らき☆すた 第1話 「つっぱしる女」

こんばんは、たこーすけです。
「らき☆すた」第1話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。
ぼくは、テレ玉(日曜日)なので最速組なのですが、どうにも遅筆なので感想のアップは今後も遅いと思います。
場合によっては、MXテレビ(水曜日)でもう一度視聴してからになることもあるかもしれません。
どうかご了承下さい。
あ。原作は未読です。

以下、「らき☆すた」第1話の内容、ネタバレを含みます。未見の方は御注意下さい。
Last modified: 2007-04-10 3:10





「怪物くん」からスタートしたOPでしたが、ぼくとしては何といっても、OPから神前暁さんだったことにビックリでした!
「涼宮ハルヒの憂鬱」では、神前さんはBGMと劇中歌(「God knows...」「Lost my music」「恋のミクル伝説」。あと、ドラマCD「サウンドアラウンド」中の「First Good-Bye」)を作曲なさっていて、OPとEDは別の方だったのですが。
「らき☆すた」では、OPからいきなり神前さんです!

あ。神前暁さんとはどなたかと申しますと、上述の通り、ちょうど一年前に放送されていたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のBGMと劇中歌を担当なさっていた方です。
現在はモナカという会社に所属なさっていますが、以前はナムコでサウンドクリエイターをなさっていたそうです。
その時の代表作としては、ゲーム「ことばのパズル もじぴったん」の楽曲が挙げられます。
いくつかの曲が、公式サイト「もじぴったんうぇぶ」内から無料でダウンロード出来ますので(こちらです)、まだお聴きになったことのない方は、是非!
最近では、ゲーム「THE iDOLM@STER」の楽曲もいくつか担当なさっていますので、そちらでご存知の方もいらっしゃるかもしれません(このお方とかw)。
さて、神前さんは、この「らき☆すた」の監督である山本寛さんと高校で同期だったそうです(「涼宮ハルヒの公式」より)。大学も同じなのですが、大学は同期じゃないのかな。どちらかが浪人したということかしら。

えーっと。神前さんファンブログになってしまいましたww
「らき☆すた」に戻ります。

OP「もってけ!セーラーふく」
ちょーイイ!!
ベースがすごく格好いい!
あのチョッパーが、ちょーイイです!

アニメーションの方も、すごくいいですね!
これは中毒性があります。すでにたぶん30回以上観てます。
というか、本編を観直したいのにOPから先に進めないwww
「ハルヒ」のEDに勝るとも劣らないダンスだと思います。
こちらの方が滑らかに感じるかも。
タメがすごくいいです。これは気持ちいい!

OP直後は、あれはタツノコプロですか?ww


第1話「つっぱしる女」。
内容に関しましては、「ひだまりスケッチ」の魅力を存分に書き綴っていらっしゃったお方にお任せしたいと思います。

ただですね。

そうかーー!チョココロネは、そうやって食べるといいのかーー!
そうかーー!シュークリームは、そうやって食べれば中身がムニュとか出てきたりして困ったりしないのかーー!

と、30過ぎにもなって恥ずかしいんですが、怖いんです。コンタクトレンズが、といいますか、目にものを入れることが。な、ぼくは目からウロコでした。

あとテレ玉。
野球ではなかったですが、偶然にも、選挙の開票速報が延長して番組が遅れました。

そういえば、みんな左利きなんですかね。
つかさとかがみは、お箸が左ですし。
みゆきさんは、スライサーを左手で持ってましたし。
こなたは、お箸は右手でしたが、鉛筆は左手でしたし。


さて、こなた役は平野綾さんですが。
どうにもぼくには「ハルヒ」の印象が強く残ってしまっているのか、「まなびストレート!」のときは、なんとなく「シリアスなハルヒ」が思い浮かんできてしまっていたのですが、この「らき☆すた」では、全く「ハルヒ」の匂いがしないですね。
とても自然に「こなた」に入ることが出来ました。

あ。あと、「らっきー☆ちゃんねる」のあきらさんは「ポテト」でしょうか?
ポテトが喋るとああなるのですかww


ところで、テレ玉では次回予告の前のCMで、劇場版「CLANNAD」のCMをやっていました。
劇場版のPVを初めて観たのですが…
「メグメル」の使い方一つとっても、こんなにも違うとは。
京アニ版PVは、「Kanon」最終話を吹き飛ばすほどの威力がありました。
劇場版PVは、「らき☆すた」を吹き飛ばす力はありませんでした。CMの長さが短かったのもあるのかな。


そして予告は「サザエさん」ですかw

もう!次回「努力と結果」、EDがどうなるのかも含めて楽しみです!

えーっと。全然、詩的じゃなくてごめんなさいです。
出だしはこんなもんです。すみません。これからこれから。
来週も、よろしくぷりーず。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 25 )
« 観鈴は何と言... 「らき☆すた」... »
 
コメント
 
 
 
再開ですね (きつねのるーと)
2007-04-10 21:44:11
こんばんわ、きつねのるーとです。

私もようやくKANONが終った後の虚脱状態からようやく抜け出せたようで、アニメの感想記事も再開しています。たこーすけさまも無事復帰されたようで何よりです。

年齢不詳のヲタ男趣味の女子高生と、彼女を生ぬるく見守る友達の織り成す微妙にイタイ話をまとめたみたと言う感じですね。
ですから、作画等にリアリティーが無くとも、話の展開や会話にリアリティーが有り過ぎてどっきっとさせられてしまうのが最大の難点なのかも知れません。原作の仕様と言ってしまえばそれまでなのかも知れませんけどね。

ではでは今後ともよろしう
 
 
 
Unknown (なしお)
2007-04-11 02:45:46
こんばんは、たこーすけさん。

ちょっ、僕が書いてたのはひだスケの魅力じゃなくて……なんだろう…ただの妄想的なモノです、勘弁して下さいw

>というか、本編を観直したいのにOPから先に進めないwww
メチャクチャ同意といいますか、僕もそんな感じでした(笑)。なんかついつい、巻き戻してOP見ちゃいます。

>劇場版「CLANNAD」のCM
クラナド厨の僕としましては、「あれはクラナドじゃない!」とか断固として言っちゃいそうな感じでした。
「恋をしました」
「幸せでした」
「あなたは、大切な人を亡くしたことがありますか?」
……ああ、何一つ本編にリンクしねえ!誰か東映を止めてあげてください。

来週以降のたこーすけさんの感想、この「らき☆すた」でどんな「たこーすけさんワールド」を見せてくれるのか、非常に楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (memento)
2007-04-11 21:11:03
ご無沙汰しております。mementoです。

「らき☆すた」一応、僕のブログの視聴感想記事の対象候補に入れてはいるんですけど、
内容が内容だけになにをどう書いていいかわからず、
「ああ、もうだんちさんとたこーすけさんが書かれるんなら、俺はもういいかな」
ってな気持ちになっております。
というわけで、お任せ&期待しておりますので。

EDは…今週が「キョーダイン」だったから、次回は「カゲスター」辺りとか?
 
 
 
再開早々に (たこーすけ)
2007-04-15 18:42:08
きつねのるーとさん、こんにちは!
たこーすけです。

感想記事復帰早々に、ちょー忙しくて、お返事が滞ってしまいまして申し訳ありません。
さて、評価が分かれそうな「らき☆すた」。
なかなかに感想が書きづらい感じでありました。
多くの方がそう感じたようですね。
ぼくも、ちょっと守りに入った感じで書いてしまいました。
ちょうど「Kanon」の感想を書き始めた頃のような感じになってしまいました。
今晩の第2話を見て、あるいはもう少し先になって、ぼくの感想の方向性も定まってくるかなと思っています。


>ですから、作画等にリアリティーが無くとも、話の展開や会話にリアリティーが有り過ぎてどっきっとさせられてしまうのが最大の難点なのかも知れません。

この「話の展開や会話におけるリアリティー」について、少し思うところが出てきたので後ほど記事にしたいと思ってます。夜までに間に合うかな…
この「あるあるネタ」的なリアリティーと「視聴者参加型」について、です。


>原作の仕様と言ってしまえばそれまでなのかも知れませんけどね。

どうやら、この「らき☆すた」も京アニによるいわゆる「原作準拠」になっているようですね。
これが吉とでるか凶とでるか。
ぼくは今のところ、あまり「イタさ」を感じず入っていけていますが、第2話でどうなっていくか、楽しみでもあり、ちょっと不安なところもあります(笑)
「京アニが作ることもなかろう」的な感想も目にしますが、しかし、結局最後には「やっぱり京アニが制作してよかった」と思えるような気もします。
どうかな…どうなるのかな…

こちらこそ、今後とも何卒よろしくお願い致します!
それでは!
 
 
 
ほんと、CLANNAD (たこーすけ)
2007-04-15 21:00:58
なしおさん、こんばんは!
たこーすけです。

>ちょっ、僕が書いてたのはひだスケの魅力じゃなくて……なんだろう…ただの妄想的なモノです、勘弁して下さいw

いえいえいえ!
なにをおっしゃいますか!
彼女たちへの愛情が溢れるレビュー。
ほんとうにお見事でした!
素晴らしいと思っていましたですよ。
縦読みはありません(笑)

やっぱり、誠に勝手ながら、内容の感想をなしおさんにお任せして良かった!と思っています(ちょー他力本願w)


>なんかついつい、巻き戻してOP見ちゃいます。

やっぱそうなりますよね。いきなり、見た回数が30回くらいと同じだったところにびっくりでしたw
ぼくも聴き取りに挑戦しようと思わないでもなかったのですが、全然ダメでしたw
早くCD発売されないかなー。


>>劇場版「CLANNAD」のCM

劇場版のサイトでPVを観直してみました。
やっぱりですね。ご承知のように、キャラクターデザインとかちょっとした動きとかで歴然としたモノがあるわけですが。
ぼくとしては、しつこくなってしまいますが、「メグメル」の使い方の違いに驚きでした。
京アニ版は、「メグメル」のバージョンも使う箇所も、センスが良すぎです。
特に、出だし「特報」からタイトル「CLANNAD」までがものすごくイイ!鳥肌がたちます。というか泣ける!
やっぱタイトルはあのメロディー前のドラムのところですね。ほんとイイ。しかも、微妙に画面が引いていったりして、手が込んでてうれしい!


>……ああ、何一つ本編にリンクしねえ!誰か東映を止めてあげてください。

ほんと、東映に恨みも何もないのですけれども、一体、劇場版「CLANNAD」で誰が得をするというのだろうかと思ってしまいます。
ほんと、そもそも、誰がやろうなんて言い出したのか…
「Kanon」DVD第4巻のコメンタリーで、麻枝さんは「リトルバスターズも京アニさんに作ってほしい」と仰っていましたし(京アニKanonのDVDコメンタリーであるからなのかもしれませんが)
誰にもいいことがないような気がしてなりません…
東映も他の作品にその労力をあててくれた方が、みんな幸せなのにと思ってしまいます…


>来週以降のたこーすけさんの感想、この「らき☆すた」でどんな「たこーすけさんワールド」を見せてくれるのか、非常に楽しみにしております。

うはwwwプレッシャーw
「詩的ステキらき☆すた」(命名mahariaさん)でいけるか?w
ガ板改変ネタでないのは確かです(笑)

それでは、次回もよろしくプリーズ。
 
 
 
えーー!mementoさんも書きましょうよーー! (たこーすけ)
2007-04-15 21:35:45
mementoさん、お久しぶりです!
こんばんは、たこーすけです。

やー。ほんと、感想書きづらいですよね。
ぼくは第1話、日和ってしまい、守りに入ってしまいまして、あまり思い切ったことは書けませんでした…
そんな中、だんちさんや「Old Dancer's BLOG」のてりぃさんや「りとまて!」のなしおさんは、ビシッとレビューを書いてらっしゃって、ほんと凄いと思います。
ぼくも第2話からは軌道修正しようかと思っています(もう数話様子を見るかもしれませんが)ので、mementoさんも「雑感SIDE-A」から独立させちゃいましょうよーー。
なにしろ、だんちさんやmementoさんとトラックバックをバシバシ撃ち合う日を楽しみにしておりましたので。
「雑感SIDE-A」内のうちは自粛いたします(笑)


>EDは…今週が「キョーダイン」だったから、次回は「カゲスター」辺りとか?

「カゲスター」を知らなかったのでググってみましたが…
小松政夫さんが出てるww
というかmementoさんリアルタイムですか?
ぼくは、ギリギリ物心つくかつかないかというくらいです。
この辺りの一年二年の違いは、すごく大きいのですね。

さて、あと数時間でテレ玉は第2話です。
どうなることやら。楽しみです。
それでは!
 
 
 
うかーつ! (maharia)
2007-04-16 02:00:52
たこーすけさんこんばんは~

第2話いかがでしたでしょうか?
こっちはあと三日、フテ寝して待たねばなりませんw

ところで実家からTB送ってたの忘れて2重送りしてしまいました。すんません(;´Д`)
てきとー消しといていただけるとありがたいです。

さて第2話、どーなってるんでしょうか?
てかたこーすけさんの感想がどう来るか楽しみにしています。では~また~
 
 
 
了解です! (たこーすけ)
2007-04-16 02:59:14
mahariaさん、こんばんは!
たこーすけです。
TBの件、了解です!
mahariaさんが送るのを忘れてらっしゃったのではなくて、ぼくがお返しするのが遅かったのですよ!すみません…ちょろっと、ちょー忙しかったもので…

さて第2話ですが。
面白かったですよ!
ただ…
やっぱり、どう感想を書いたものやら…
どうしよう…

ちょろっと長考に入ります。
探さないで下さい(笑)
それでは!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
「らき☆すた」第1話を見た。 (妄想界の住人は生きている。)
 おはようございます、だんちです。  昨晩深夜、TVKにて「らき☆すた」第1話を
 
 
 
らき☆すた 第一話 「つっぱしる女」 (Liberty Lounge)
「らき☆すた」オフィシャルサイト アニメ製作が京アニということで、これまた期待のアニメ。 原作の四コマはあまり読んだことないけど、結構いいな。 しかもOPがかなりデムパ曲w キタワコレ、頭から離れんわwww 相変わらずよく動くし。 本編はあまりそんな...
 
 
 
らき☆すた 第1話「つっぱしる女」 (Old Dancer's BLOG)
 「宇宙鉄人キョーダイン」が正規のED曲としてクレジットされているところで盛大に吹いたwww  ナンなのだこの番組はッ!思わずこなたと一緒にフルで歌って、例の如く「うっさい!」と妻に怒られてしまったではない
 
 
 
らき☆すた 第1話 「つっぱしる女」 蘇ったぜ編 (りとまて!)
OPについてはこっちに↓ http://bdkiss.blog54.fc2.com/blog-entry-290.html 最高すぎて死んだよ!って内容。 ということで、以下は本編について。 本編は最高すぎたので、死んでたのが蘇りました。
 
 
 
『らき☆すた』第1話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
いきなり、 物凄い動きのOPだ!!! でも… 昨年の悪夢。分けの判らない話でドン引き(少なくともおいらはそうだった)だったハルヒの悪夢だけは再現されないで済んだぞと… 話は… 会話が微妙に…と言うかかなり腹黒い内容なのは仕様…なんだろうな。 眼鏡美人に対...
 
 
 
(アニメ感想) らき☆すた 第1話 「つっぱしる女」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
らき☆すた (1) 初っ端から怪物くんパロでぶちかまし!そして、オープニングのものっ凄い踊りで強烈インパクト!!いやあ~、何かやってくれると思ってましたが、さすがです。一瞬にして、視聴者を引き込むこのパワー!さあ、楽しみだ!!
 
 
 
らき☆すた 第01話 「つっぱしる女」 (King Of ヘタレ日記)
■らき☆すた■
 
 
 
らき☆すた 第一話 つっぱしる女 (丈・獅子丸の咆哮)
さて、最速より二日遅れ。いよいよ、らき☆すたを見ることができたわけで。   さて、最初の感想。これ、原作を知っている方が、先が見えない分だけ、より一層、恐ろしいんですけど。原作既読者の正直な感想です。 何故か。 この先、続けるかどうかわかり
 
 
 
うちゅーてつじんきょーだいん! らき☆すた第1話 (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 キョーダインですか?これはまた懐かしい。  ガキの頃再放送で見た記憶はありますね。今みたいに夕方がどこの局も情報ワイドって時代じゃなく、こういうのの再放送とか結構やってましたから。丁度本放送ならサンバ
 
 
 
らき☆すた 第01話 「つっぱしる女」 (万聞は一見に足るやも)
なんつーアニメだ(笑 見終わった後に思わず呟いた一言が正にこれ。 原作の“ゆるゆる”&“あるある”を体現したかのようなアニメ化ですな(笑 これが吉と出るか凶と出るか、果たして……? つか、CMで劇場版CL
 
 
 
らき☆すた 第01話 「つっぱしる女」 (アニメって本当に面白いですね。)
らき☆すた   現時点での評価:3.0~   []   チバテレビ : 04/08 24:00~  サンテレビ : 04/10 24:00~   テレビ埼玉 : 04/08 25:30~  東北放送 : 04/10 26:00~   RKK熊本放送 : 04/08 26:20~  東京MXテレビ : 04/11 25:30~   テレビ神...
 
 
 
らき☆すた 第1話感想 (AAA~悠久の風~)
らき☆すた 第1話感想いきます。
 
 
 
「らき☆すた」1話 「つっぱしる女」 (蒼碧白闇)
原作は知らない。ドラマCDも知らない。だから総入れ替えになったという声優陣に特に違和感なし。 OPはあれその方面に詳しくないけど電波ソングとか呼ばれるたぐいのものではないんだろうか? それにしてもあいかわ
 
 
 
らき☆すた 第1話「つっぱしる女」 (R-30のオタクな部屋)
ちょっとかなりオタクな女子高生こなたとそれを取り巻く友人達のかなりゆるゆる日々。 京アニの今年春の新作「怪物くんらき☆すた」は去年と同じように色んな意味で衝撃的に始まりました・・・ そういやOPの怪物くんネタ
 
 
 
らき☆すた 第1話 (ナナメから見てみる)
こ、これはっ!!! (以下某掲示板実況分抜粋した気で) まぁ言いたい事は今更自分が言ってもしょうがない と思われるので。 まぁ手抜きもいいところですね。いやはい。 という訳で、やって参りました現日本最強アニメ集団と いっても過言で...
 
 
 
らき☆すた 第1話 「つっぱしる女」 (中濃甘口)
もう、この番組、放送日が遅すぎるんですよっ! 水曜夜ですよ、水曜夜! 最速のチバTVが日曜夜にやってるってのに、これはどういう事! 放映見て書いた頃には祭り完全
 
 
 
らき☆すた がんばる17歳 (Anime in my life 1号店)
オタクな女子校生・泉こなたは、好きなもののためには努力を惜しまい女の子。そんな彼女を中心に仲良しな友達との日常を、ゆる~く描いた思わず共感したり、突っ込みたくなるようなネタがてんこ盛アニメ。 CAST 泉こなた役:
 
 
 
らき☆すた 1話 (流れに身をまかせて)
らき☆すた 1話 噂通りOP動きまくってるな~ 部活しないのはゴールデンタイムの アニメを見るためって(笑) チョココロネの頭?ユルユルな展開か シュークリームからケーキにアイスと 食べ物の話が長いし(汗)
 
 
 
らき☆すた 第1話「つっぱしる女」 (SERA@らくblog)
チョココロネの頭はどっち――? どっちでもいいしー(笑) 今度の京アニはゆるゆるでした… OPだけすごい力入ってました(^^; 4月新番組その23。レビューできません(笑) OPのダンス。テンション高く動きまくるのは楽しいです。 で、本編がね…
 
 
 
「らき☆すた」1話 「つっぱしる女」 (蒼碧白闇)
原作は知らない。ドラマCDも知らない。だから総入れ替えになったという声優陣に特に違和感なし。 OPはあれその方面に詳しくないけど電波ソングとか呼ばれるたぐいのものではないんだろうか? それにしてもあいかわ
 
 
 
らき☆すた 第1話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.lucky-ch.com/第1話 つっぱしる女というわけでらきすた始まりましたねーそれにしてもすさまじく勢いのあるオープニングだなぁ~とwちなみにらきすた4巻も発売で...
 
 
 
らき☆すた 第1話「つっぱしる女」 (かいちょ~せつけんの日々の日記)
「らき☆すた」がはじまったよぉ~ <font color=red size=6>OPが・・・涼宮ハルヒではないか!!</font> さすが京アニ!! アニメのOPのリサイクルやな・・・ ボクは、少年エースでちらりと見ただけなのでわからなかったが・・・ <font size=7&...
 
 
 
らき☆すた(Lucky Star) 第一話:つっぱしる女 (アニメ動画 アーカイブ)
なにやら話題という「らき☆すた」の第一回。 ちなみに本編よりもOPがやたら話題らしく、某サイトでは動画ではないものの、ほかの作品のキャラクターでOPの動きをさせたりする動きもあるみたいです。変な日本語だな(笑
 
 
 
らき☆すた 第1話 つっぱしる女 再考 (丈・獅子丸の咆哮)
「らき☆すた」第1話の感想は、以前にあげていたのですが、どうしても別の感想を書きたくなったので書きました。これを書かないことには、第2話の感想も書けないと思いまして…。 さて、原作との対比を元にいろいろと考えていきたいと思います。 まず、一
 
 
 
らき☆すた 第1話「つっぱしる女」 (初音島情報局)
よろしければ押してやってください→