居酒屋 たこしげ

 いらっしゃいませ  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

関取のみならず、ホストもハゲたら引退

2011年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム

ひき昨夜は手袋&ネックウォーマーなしでの出勤でした。

到着 21:18

落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

東京から構成作家の男性1人で来店中。

漢方薬の力で10kgほどのダイエットに成功、170cm・63kgになったという。ちなみにまったくダイエットなどする気のない僕は、彼と同い年の172cm・75kgである。

賑やかな男の子たち4人で来店。

賑やかだと言っても1人がうるさいだけ、間が怖いため何も考えずに思いついた言葉を発してしまい、典型的なおもしろくない会話になってしまうパターン。とりあえず 『結婚したい!』 とのことであったので、それについて言及、これからの指導を約束する。

夜中へ。

居酒屋さんチーム来店。

自陪責以外の保険に入ってなかった彼が交通事故を起こしてしまい、その莫大な賠償額に悩む娘。自動車・生命・火災といった保険の類は、備えあれば憂いなしである。

華丸大吉・華丸くん、天津・木村と来店。

いろんな先輩にかわいがられる木村。理由は彼曰くの、”茶目っ気たっぷりの出っ歯の差し歯” に加え、先輩の発言に対して、肯定する意見ばかりを並べるといった部分も理由の1つに挙げられる。

これは、”フェレットさん技法” とも呼ばれる高度な技で、例えば先輩の 『寒くなったなぁ・・・』 の発言に対し、『そうですね、寒くなりましたねぇ・・・』 とだけを返すのではなく、『街にもコート姿の人たちが目立つようになってきましたね♪』 などと相手の言葉の意味に対し、同じ意味を自分の言葉で返し、相手を心地よくさせ、更に会話の発展を促す技法である。

先述の木村のように、あまりボキャブラリーのストックがない場合は ”ペラい” 返ししかできないが、自分の言葉で返すようにすると 『こいつ、きちんと人の話を聞いてるな♪』 および、『こいつも自分と同じ思想だな♪』 などと相手に好印象を与えることが可能になってくる。

強者には見破られる可能性も否めないが、結構な確率で相手になんとも言えない心地よさを与えるこの ”フェレットさん技法”、みなさんも会得してみてはいかがかな?

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01238201111300400                      

                        

                          

     『昨日の1枚』

  レバーが堅くなりました

  


HUNTER×HUNTER がおもしろすぎる

2011年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は目覚ましにまったく気付かず、大遅刻での出勤でした。

到着 22:44

落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

月曜日の常連さんたちとのんびりと。

夜中へ。

誰もいない店内、水槽作業に精を出す。

宮川大輔、1人で来店。

水槽作業の手を止め、『何か呑む?』 と尋ねるも 『いらん♪』 との返答で作業続行。

センスフルな2人が意見交換を行いながらのレイアウト変更。まだ未完成ながら、現時点では結構な出来栄えに。

ショーパブ嬢たちの注文をこなし、再度水槽へ。

ほぼ閉店時間に大輔を送り出し、また1人で微調整。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01236201111290325                        

                         

                         

      『昨日の1枚』

    大きすぎるストラップ   


”濁濁にごりマンゴー酒” 入荷しています ♪

2011年11月28日 | インポート

昨夜は30分ほどの寝坊、荷物を積み込んでの出勤でした。

到着 21:50

落ち着いた状況、荷物を降ろしカウンターで一服後に厨房へ。

競馬好きの男の子たち来店中。

『どうでした?』 『ダメです♪』 とほぼ毎回同じ会話を繰り返している気がする。今年も残すところあと少し、ガッチリと握手をしたいものである。

ギックリ腰が発症した娘たち来店中。

ちょっとした事で発症する場合があるそうなギックリ腰。吾郎ちゃんも ”ちょっとした事” で、”腰椎すべり症” とおもしろい病名とは裏腹の厄介な腰痛との診断を受け、現在も闘っているようである。

夜中へ。

パチンコ店の男の子たち来店。

結婚式終わりとのこと、遅れて新郎新婦も合流。激しいケンカが絶えなかった若かった彼たちも、お互いに年齢と経験を重ね、晴れて新しい門出を迎えることができたようである。

40代の娘を含む3人娘来店中。

隣席のスポーツ新聞記者の男の子たちも交え、のんびりと。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01235201111280116                                   

                     

                     

    『昨日の1枚』

     ”濁濁”  


芸能界の ”年の差カップル” 、只々気持ち悪いだけである

2011年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は寝不足気味での出勤でした。

到着 21:17

そこそこの賑わい、カウンターで一服後に厨房へ。

おおみぞさんの指示に従い注文をこなす。

一服。

”銀魂” 好きの娘たち来店中。

『マスター、銀魂終わるんよ!』 と衝撃的な連載打ち切りの報せを受ける。アニメ版で蓮舫議員をイジった内容から派生したそうな今回の打ち切り騒動。しかし、いろいろと調べてみると連載中の ”金魂” シリーズが終わり、元の ”銀魂” に戻るだけの作者と編集部の遊び心が招いた騒動らしく、とりあえず一安心。

”オカマ” な男の子たちが恋のお話に夢中。

男の子は女の子と違い恋について語り合うことなどほぼ皆無。しかし、このような会話を好む男の子たちを、当店では ”オカマ” と呼び、一線を画している。

夜中へ。

女の子だらけの店内。

黒一点、フェレットさんから高級なチョコレートをいただく。

こんな食べ物がこの世にはゴロゴロ転がっているのだろう。

美容室勤務の若い娘たち4人で来店中。

ここ最近、頻繁に訪れてくれるかわいらしい彼女たちに愛いっぱいのおもてなし。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01233201111271336                         

                     

                       

     『昨日の1枚』

   さて、どうなることやら   


明日は大阪府知事、大阪市長選挙です

2011年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。迷彩のリュック、迷彩のスニーカー、とどめに頂いたばかりの迷彩のネックウォーマーを装着しての出勤でした。

到着 4:28

荷物を降ろし、カウンターでのんびりと一服。

天津・向、三浦マイルドたちと来店中。

カウンターに座りながら彼たちとおしゃべり。不況の波がメディア界にも直撃しているようで、上京後もバイトを始める芸人たちが多発しているという。元々、億を稼げる可能性のある世界、厳しいことは周知の事実。既婚者は更に大変そうである。

彼たちを見送りのんびりと片付け。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

p.s. まだ愛用者が少ないような ”エコ湯~ゆ 愛”。湯たんぽのような面倒な作業もナシ、充電もわずか20分ほどで朝までポカポカ。袋から出さずに充電できる新タイプの発売もされているようで、寒がりなあなた、楽天などのお店で ”フカダック エコ湯~ゆ愛” と検索してみて下さいな。

Img01229201111261422                         

                      

                        

     『昨日の1枚』

   旧タイプ Lサイズ


”上方カラオケ協会” 設立のお知らせ

2011年11月25日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は今年一番の冷え込みを感じながらの出勤でした。

到着 21:21

そこそこの状況、カウンターで一服後に厨房へ。

モード学園の後輩にあたる男の子たち来店中。

20歳そこそこだった彼ももうすぐ40歳とのこと。こういった事を目の当たりにすると、自分の老いを感じる。

山梨県からの男の子たち来店中。

結婚し新居に新しい水槽を設置するという彼。サイズは1800x800x800mm、こんなに大きいとレイアウトが楽しくて仕方のないことであろう。

夜中へ。

常連さんたちとのんびり過ごす。

世界のナベアツ改め桂三度1人で来店。

”ベスト・オブ・恥ずい” ”ベスト・オブ・かっこいい” ”ベスト・オブ・寒い” などそれぞれ指定されたテーマごとに、今まで見てきた芸人たちのとびきりのエピソードを披露。最初は爆笑していた三度さんだが、テーマがメインの ”ベスト・オブ・ベスト” に移り、その話の披露の途中に感動し泣き出してしまう。

お金も地位も名誉もどうでもよい。死んだ時に泣いてくれる人、笑ってくれる人がどれだけたくさんいるか。僕の人生、これに尽きる。

昨夜もいい夜であった。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01227201111251526                         

                        

                     

     『昨日の1枚』

    こちらこそ  


『揉んだ』 『揉んでない』 論争

2011年11月24日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は突然の大雨の中の出勤でした。

到着 22:44

賑やかな状況、雨ガッパを干しカウンターで一服後に厨房へ。

太りすぎた中山功太たち8人で来店中。

全員ピン芸人ということで自己紹介を受けるが、メガネ姿の男の子ばかりでまったく覚えられず。ピン芸人の先輩にあたる功太であるが、どうやら仕事が順調ではないようである。お酒の力を借り、それを払拭したいがための暴飲とすら見える。素質はかなりのモノであると思うので、後はあの ”イヤミ” がもう少しかわいらしく映ればなんとかなるであろう。しばらく厨房から温かく見守ってあげよう。

夜中へ。

顔見知りの娘、酔っぱらいの男の子を含む8人組来店。

来店するやいきなり水槽に手を突っ込む酔っぱらいの男の子。リーダ格の男の子&顔見知りの娘たちの謝罪で平静を装うが、もちろん連帯責任、例の刑に処する。  

王将の田中さんたちから、王将のチャーハンをいただく。

派手な娘たち来店中。

礼儀正しい彼女たちに先日の暴言への詫びもはさみつつ、のんびりと過ごす。

2丁拳銃・小堀たち来店。

15年ほど前からまったく進化の見えない小堀に小言。しかし、よっぽどの事がない限り、きっと彼はこのまま死んでいくのだろう。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01216201111240230                         

                       

                       

     『昨日の1枚』

   ごちそうさまでした


20歳は大人0歳

2011年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は大荷物での出勤でした。

到着 21:39

賑やかな状況、荷物を降ろし着替えて厨房へ。

男祭り、ひろしくんを含む男の子4人で来店中。

貯金がほぼないひろしくんの貯蓄方法について考えてあげる仲間たち。しかし、いつのまにか脱線し、貯蓄目標額50万円達成後、その大金を握りしめてのキャバクラ遊びのシュミレーションで大盛り上がり。  

美容師の娘、幼なじみたちと来店中。

もうすぐ36歳になる独身の彼女。透明感あふれる容姿でさぞかしモテるであろうと想像するのであるが、実はからっきし。彼女の持つ独特のかわいらしいアホさに気付く男の子が少ないのであろう。

来店が相次ぎ、結構な賑わい。

夜中へ。

美容室勤務の娘たち来店。

先日も訪れてくれたばかりの彼女たち。『あんまり来たら飽きるよ♪』 の言葉にも 『大丈夫です♪』 と返してくれるかわいらしすぎる彼女たち。”お客さんを楽しませる” の原点に戻り、更なる精進が求められる。

その後はお金持ちのカップル、若い娘たち、文系男子を好む自業自得のハイミスたちとのんびりと。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01213201111230238                       

                       

                          

      『昨日の1枚』

 頭にアヒルの ”おユぴちょん”  

 


”ガリガリ君 梨” 本日発売です♪

2011年11月22日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は連日の寝坊、”カニグラタンコロッケ” を忘れずの出勤でした。

到着 21:44

そこそこの状況、カウンターで一服後に厨房へ。

おおみぞさんから、お客さんにいただいたという ”ミスタードーナツ” を2ヶいただく。ただ、いつものように、なぜそういった間違いを犯すのかわからないが、『サイコロあるよ♪』 と言ってドーナツを差し出してきたことも付け加えておく。

月曜日の常連さんたちとのんびり。

夜中へ。

男の子3人組来店。

1人がヘビ好きで5匹も飼育しているとのことで、お話を聞かせてもらう。ある分野に長けているオタクの話には興味津々なのであるが、ヘビについてのソレはちょっぴり怖かった。

30歳間近の娘たち来店中。

回転寿司のコーン、ピザのパイナップルなどが持つ魅力に気付いていなかった彼女たちを諭す。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01211201111221440                          

                        

                        

      『昨日の1枚』

””お直し” に出したのに・・・   


”バナナ梅酒” ブーム到来♪

2011年11月21日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は約1時間の寝坊、慌てての出勤でした。

到着 21:57

そこそこの状況、荷物を降ろし着替えて厨房へ。

缶コーヒーで厨房で一服。

古着屋の男の子たち来店中。

自分でお店を経営していた彼であるが、諸事情でお店を閉めるとのことでお疲れさま会。一見ではわからない ”よく見たらオシャレ” な彼たちの好む古着、なんとも渋い世界である。

先日に続き娘たち来店中。

『また来ます♪』 の言葉どおり訪れてくれた彼女たち。22-23歳の若い娘たち、こんな新しい若い血は大歓迎なのである。

夜中へ。

”バッファロー吾郎・木村” 改め、”バッファロー吾郎 A” こと木村くん1人で来店。

以前から個人の芸名に憧れを持っていたそうで、今回の改名に至ったとのこと。これに伴い、たこしげでの呼称も先日より ”木村くん” から ”吾郎ちゃん” に変更していた。

入れ違いで品川庄司・品川、笑い飯・哲夫、天竺鼠のヘンな顔の方・川原来店。

品川と川原は連夜の来店で、『また来た♪』 のやりとり。話題がお笑い論から歴史にまで派生しヒートアップ、閉店時間を超えたため、勝手にお会計を済ませ追っ払う。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01209201111202336                         

                      

                      

      『昨日の1枚』

 せきしろさん x 吾郎ちゃん


”14人前” への挑戦

2011年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は雨が止んでの出勤でした。

到着 21:02

そこそこの状況、カウンターで一服後に厨房へ。

千葉県からスポーツ観戦好きの男性来店中。

いつもいろんなおみやげを持参して来てくれるので、大人気の彼。昨夜もおおみぞさん&谷口さんにと、和菓子を持ってきてくれた。”女の子には甘い物” はホントのようである。

懐かしい3人娘来店中。

顔がかわいかった娘は既婚・子供が3人、顔がかわいくなかった残りの娘たちは未婚、の解りやすいパターン。しかし、未婚の片方の娘は年齢を重ねた立ち振る舞い、そしてチェックのワンピース姿がこれまたいい感じに。これからもたこしげは、いわゆる世間で ”ブス” と呼ばれている ”顔がかわいくない娘たち” の ”かわいらしい娘たち化” へ向けた指導&応援を続け、共に歩んでいく所存である。   

みぃみぃたち来店。

人気急上昇中のみぃみぃ、昨夜も退店する男の子に話しかけられ握手を求められる。人をバカにして笑うタイプの悪い娘であるが、極度の恥ずかしがりやさんのみぃみぃ。おもしろいキャラクターである。

終電車間際でほとんどのお客さん退店。

夜中へ。

木村祐一氏御一行来店。

次々と増殖し、大人数での宴へ。何回も席を移動してもらったパチンコ店の男の子たちへ、木村氏から ”ボジョレヌーボー” の差し入れ。これには彼たちも大喜びで、2人で完飲、空きビンまでをも 『記念に♪』 と持ち帰った。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01208201111200347                       

                         

                          

       『昨日の1枚』

      みんなベロベロ   


800Wから120Wへ

2011年11月19日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。大雨の中の出勤でした。

到着 5:07

すでに閉店時刻、おおみぞさんが片付け中。

カウンターで一服後に厨房へ。

フラメンコのカスタネットがうまくできるようになったおおみぞさんの技を見せてもらう。

満腹のおおみぞさんをお見送り。

片付け後、熱帯魚店へ。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01207201111191254                         

                     

                        

       『昨日の1枚』

         レア種


寒くなったので ”湯どうふ” 始めました ♪

2011年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は雨予報に備え、長靴を履いての出勤でした。

到着 21:11

落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

高校で教諭をしている男の子たち来店中。

どうやら教育現場では今回の大阪W選挙に相当な関心があるようである。反橋本を掲げる多くの先生たちにとって、テレビの人気者が好きな大阪市民では厳しい結果になることが予測される。

夜中へ。

名古屋からの娘たち来店中。

お笑いイベント観覧終わりでの来店とのこと。よく地方の人から 『大阪に住みたい♪』 の思いを聞くが、観光でたまに訪れるぐらいがちょうどいいと思う。

健全なカップル来店中。

昔よく訪れてくれていたヘンな顔の男の子を懐かしむ会。当時のおもしろエピソードは今も色あせてはいないようである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01205201111180534                    

                    

                       

      『昨日の1枚』

    ごちそうさまでした  


毎年 『今年は最高のデキ』 、そりゃそう言うわなぁのボジョレヌーボー

2011年11月17日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は久しぶりに大遅刻、開き直っての出勤でした。

到着 23:23

落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

ペリエ・浜本、シャンプーハット・小出水、プラスマイナス・岩橋来店中。

プロ野球日本シリーズのテレビ観戦がてらに訪れてくれたそうな。その後もテレビでバラエティー番組を見続ける彼たち、やはりテレビ業界で生きている人間はテレビを見ないといけないのだろう。

夜中へ。

夜中もひまなまま、数組のお客さんたちとのんびりと。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01204201111171315                       

                        

                          

      『昨日の1枚』

     部屋の倉庫化

 


ヒョウ柄のおばちゃんなどあまり存在しない

2011年11月16日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はカウチンセーターを着用しての出勤でした。

到着 21:11

ひまそうな状況、カウンターで一服後に厨房へ。

男女3人組来店。

カップルと彼氏の方の職場仲間の男性。彼氏の方がこの男性よりはるかに年下にもかかわらず、少し命令口調。彼たちの間でこの関係は成り立っているのだろうが、第三者としてやはり心地よいものではない。少しは会話も周囲を意識したものにすると、いろんな意味でセンスが磨かれ平和が訪れる。

子連れの娘たち来店中。

仲良しである幼稚園児の娘に ”いもほり” で掘ったさつまいもをいただく。『マスターに持っていく♪』 と楽しみにしてくれていたそうな。お礼に ”お受験” では学ばない ”いかがわしい” という言葉を教えてあげる。  

夜中へ。

北海道からのカップル来店。

大学病院で看護師として勤務する彼たち。お笑い好きの彼のたっての希望で大阪観光旅行にたこしげが組み込まれたようである。お笑いに対してマニアックな彼に合わせ、マニアックな会話でのおもてなし。

鮨屋の若大将たち来店。

イケイケの男の子3人、イケイケならではのゲスい話に徹する彼たち。再三注意を促すも結局ゲスい話に戻ってしまう。そんな彼たちに 『インポになったらいいのに♪』 の言葉を贈り宴をしめる。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img01200201111160310                           

                    

                    

      『昨日の1枚』

           愛