YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

予定外の出費

2012年02月08日 13時18分03秒 | バイク
2012.2.7
会社の駐車場に着くと同時にエンジンが止まり、表示灯等も点かなくなる。


ヒューズかと探っていたら、バッテリーのプラス端子が破断していた。


バッテリー固定用のゴムを無くしたままだったのでバッテリーがBOXの中で動いていた模様。
駐車場に入る車道と歩道の段差のショックで破断した感じ。


前回の交換が2007.3.30なので約5年程、結構長持ちした。
年に1~2回充電はしていて、セルは使わずキックのみ使用だったからかもしれない。
まだ、セルでもエンジンが掛かる状態だったので交換しかない状況はショックだ。


今日は南海部品も休みでホームセンターのバッテリーは6アンペアまでしか無く、オートバックスに行ったら、一番大きなアンペアはこの10Aしか無かったので¥14800と高かったが買って来た。



なんと、バッテリーが大きくて入らない。
今までの12V-12Aのバッテリーが余裕で入っていたのでサイズオーバーとは思わなかった。
前後に3ミリ程BOXが小さいのでバッテリーBOXの前部の溶接部分をハンマーでマイナスドライバーを叩いて剥離した。



上記でも入らなかったのでバッテリーBOX固定ボルトを外して、何とか入った。
せっかく買ったバッテリーが無駄にならなくて良かった。


家に帰れるぐらいにはなった。


2012.2.8
手直し。


ヘッドライトリレーをバッテリー後方に移設し、バッテリーBOXの固定はボルトワッシャーで挟み込んだ。




2012.2.14
適当な固定バンドが見つかるまでは荷物用ベルトで代用。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイルエレメント2012

2012年02月03日 15時35分10秒 | バイク
2012.1.21 
4E1(スポークホイール車)のオイルエレメント純正パーツナンバー1L9-13440-91を電話して確認すると店に在庫が無いとの事で注文する、24日頃入荷予定。

前回は1L9-13441-11だったが、同じ物の様。

注文しなくてもオイルエレメントはいつでも有った店だけど3年ほど前からは在庫確認が必要になった。



2012.1.28
オイルエレメントとエンジンオイルを交換して貰う。


1年4ヶ月振り、いつもより4ヶ月遅いオイル交換。





もっと早めにオイルを替えるように言われたがエレメントの注文が煩わしく遅くなった。


オイルエレメント税込み¥1145。
工賃オイル代込み¥2520。
計¥3665。




92046km


2012.2.3
クラッチレバーを握るとレバー先端側が下がる。
レバー根本に隙間が出来ている。






隙間にボルトヘッド側のワッシャを入れてみた。


レバー上下のふらつきは無くなった。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする