居酒屋 たこしげ

 いらっしゃいませ  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アラちゃん

2013年01月31日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は少しの寝坊、慌てての出勤でした。

到着。 落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

パチンコ店の男の子たち来店中。

ボーボーの男の子に数年ぶりに彼女ができたという。 春の訪れである。

夜中へ。

懐かしい娘たち来店。

『覚えてる?』 の問いかけを打ち消すぐらいの勢いで名前を呼んであげる。 20年近く前によく訪れてくれていた洋服販売員の娘である。 43歳になるも、独身のせいか当時のままの姿であった。

スマイル・ウーイェイ、藤崎マーケット・トキを伴い来店。

ドアの下部・ガラス部分から店内を伺ってからの入店は若い芸人たちによく見られる光景である。

そのあとはダラダラと閉店まで常連さんたちとおしゃべり。

今日も訪れてくれて、ありがとう。  

閉店。

Img01160201301311449                           

                         

                          

     『昨日の1枚』

     便利グッズ

 


” Shin Shin ラーメン ” 満を持しての登場です♪ 

2013年01月30日 | インポート

昨夜はダンボール箱を積み込んでの出勤でした。

到着。 落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

ひろしくん来店中。

冬場は 『寒いから』 との理由で自転車通勤をやめているそうで、電車での来店。 従って、終電車での帰宅になり呑みすぎることもなくなっている。

夜中へ。

和歌山ラーメン・丸田屋の丸田くんたち来店。

飲食業を営む3人組、すでに結果を出しながらもまだまだ上昇志向のある若者たち。 彼たちの仕事に対するその姿勢は見習うべき生きた教材であるが、僕はダメ人間用に違う教材を提供していきたい。

木村くんたち来店。

今月の吉本百年物語が千秋楽を迎えたとのことで、主要キャストが勢揃い。 安達祐実ちゃんの顔の小ささに来店中のお客さんたちは感嘆の声をあげていた。

木村祐一氏、コメディー終わりで後輩たちと来店。

最近、いい匂いがする木村氏。 おそらく柔軟剤だと思われるあの匂いは、世の中年男性に希望を与えるモノになるであろう。

初めての娘たち来店中。

感じの良い、かわいらしい33歳の娘たち。 自己紹介を兼ね、おしゃべり三昧でのおもてなし。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01158201301292302                          

                        

                         

     『昨日の1枚』

    あっさりとんこつ    

 


あったまるお話

2013年01月29日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は寝坊ナシでの出勤でした。

到着。 落ち着いた状況、カウンターでのんびりと一服。

オシャレな娘たち来店中。

『早く来て♪』 の要請を受け、なんとか彼女たちの退店時に間に合う。 昔からお互いに心底褒め称えあう奇妙?な関係である。

厄年を迎える娘たち来店。

宗教及び占いなどには頼らないが、厄払いだけはしておきたいという世に多く存在するであろう思想の持ち主である彼女たち。 そんな彼女たちに ”厄除けビジネスに踊らされるな!” を説くが効果はナシ。 1万円で1年間気楽に過ごせることを思えば安いのかもしれないが、1万円でおいしい物を食べたり、気に入ったモノを買ったりするのもいいと思うのだが・・・。

夜中へ。

会長来店。

最近、ひろしくんたちとの交流などもあり頻繁に訪れてくれるようになった会長。 お世辞や建前、仕事上の利害関係などのお付き合いも否定はしないが、本音での ”求められている” は気持ちのいいものである。  

夜中にしては珍しく、初来店らしきお客さんが3組。

”いい感じ” ”普通” ”酔っぱらい” と、それぞれのお客さんの感じに合わせての対応。

今日も訪れてくれて、ありがとう。  

閉店。

Img01157201301291452                       

                        

                          

     『昨日の1枚』

     夢のコラボ   


山崎ハイボールのタンブラーは倒しやすいので注意が必要です

2013年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は吹雪の中の出勤でした。

到着。 ひまそうな状況、カウンターで一服後に厨房へ。

木村くん、浅越ゴエを連れ鼻の下を伸ばし来店。

鼻の下を伸ばし続けがんばる木村くん。 微笑ましい光景なのであるが、それ以上になぜか笑けてくる。

夜中へ。

桂三度来店。

他店でおもしろくないお客さんが店主に怒涛のように話しかけ、店主が困りながらも一生懸命な対応をしていた光景を見たとのこと。 そこで、『マスターはそんな時、どうしているのか?』 の思いが過ったそうで、そんな時の対処法を尋ねられる。 ここで彼が言う ”おもしろくない人” の定義は、決しておもしろい事を言えない or 考えられないではなく、空気が読めなかったり、自分勝手であったり、生意気だったり、行儀が悪かったりするいわゆる ”ちょっと違う人” のことを指す。 

たこしげにこういった ””ちょっと違う人” が来た場合の対処法は、ズバリ ”イジワルして排除する” である。

”アポロ” 帰りの男の子たち来店中。

ココナッツの匂いが洋服にしみついてしまったとのこと。 ”アポロ” は大阪が誇る ”男のパラダイス” と言っても過言ではないようである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01156201301281406                      

                           

                         

     『昨日の1枚』

       0巻

 


真冬のバーベキュー♪

2013年01月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は 『めちゃいそがしい!』 の要請を受け、慌てての出勤でした。

到着。 見事に満席、荷物を降ろし着替えて厨房へ。

おおみぞさんの指示を仰ぎテキパキと注文をこなす。

しかし、まったく終わらない。

やっと一服。

1人でとんでもない量の注文をこなしていたおおみぞさん、さすがの20年選手である。

初めてらしきお客さんが目立った土曜日、活気があってよかった。

夜中へ。

ラグビー関係者の男性たち来店。

早い時間に訪れてくれていたそうなのだが、帰京予定の新幹線に乗り遅れたとのことで再訪。 40歳を過ぎスタッフとして試合に参加したにもかかわらず、なんとか朝までがんばりを見せる。

2000円しか持たずひろしくん来店。

『ひろしくんたち居るかな?』 の思いで訪れてくれた会長の助けを借りる。

そのあとは常連さんたちとのおしゃべりを楽しみながら、仕込みを済ませる優等生ぶり。  

大阪国際女子マラソンによる通行止めを避けるため早目の帰宅。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00991201212151458                      

                      

                           

     『昨日の1枚』

    入るかなぁ


悪魔三乗

2013年01月26日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。 極寒の中の出勤でした。

到着。 閉店間際、カウンターでのんびりと一服。

フェレットさん来店中。

来月初めに3人でのトークライブに参加するとのこと。 結婚し転職、そして1児の父親となった現在、更なる活躍の場が広がれば幸いである。

たこしげには珍しい ”キレイ系” の娘たちを送り出し片付け作業。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01149201301260647                         

                           

                              

    『昨日の1枚』

    フェレットさん


雪だるまとヘビの見間違い

2013年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は風邪気味での出勤でした。

到着。 落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

税理士の娘たち来店。

i phone に機種変更したそうで悪戦苦闘。 連れの家来の娘も昨夜は力になれず。

夜中へ。

寿し屋の若大将たち来店。

『定期的に食べたくなるんですよねぇ~♪』 とアホほど食べてくれる。

若夫婦来店中。

旦那さんに続き嫁も真っ金金の金髪姿。 戦争を体験された方々から 『非国民!』 と罵られるであろうほどの金髪であった。

年輩のホステスたち来店中。

僕も含め40代3人で 『年取ったなぁ・・・』 な会話。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01143201301251720                         

                         

                          

      『昨日の1枚』

  春日井製菓の最高傑作

 


明日25日から ヤマトヤシキ 姫路店 7F 催会場 で ”もちはだ” 出店ですよ~♪

2013年01月24日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は豚肉を提げての出勤でした。

到着。 落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

おもしろ夫婦来店中。

旦那さんが散髪し ”豆” のようになっている。 職場でも言われたそうで、”豆” という表現に相違はなかった。

夜中へ。

店長来店。

持ち前の八方美人から派生した悪癖 ”口だけ” を打破するため、今月から心を入れ替えるという。 ”有言実行” を目指し、まずは今週中に映画版 ”HUNTER X HUNTER” の鑑賞に向かうという。 『0巻持ってきますんで♪』 の言葉に偽りはないのか・・・、週末の店長の動向から目が離せない。

”来すぎ感” が拭えない焼肉店の男の子たちを送り出し片付け作業。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01141201301241346                     

                        

                             

     『昨日の1枚』

     早めに・・・

   


ソーダ割りは呑みやすいそーだ

2013年01月23日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は大荷物での出勤でした。

到着。 落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

ドラマチックな人生を送る娘たち来店中。

数年ぶりの再会である。 昔からめちゃくちゃであったが、現在は離婚して1児の母とのこと。 奈良県在住だそうで、『大阪来たらまた来るわ♪』 の言葉を残し帰って行った。

夜中へ。

音響関係の仕事に携わる男の子たち大人数で来店。

行儀の悪い子が1人。 人を見下したような態度、トイレのドアも開けっ放しなどの愚行が目立ち、他の行儀の良い子たちには親切に、そして彼にはあからさまにイジワルな態度で接する。

木村くん、後輩と待ち合わせでの来店。

後輩と合流。 麒麟・川島、ダイアン・西澤と師匠連中や先輩の武勇伝などを語り合い楽しそうな木村くん。 横で輪に入りにくそうにしていた銀シャリ・橋本、藤崎マーケット・トキの相手をしてあげる。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01139201301222343                                    

                           

                           

     『昨日の1枚』

       補修


生まれ変わってもたこしげで働きたい

2013年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は寝坊、雨の中の出勤でした。

到着。 落ち着いた状況、雨ガッパを干しカウンターで一服後に厨房へ。

風防もさることながら新調したナックルガードが威力を発揮。 風だけではなく雨も遮り、まったく手袋が濡れずに出勤完了。

お茶で一服しながら、のんびりと夜中へ。

競馬愛好会・会長来店。

たこしげ、そしてたこしげの仲間たちを愛してくれる会長。 お金に屈する人々が多いためお金を持つとコントロールが効かない男性が多い中、社長という肩書きを持ちながらもまったく偉ぶるそぶりを見せないナイスガイ。 これからもたこしげは ”お金” よりも ”愛” に重点を置き前進していく所存である。

ショーパブ嬢3人組来店。

最近、再び頻繁に訪れてくれるようになった彼女たち。 おしゃべりしながら注文をテキパキとこなす。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01136201301212348                         

                       

                          

     『昨日の1枚』

     村尾酒造


芋焼酎・薩摩茶屋 再入荷です♪

2013年01月21日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は競馬の結果を確認後、『そうそううまくは行かないよなぁ・・』 の思いでの出勤でした。

到着。 そこそこの賑わい、カウンターで一服後に厨房へ。

桂三度、構成作家・遠藤と来店中。

落語会終わりだとのこと。 三度はいそがしそうで、遠藤を残し足早に退店。

夜中へ。

小杉ライブ終わりのお客さんたちで賑わう。

小杉たち連夜の来店、遠藤と合流。

遠藤、そして小杉ライブの構成の男の子共に胸筋を強調した服装。 女の子及びそんな肉体に憧れている男の子たちからは興味を持たれるのかもしれないが、デブである小杉と僕からは ”気持ち悪い” としか映らない。

焼肉店の男の子たちを送り出し片付け作業。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01134201301211456                        

                        

                         

    『昨日の1枚』

    いただきもの  


風の七不思議

2013年01月20日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は 『ボチボチよ♪』 の報せを受けての出勤でした。

到着。 そこそこの賑わい、カウンターで一服後に厨房へ。

お客さんたちとおしゃべりしながらのんびりと。

夜中へ。

ひろしくん、会長、そしてブラックマヨネーズ・小杉、保育士の娘たちがそれぞれ来店。

みんなで和気あいあい。

番組の新年会終わりだという小杉、見たこともないほどに酔っぱらっている。 ずっと、『ひろしくんには負けへん、あいつには絶対負けへん!』 をくり返す小杉、敵視され続けたひろしくんもさぞかし楽しかったことであろう。

今日は訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01130201301192321                         

                             

                              

     『昨日の1枚』

     ひろしくんも

  


”赤ウインナー” 再入荷しています♪

2013年01月19日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。 極寒の中の出勤でした。

到着。 閉店間際、カウンターで一服後に厨房へ。

足の太い娘、眠そうな男の子をそれぞれ送り出し閉店作業。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

41ysaobi5kl__sl500_aa300_                       

                     

                       

                            

    『昨日の1枚』

   Bridge Direct 社製  


恥をかけば楽になる

2013年01月18日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は連日の遅刻、少し気が緩んだままの出勤でした。

到着。 そこそこの賑わい、カウンターで一服後に厨房へ。

初来店らしき男の子たち来店中。

いっぱい呑んで食べてくれ、行儀も良い彼たち。 お会計時に 『営業時間は何時までですか?』 と尋ねてくれもしてくれた。 初めてのお客さんからいただく営業時間・休みなどに関する質問は気に入ってもらえた証拠でもあると理解する、ありがたいことである。

博多華丸・大吉の華丸くん、テンダラー・白川と来店中。

前回、体験させてあげた ”もちはだ” のお礼にとおみやげをいただく。 このおみやげ、華丸くん経由でたこしげに新メニューとしての導入を決意。  

木村くんも来店・合流。

昨夜のおおみぞさんメニュー ”どて焼き” を絶賛してくれる。 仲間との会話をしながら食し、一段落置いての 『このどて焼き、おいしすぎてビックリしました♪』 の感想は、いつもの大袈裟な木村くんではなかった。

夜中へ。

一見さんらしきカップル来店。

コチラも退店時に 『何時から営業してますか?』 のお言葉を頂戴する。

先日初めて訪れてくれたばかりの娘たち来店中。

”人見知り” とズボラさを棚に上げ胸を張っていた彼女も、昨夜は少し修正されていた。 こんなかわいらしいお客さんたちとの出会い、そして仲間としての交流が、まさしく生きがいである。

ショーパブ嬢とのんびり。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01128201301172343_2                           

                          

                         

    『昨日の1枚』

   Coming Soon   


ナックルガードのススメ

2013年01月17日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は寝坊、慌てての出勤でした。

到着。 落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

ひろしくん連夜の来店中。

自転車通勤を 『寒いから』 の理由で電車通勤に変更したひろしくん。 人のパワーアップしたバイクを 『ダサいです♪』 と評するが、パワーアップ後はまったく寒さを感じない快適な通勤になっていることは言うまでもない。

夜中へ。

店長、競馬愛好会会長がそれぞれ来店・合流。

八方美人である事が最近発覚した店長に苦言を呈する。 競馬愛好会は人間形成の場でもある。

ヒップホップな男女4人組来店中。

どうやらナンパで知り合ったらしき会話。 クラブ好きのような苦手なタイプの男の子たちであったが、ナンパされた娘たちも含めみんな行儀も良く、こちらもそれ相応の態度での接客に徹す。

DIESELの娘たち、ショーパブ嬢たちを送り出し片付け作業。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01124201301171537                            

                         

                           

      『昨日の1枚』

     電気ストーブの働き