たこーすけの、ちょろっと感想

クダン・ミラちゃんのファンブログ。

本日の更新状況 (2008-01-10~2008-03-05)

2008年03月05日 04時17分25秒 | その他
こんばんは、たこーすけです。

(2008-03-05 04:00)

BS-i組のてりぃさんに追い抜かれ、
体調を崩されたりで不調であられたyukitaさんのたしかな足音が聞こえてくる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今日もCLANNAD第17回感想を更新しておりません。
きゃーー!ごめんなさいごめんなさい!

いえ、ちょっとね。当初の予定と変えたのよ。
いや、書く内容というか拾うところは変わらないと思うのですけども、ベースを変えた。
CLANNADは……
あなたは「CLANNAD」に「人生」を見ることができますか?
ぼくは、できます。
ぼくは、(第17回までの)「CLANNAD」に、(今までの)自分の「人生」を投射させることが、できます。
いえ、誰だってできると思うよ?人それぞれの切り口で。

あと。足捻挫して、すげー痛い。
駅の階段を、本読みながら下りてたら踏み外した。
ちょー恥ずかしかった。
べ、べつに、「光見守る坂道で(漫画版第1巻)」を読んでたんじゃないからね!(この方とかこの方の某所とか)
あ。それはそれで買いました。
京アニ版の今後のネタバレはないとのことでしたので、お薦めにしたがいまして。
今のとこ、公子さんの日記だけ読みましたが、
「ああ そこで撃っちゃうんだ」で盛大に噴き、
最後で思わず涙ぐみました。
やーー。ちょー良かった!
お薦めありがとうございました!

そんな感じで、もうねる。ばいにー。


(2008-03-03 04:30)

えーっと。CLANNAD第17回感想ですが。
本文更新はしてないのですが、更新日記だけ更新しました。
というのも。
「埃」について判明しました!!!
「みすぼらしいぶろぐ」のみすぼらしい男さん!
コメントで教えて下さり、本当にありがとうございました!!

えーっと。本文更新は、また。


(2008-02-28 04:50)

CLANNAD第17回感想を少し更新。先は長いか…??

(てりぃさんに私信)
「土偶」考察、ありがとうございます!
うわー感激!
「なるほど!」でした。
ほんと、てりぃさんの記事本文中の「実はちゃんと認められている春原」のところに、こっそりそのまま入れてしまったら良いのにと思いました。
コメント欄にはもったいない!
ありがとうございました。

(なしおさんに私信)
忙しかった為に返答がおくれて申し訳ない。
たこーすけです。
言っておきますが見逃したのは確かです。
しかしそれは元凶では無くて只の一要因に過ぎませんし、

…あとが続かない!くそー!悔しい!
ていうか、それでくるとは思ってませんでした。まじで吹いたww



(2008-02-24 06:30)

CLANNAD第16回感想が、やっと終わったーーー!(その1その2)
あと、組曲「らき☆すた動画」の29.が判明!
使用曲、同定完了です!
あとは、27.の曲名のみ。
おそらく4月、DVD第11巻において判明します。

もうねるー。おやすみなさい。


(2008-02-23 05:25)

……。
長くなったので、(その1)(その2)に分割。第16回感想。
でも、まだ終わってない。ありえん。
……。
おやすみなさい…。


(2008-02-22 04:00)

「CLANNAD」第16回の感想
うーわー。ちょっと上手く書けない。
しかも今日ちょー眠い。めんご。また明日。めんご。
一応、何考えてるかの参考に引用台詞を貼っておきます。


(2008-02-21 04:30)

明日明日詐欺。
いえ。すみません。明日こそ絶対終わる。
今日はほんの少しだけ更新。
「CLANNAD」第16回の感想


(2008-02-20 04:30)

「CLANNAD」第16回の感想を、少し更新。
明日終わるはず…
おやすみなさい…


(2008-02-19 03:30)

本日は「CLANNAD」第16回の感想を、また少しだけ更新しました。
あともう少し。

(私信)
私信はまだです。すみません。

それでは、おやすみなさい。


(2008-02-17 05:20)

「CLANNAD」第16回の感想を少しだけ更新しました。
もうちょっと続きます。

あのですね。
web拍手を設置しようと思っているのですが。
なんか思ったようにいかない…

ひとまず、左の方がいじくれることはわかりました(今ごろになってやっとww)
まずは、カレンダーを消してみた。
今まで、見るたびに、「あー今月もスカスカだな…」と暗澹たる気持ちにさせられていましたので(笑)

すがすがしい気持ちで、おやすみなさい。


(2008-02-07 04:10)

「CLANNAD」第15回の感想、やっとこ更新終了です。さてさて、なしおさんとどれくらい被るか。

だんちさんのとこで、「涼宮ハルヒ」シリーズの二次創作漫画、古泉VSキョンのバトルもの「虹~Because there is a rainbow~」がスタートしています。
喜緑さんが出てきていたりと、細かな設定が嬉しい!
昨年の「SweetHome」に引き続き、とても楽しみです。


(2008-01-29 12:45)

「CLANNAD」第14回の感想(その1)をこっそり推敲。
ちょろっとだけ構成を変えました。
ほんと微妙にですけど。


(2008-01-29 05:50)

「CLANNAD」第14回の感想(その1)、更新終了です!
ふひー。
長いので御注意です!
おやすみなさい。

(2008-01-28 05:20)

(その1)が全く進んでいないのに(その2)を書いちゃう男の人って…
こんばんは、たこーすけです。

今日は、というかしばらく前に、レインボウブログさんを拝見して、驚愕した!腰抜かすかと思った。すごいす!
しばらく拝見してなかった(すみません…)のが悔やまれる。
→レインボウさんのCLANNADカテゴリー(こちら

…またあしたです。
すみません…
あ。あと、「らき☆すた」DVD第8巻が届いたので、組曲「らき☆すた動画」の使用曲を更新。やはり「みなみのテーマ」という曲名でした。
それではー。


(2008-01-25 06:15)

「CLANNAD」第14回の感想、更新。
今日も終わりませんでした…またあした。


(2008-01-24 05:25)

「CLANNAD」第14回の感想、更新途中。
終わりませんでした…
一週遅れになってしまうと思います…


(2008-01-22 04:05)

「CLANNAD」第14回の感想、一言だけ更新。
あと、記事内日記wも更新。
明日こそー!



(2008-01-17 05:00)

(急ぎの私信)
主になしおさんへ、「らき☆すた」キャラソンについて。

つかさ(Vol.003)の一曲目「寝・逃・げでリセット!」は、ほんとに文句なしにオススメです。
楽曲も、素敵。
歌詞も、どこまでも「つかさ」で、キャラソンとして素晴らしい。
福原さんの歌声も、楽曲とすごくマッチしていて、最高。
つまり、どこをとっても、良し。
キャラソンとしても、普通の曲としても、オススメです。

ひとつ気になるのは、「爆発音」的なエフェクト音が何回か出てきますが、これが楽曲的に「必要」であるかは、わからない。
ない方が(あるいは、もう少し別の音色の方が)いいような気がしていますが、いざ変えてみると、それはそれで、ちょっと物足りないのかも。

で。本題は、かがみ(Vol.002)の二曲目「100%?ナイナイナイ」です。
楽曲としては、各キャラソン「二曲目」の中で、一番好きです。
個人的に、「二曲目大賞」です。
歌詞も、「かがみ」として、文句なし。
ただ、加藤さんの歌が、リズム面でちょっと気になります。
もっと、「跳ねて」欲しいところが数箇所あるのですが、かなり「イーブン(平坦というか)」で歌っています。
裏拍が「浅い」感じ。
(「跳ねて(ハネて)」欲しいと言うと、ちょっと語弊があるのですが、ここでは便宜的に。)

フレーズの中でアクセントをつけてしまえば良いのに、と思うのですが、たぶん意図して、アクセントをつけずに「平坦(アクセント的な意味で)」にしていると思います。
たぶん、そういう指示だったんじゃないかなと想像。
ラップ的なものを想定しているのだと思います。

しかし結果、ぼくとしては、正直、リズム的に違和感を感じてしまうところがあります。
曲とズレてしまっている感じに聴こえる箇所が、いくつかあります。
その数箇所を気にしなければ、すげーイイ。ちょーオススメです。

ぼくとしては、この曲は、「かがみがカラオケで歌っている」という脳内設定でお聴きになることを、強くお勧めします。
1クール目のEDのカラオケボックス的な。
そうすると、多少の違和感は、受け入れられます。
そして、それは、なしおさんならば、十分に可能ではないかと思われます。

という感じで、つかさキャラソンのお勧め度を100としたら、かがみキャラソンは、限定つきで100、限定解除で70という感じ。

です。
間に合うかな。
ここを見る前に買っちゃうかな…



(2008-01-16 05:35)
「CLANNAD」第13回の感想、更新終了です。
うはー。眠い!
おやすみなさいー。



(2008-01-15 04:55)
えっと、ここはブログ内ブログみたいになってますが(苦笑)
「CLANNAD」第13回感想記事内も日記みたいになってきた…
本日は、そこを少しだけ更新しました。おやすみなさい。


(2008-01-14 04:40)
お前の「明日」ってのは、いつのことだ?
と怒られていそうな気がしています。すみません…

「CLANNAD」第13回、大まかには決まっていますが、いまいちまとまりきらず、難航中です…


組曲「らき☆すた」動画は、いくつかの構成曲(元曲BGMのもの)について、その解釈理由を書きたいと思っているのですが、時間的にどうか…

あとねー。「らき☆すた」については、結局機を逃して書けなかったものがあるのです。
二つ。
「そうね。結局チョココロネ。」(仮)というのと、
「だったら、もってけるようにすればいいのに!」(仮)というものです。
そのうち。きっと。書く…といいなあ…

そんな感じで、おやすみなさいです。


(2008-01-10 04:40)
組曲「らき☆すた動画」のことばかり考えています…
明日から「CLANNAD」再開なんですよね…ううう。

本日、自分の中の禁を大々的に破ってしまいました…
コメントのお返事は、順にしていくという。(自分が混乱してしまうので)
「CLANNAD」第6回のゆいさんで止まっている状況(第6回感想が書き終わっていないため)なのに…
一応、各所本文中で、少しお返事していると言えなくもないのですが、きっちりコメント欄でもお返事したいと考えています。すみませんすみません…

(半ば私信)
「らき☆すた」キャラソン。
一通り聴いていますが、群を抜いてイイと思ったのが、
つかさ(Vol.003)の一曲目「寝・逃・げでリセット!」と、
あと!あと!
かがみ(Vol.002)の二曲目「100%?ナイナイナイ」です!
この2曲は、まじ、ふつーにイイ!!
すげー聴いてます。

それでは、すみません、おやすみなさいです…



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ナイナイナイ!100%ナイ!ナイナイナイ!もう止まらな~い!」って歌かと思ってましたw (なしお)
2008-01-18 02:36:40
まずは御礼を。
あんな気付きづらい所に書かれたコメントにお気づきになられ、そこに素早くアドバイスまでしてくださって、本当に、本当にありがとうございます。
全俺が泣くくらい嬉しかったです。
やーホント、ありがとうございます。

あと。えらい長いコメントになってしまいました。ごめんなさいです。

>間に合うかな。
とお気にかけていただいたようですが、間に合いましたよ。

何故なら、今日も買ってないので。

なんてオチではなくw、しっかりこちらの私信を拝見させていただいた上で購入しました。

てゆうか「つかさ」も買ってしまいました。なんか。この私信が、凄い後押しになってw

で、つかさのは「ふつーにちょーイイ(もしも全然知らない歌手の曲だとしても普通にこれいいなって思える出来)」というのは「動画」の方で多少なりとも分かっていたのですが……やっぱフルバージョン聞いても、というかフルバージョンの方が「イイ」ですね。
これは本当、「つかさのキャラソン」という枠抜きでもイイ具合です。
しかしそこに、「つかさのキャラソン」という枠を嵌めるとさらに良くなる、という、もう何とも素晴らしい出来!
「爆発音」がちょっとどうかなーというのは、まだ3回くらいしか聞いていませんけど、非常に同意。
何というか、こんな大雑把というか大味なアクセントは楽曲に合わないんじゃないかなーという気が。つかさにも、比較的合わないんじゃないかなーと思うんですけど。つかさは案外繊細というか、小さく細かい要素が幾つも積み重なってる印象があるんですけど、そこんトコ、「つかさマスター」のたこーすけさんにお伺いしたいかも。

と、話逸れてしまいましたが、それでもやっぱ本当に良かったです。普通のアーティストのCDを買うのと同じベクトルで、つまり曲・歌がいいから買って良かった、と思える内容でした。

で。
かがみの2曲目なんですが。
もーダメです。ニヤケっぱなし。照れ笑いっぽい感じで。

>「かがみがカラオケで歌っている」という脳内設定でお聴きになることを、強くお勧めします。
というのが、凄く、分かります。
本当そんな感じですし、そう聞くのが一番いいでしょう。
でも僕は、本当、かがみのカラオケに弱いんです。なんかもう、ずっと照れ笑いみたいな状態になっちゃう。
「セーラー服と」の時も、ずっともう照れっぱなしだったし、「I'm proud」なんか恥ずかしくて恥ずかしくて、途中から聞いていられなくなっちゃったし(実は一度も全部聞いたことはなかったり)。
かがみに感情移入しっぱなしだからなのか分からないですけど、本当かがみんの歌には照れっぱなし。こなたが上手いからより、なのかも。

そんなわけで照れっぱなしなんですが、いや確かに「イイ」です。フツーにいいとは言い難いですけど、かがみとして「イイ」。
イイっていう『かかがみとして最高』、ですね、もう。

やーなんというか、この度はありがとうございますです、本当。

コメントを投稿