泊に予定変更。大正解だった。この一行のアドバイスには大感謝。20日の登山途中、水場近くで出会ったので写真を撮る。(フォトゲットにアップしました。このブログに気づいたらメールを下さい。アクセス方法を連絡します)。
上高地は雑踏とも言うべき状況。登山路も追い抜き、すれ違い数知れず。槍ヶ岳山頂は渋滞待ちで登り下り。山頂も写真を撮るために並び、下山のために並ぶ。ディズニーランドの人気アトラクションみたいな状態。極め付きは上高地バスターミナルから沢渡へのバスを7時半くらいまで4時間近く待った。帰りの高速も渋滞続き。帰宅して2時過ぎになってしまった。

行程のあらまし。
19日7時沢渡発、8時上高地バスターミナル発、8時20分河童橋、9時明神、9時45分徳沢着・昼食、11時徳沢、12時横尾、13時槍見河原、14時槍沢ロッジ、14時半槍沢キャンプ地着、17時夕食、19時就寝。歩行5時間くらい。
20日5時起床、6時朝食、7時スタート、7時45分天狗原分岐、8時15分水場、8時25分槍が見える、8時37分坊主岩屋下、9時6分殺生ヒュッテ・テント設営、10時再スタート、10時25分槍ヶ岳山荘、11時10分槍ヶ岳山頂、12時槍ヶ岳山荘トイレ・行動食(パワーバー)、14時殺生ヒュッテキャンプ地・昼食、15時東鎌尾根、17時夕食、18時半星見、1時20分星見。歩行6時間くらい。
21日5時起床・紅茶、朝食、6時テント撤去、6時半スタート、7時坊主岩屋下、9時15分槍沢ロッジ、9時50分横尾、11時徳沢・昼食、13時半上高地バスターミナル、14時上高地温泉、15時半バス待ち、19時半バス発、20時沢渡、2時帰宅。歩行6時間くらい。

(続く、かも)
  • Twitterでシェアする
« 槍ヶ岳登山 | トップ | 多摩湖距離走 »

Unknown (ヤンボー)
2009-09-23 21:39:58
とても楽しい山行でした。
やはり山ではこのくらいゆっくりするのが大人の贅沢ですね。せっかく日常のせわしなさから離れた別世界に行くのですから。
またのんびり山行いきましょう!
うらやましいの一言です (あさみ)
2009-09-23 21:51:22
完璧な計画の上に、天候にも恵まれ、極上の連休でしたね。
私もいつか参加できたら、と夢見ちゃいます。
また行きましょう! (ランイングハイ)
2009-09-24 07:17:58
> ヤンボーさん
贅沢、ですね、ホント。病みつきになりそうです。
次は大人を何人か誘ってみたいですね。

> あさみさん
次には一緒に行きましょう!

Unknown (槍沢の4人組)
2009-09-25 14:40:51
情報がお役に立てて何よりです。
それにしても本当にどこもかしこも混雑してましたね。
で写真を頂きたくこちらのアドレスをお知らせしますので、お手数ですがフォトゲットの方の接続方法を教えて頂けたら嬉しいです。