居酒屋 たこしげ

 いらっしゃいませ  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は少し多めにたばこを買っておきましょう

2010年09月30日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は戦の後、のんびりとした出勤でした。

到着。落ち着いた状況、荷物を降ろし着替えて厨房へ。

厨房でのんびりと一服。

岡山県からのカップル、連夜の来店中。

聖飢魔Ⅱのコンサートのため来阪。知らなかったが復活しているそう、音楽界も不景気の波に襲われ再結成が目立つ。

スポーツ新聞記者の男の子たち来店。

久しぶりに先輩格の男の子の姿も。最初は楽しく会話できていたが、後半はちょっとイヤな感じを与える話題になってしまった。最後はやはり楽しく終わらせないと・・・反省である。  

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00165201009301310               

                 

                        

      『昨日の1枚』

  高級ジャムをいただきました


こらっ 小杉!

2010年09月29日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は大荷物での出勤でした。

到着。落ち着いた店内、荷物を降ろし着替えて厨房へ。

一服後にカレー作りに励む。

数組の来店で少し活気付く。

夜中へ。

スポーツ新聞記者の男の子来店。

イジワルな彼の意地悪なお話。だいぶ悪いヤツである、彼は。

岡山県からのカップル来店中。

アメカジ好きの彼、現在は桃太郎ジーンズに勤務しているとのこと。丁度、ジーンズがボロボロになってきている、モノは試しに一度買ってみようかな?

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00161201009290843                

                  

                     

    『昨日の1枚』

 お茶漬け一杯で戦場へ


矢吹丈と白木葉子

2010年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はどしゃ降りの中の出勤でした。

到着。悪天候のわりにそこそこの状況、雨ガッパを干し着替えて厨房へ。

月曜日の常連さんたち来店中。

いささか緊張気味の彼女たち。

緊張の原因、東野幸治氏、若手を連れ来店中。

久しぶりの来店である東野氏、僕の尊敬する芸人さんNo.1である。丁重なご挨拶のあと、デジタルフォトフレーム用に満面の笑みでの1枚をいただく。

夜中へ。

ラガーマンの男の子たち来店中。

マイブーム ”FEVER X JAPAN” の魅力について熱く語る。その後、妙なお金の出現で、おもしろ企画の実現へ。  

お笑い好きの娘たち来店中。

まだ20歳の彼女たち、キチンと育てられたのがわかるデキた娘たち。お客さんの高齢化が進むたこしげ、こんな娘たちが将来のたこしげを担ってくれることを願う。

バツイチの娘1人で来店中。

ヨーグルト好きを知っての 『マスター、ヨーグルト食べる?』 とわざわざ買って持って来てくれた彼女。クールな印象を与える彼女であるが、体内にはやさしい血がみなぎっている。

ネイルサロンの娘たち来店中。

酔っぱらっても上品なままの彼女たちと、楽しいひと時。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00157201009280433            

                 

                        

      『昨夜の1枚』

      ベストショット  


エレキギターを始めるには遅すぎる

2010年09月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は少し寝坊、急ぎ気味での出勤でした。

到着。そこそこの状況、荷物を降ろし着替えて厨房へ。

谷口さんの指示に従い注文をこなす。

一服しながら、来店中のお客さんにご挨拶。

アフラック隊来店中。

ジョニー・デップ似だった男の子、どうしたことか田代まさし似に成り下がっている。『メガネのせいかなぁ?』 でメガネを外すも、まったく関係がなかった模様。僕たちがどうかしていたのか、彼がどうかしたのかは定かではないが、間違いなく 『ジョニー』 の呼び名から 『マーシー』 への変更は余儀なくされるであろう。

来店が相次ぎ、結構な賑わいに。

特に感じの良いお客さんばかりで、テキパキ動く。

夜中へ。

格闘家の男の子たち来店中。

以前、木村くんが連れてきてくれた男の子である。見るからに強そうな彼であるが、言葉遣いや態度にはとても謙虚な姿勢が見えるナイスガイである。

電話での問い合わせの後、5人組の娘たち来店。

高知県からわざわざ訪れてくれたとのこと。『何を見て?』 の問いかけに 『YouTubeです♪』 とのこと。これは最近よく耳にする、アップしてくれた人に感謝である。  

次長課長・河本、ストリーク・吉本、かまいたち・山内と来店。

照れ屋さんのため、いいヤツぶりをあまり披露しない河本であるが、上京前夜に号泣しながらわざわざ挨拶に来てくれた彼、その後、数年経っても変わらぬ愛を注いでくれる、間違いなく ”いいヤツ” 河本である。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00151201009270240                

                        

            

       『昨日の1枚』

文字通り”1枚” 河本の支払い


1年間で11月が一番シャレているように思う

2010年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は 『生とろヨーグルト』 を抱えての出勤でした。

到着。結構な賑わい、着替えて厨房へ。

おおみぞさんのがんばりで残った注文はほとんどナシ、厨房で一服。

10日間ほどの参加であった twitter で来てくれるようになった娘たち来店中。

2人分のお会計 『4000円ね♪』 に、『えっ、1人ですか?』 とうれしいことを言ってくれる彼女たち。その逆の 『2000円ずつね♪』 に、『えっ、2人で2000円ですか?』 とこられたら、コチラは結構辛いだろうなぁと想像する。

夜中へ。

競馬好きの男の子たちとアフラック隊に パチンコ ”FEVER X JAPAN” の魅力について語る。

勝つことは容易ではないスペックであるが、『X JAPAN に逢いに行く♪』 と思えれば楽しいモノである。

約半年ぶりの娘たち来店中。

最初の印象とは違い、とても落ち着いたデキた娘たち。心地よい時間におしゃべりも弾む。

若いお笑い好きの娘たち来店中。

若い彼女たちに ”劇場へ行く心構え” を説く。好きな人に逢いに行く気持ちで、服装&化粧はできるだけバッチリとキメて行こう♪ お目当ての人が振り向いてくれなくても、世の男子の目は引けるかもしれないとの理由から。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00142201009260339                            

                     

                   

      『昨日の1枚』

  人気ゼロの ”ぽてとふらい”


Sサイズ5枚 Mサイズ2枚

2010年09月25日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。肌寒さを感じながらの出勤でした。

到着。閉店時間前、誰もいないカウンターでのんびりと一服。

谷口さんとおしゃべりしながら、片付け&仕込み。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00141201009251551              

                  

                   

       『昨日の1枚』

     欲しい人にあげます

    


ガス VS 電力 の知られざる争い

2010年09月24日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は寝不足での出勤でした。

到着。祝日、落ち着いた状況。カウンターで一服後に厨房へ。

お手伝いに来てくれていたひよこにお小遣いを渡し、ハートを掴む。

おおみぞさん母娘をお見送り。

カレー作りに着手。

夜中へ。

小籔1人で来店。

『後で来るわ♪』 の言葉通り、宮川大輔1人で来店・合流。

珍しくマジメに語る大輔。自身の現在の活躍を冷静に過去から分析、彼の一番の魅力”自然体”についてみんなで考える。

店内、中年男性3人のみの議論は、祝日夜中の静かな街とは裏腹の熱いモノであった。

2組ほど来店伺いがあるが、酔っ払ったホステスたちとお客の男性たち5人組、若い男の子の軍団とどちらもややこしそうであったため、午前3時にもかかわらず 『終わりです♪』 と嘘をつき、心地よい空間を守る。

良い感じの男女3人組来店。

第一印象の判断においてはプロ、判断に狂いはまったくなく、とても感じの良い若者たちであった。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00136201009240000                

                  

                       

      『昨夜の1枚』

       ブレンド


季節の変わり目です、帰宅後は手洗いと簡易鼻うがいを忘れずに。

2010年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は少しのんびりとした出勤でした。

到着。落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

近所の風俗店の男女4人組来店。

1組のカップルがモメ始める。段々とどちらも大声になってきたので、戦況を見守っていたがお互いにカラダをぶつけ合いだし 『いよいよ暴力か?』 のその時、笑顔で抱き合うコントのようなエンディング。

”銀魂”好きの娘、お客さんの男性と来店。

毎年、ジャンプフェスタに参加している彼女。今年も声優さんが出演するステージに応募する 『勝負の季節』 が近づいてきたとのこと。時々、専門用語を使うので何を言っているのか理解できないこともあるが、”銀魂”においては、僕の大事な先生である。

千鳥・大くん、天竺鼠・川原、GAG少年楽団・坂本と来店。

お酒の弱い坂本、早々の脱落で3人でマジメなお話。キングオブコントの決勝に残れなかったそうな川原、準決勝ではかなりの笑いを取っていたという。昨年、M-1準決勝でかなりの笑いを取っていたにもかかわらず落選したそうな千鳥、この良き先輩である千鳥の後を追い最悪な”千鳥ゾーン” にはまってしまったのかもしれない。

まずは千鳥自らが”千鳥ゾーン”をいち早く抜け出し、泥沼にはまっている後輩たちに手を差し伸べ救出することを願うばかりである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00134201009231441                

               

                    

      『昨日の1枚』

      貴重品入れ  


パネル世代

2010年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はカレー作りの材料を積み込んでの出勤でした。

到着。そこそこの状況、着替えて厨房へ。

一服後にカレー作りに着手。

出来上がった途端、カレーの注文が相次ぎ5人前がなくなる。

シャンプーハット・小出水、あべこうじたち東京組を連れ来店。

先輩格としての来店が初めてであろう小出水。先輩の彼に後輩たちを紹介され、ヘンな感じを受けながらも丁寧にご挨拶。

ケンドーコバヤシ1人で来店・合流。

嘘ばかりつくコバヤシ。しかし、時々ホントの事も含まれているので、厄介極まりない。

カウンター満席に。

夜中へ。

落ち着いた状況、来店中の30代の娘たち2組を前に偉そうに説く。

先日、ナンバープレートに関しての事柄をタイトルにしたのであるが、どうやら彼女たちどちらもが理解できていなかった様子。道路をあまり見る機会もないとのことで、具体的に説明する。

・ナンバープレートが4ケタ以外である。

・ナンバープレートがぞろ目である。

この2点に該当する車に乗っている人には注意が必要である。たまたま3ケタになってしまった場合も考えられるが、ほぼ自分で選んだモノであろう。このブログを気に入って閲覧してくれているような人には、これらに該当するナンバーを選んでしまう男の子とは感覚がまったく合わないであろうと想像する。最初の印象が良くても、これらのセンスがどこかで出てきてしまうので、熱しないうちの初期の段階で手を引いておいた方が得策であるように思う。

初めてのドライブデートでは、背伸び可能な会話や曲の嗜好よりも、ナンバープレートを重要視すべきである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00131201009220639          

                

            

      『昨日の1枚』

  困ったら ”ナポリタン”


統計学上、メニューも見ずに ”ハイボール” と注文する人にロクな人はいない

2010年09月21日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は3連休最終日、キチンと起きての出勤でした。

到着。結構な賑わい、着替えて厨房へ。

一見さんらしき娘たち来店中。

結構な年齢であると思われるが、男ウケがよさそうな派手な服装の現代風の娘たち。『アカンやろうな・・・』 の印象通り、取り皿が汚れてもいないのに 『取り皿下さい』 、1鍋に1つと決まっているレンゲにも 『レンゲ下さい』 の要望。コチラも何も考えずに出しているわけではない、その辺りを理解できない印象通りの娘たちであった。

和歌山県からの娘たち来店中。

『ONE PIECE』 好きの集いで知り合ったという若い娘を同伴。小額のお会計に 『小さいお客ですいません♪』 とかわいらしい笑顔で席を立つ彼女、こんなステキな人たちとのみ過ごして行きたい。

夜中へ。

新喜劇・小籔1人で来店。

来店中のスポーツ新聞記者の男の子も交えおしゃべり。

テンダラー・浜本、笑い飯・哲夫、東京ダイナマイト・ハチミツ二郎たちと来店・合流。

偶然にも後輩が合流すると 『俺、もうすぐ帰るで♪』 が口癖の小籔。しかし、おしゃべり好きの小籔はいつもその後盛り上がり、結局同時の退店が目立つ。昨夜はその辺りをイジられたせいもあり、少し早めの退店。こっそり、『僕につけといて下さい♪』 と見事な先輩ぶりの小籔であった。

その後は残ったメンバーと楽しいおしゃべり。

世の女の子についても言及。結局、総意は 『いいヤツ』 が好みなのである。顔がかわいくてもダメなヤツに性的な興味を抱いても、決して大切にしようとは思わない。顔がブスでデブでも、『いいヤツ』 には到底敵わないのである。

たこしげを愛してくれている人たちには男女問わず 『いいヤツ』 が多い。それがたこしげの誇りである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00129201009211434                 

                 

              

        『昨日の1枚』

 これは多分うちの”バブル”だ


最初はどうでもよい、肝心なのは最後である

2010年09月20日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は祝日前夜、遅刻ナシでの出勤でした。

到着。落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

来店が相次ぎ、結構な賑わいに。

おしゃべりもほどほどにマジメに動く。

『競馬ダイジェスト』 で結果確認。

まったく見当違いの馬券。

夜中へ。

お客さんが途切れない、いい感じの夜中。

TMレボリューションのファンの娘たち来店中。

毎年恒例の野外イベント終わりでの来店、昨年もイベント終わりで来てくれた。『また来年♪』 の言葉を残し、大阪、東京、埼玉へとそれぞれ帰っていった。

オムライス店の男の子たち来店中。

顔が10点満点中、1点の男の子。おまけに太ってもいる。しかし、とてもかわいらしく男らしくもあり、 『ケンドーコバヤシさんが目標です♪』 がうなずける名プロデュースぶりである。  

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00124201009200125              

                 

                 

      『昨日の1枚』

  感度良好 小杉アンテナ  


au の店内電波状況が飛躍的に改善されました♪

2010年09月19日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は涼しくなったので、お気に入りのリュックを背負っての出勤でした。

到着。嵐が去った後、結構忙しかった様子。着替えて厨房へ。

おおみぞさんに注文の指示をされるも、『ちょっと待って♪』 とガリガリ君でとりあえず一服。

少し動き片付け、更に一服。

甲子園帰りの2組来店中。

1-0で勝利したようで、にこやかな表情を浮かべる2組。”ぼーっ” と観戦している男の子に昨日の試合内容を質問するも、まったく答えられず。彼の言い分は 『試合前から酔っていた♪』 とのこと。このスタンスなら強いときも弱いときも、阪神タイガースを応援し続けられるであろう。

おおみぞさん上がる。

ジャニーズ娘たち来店中。

久しぶりの来店、NEWSのコンサート終わりだとか。それはともかく、何かニオって仕方がなく会話もうわの空。その乳臭い嘔吐物のようなニオイは彼女の香水からであることが発覚。”10年もつけてる” という彼女、10年間もそのニオイを周囲に振りまいていた事になる。  

夜中へ。

2回目の来店との娘たち。

ともだちに連れられて前回訪れてくれたそうで、昨夜は違うともだちを連れて来てくれた。28歳の2人にリラックスしながらのおもてなし。

水泳部の男の子たち来店中。

3人組の彼たち、厄介な1人が酔いつぶれた後にキチンとおしゃべり開始。コチラもいろんなお話でおもてなし。

その後は閉店まで久しぶりの娘たちとダラダラおしゃべり。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00118201009191341                     

                    

                    

       『昨日の1枚』

     ドバイのおみやげ     


儲かれば壁の色を変えたい♪

2010年09月18日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。しっかりと睡眠を取っての出勤でした。

到着。閉店前、落ち着いた店内。カウンターで一服後に厨房へ。

おおみぞさんとおしゃべりしながら片付け&夕食作り。

『もったいない』 のおおみぞさんを振り切り、調理敢行。

結果、大満足のおおみぞさんをお見送り。

その後はカレー作り。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00114201009180520              

                  

                

     『昨日の1枚』

    松茸のスパゲティー


3Dテレビの購入を検討しているみなさんへ

2010年09月17日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は 『はよ来てよ~♪』 の要請を受けての出勤でした。

到着。ほぼ満席、着替えて厨房へ。

がんばるおおみぞさん、珍しく落ち着いた指示を出してくれ、その通りに動く。

すぐに一服。

来店中のお客さんたちにご挨拶。

隊長から貢物をいただく。大好物の味付け海苔と例のアレである。匂いを嗅ぎつけた 『松茸ボーイ』 の来店も覚悟していたが、無事に無傷のまま保管。

夜中へ。

夜中も結構な賑わい、まぁまぁテキパキと動く。

声が低い娘たち来店中。

25歳になり大人っぽくなった彼女であるが、声は低いまま。はにかんだ笑顔と低い声のギャップがとても魅力的である。

4時前にすべてのお客さんが退店、ここぞとばかりに冷凍庫の霜取りを始める。

しかし、案の定1組のカップル来店。

掃除を続行しながら、適当な対応。

そのままの勢いでフライヤー掃除まで。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00111201009171636                  

                 

                   

     『昨日の1枚』

     年間購読


1度くらいは ”キメ” てみたい♪

2010年09月16日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は雨の中の出勤でした。

到着。落ち着いた店内、雨ガッパを干しカウンターで一服後に厨房へ。

スポーツ新聞記者の男の子、夏の装いで来店中。

マッチョな肉体、タンクトップに半パンの彼。睾丸が異様に大きいため、股間に ”フェレットを飼っている” と冷やかされているそうな。機会があれば意識して見てみよう。

鮨屋の若大将たち来店中。

『また小籔さんが来てくれました!今度は家族で♪』 との報告を受ける。肉料理がまったくダメな小籔、家族に対する愛が強い小籔、本気の料理を出す若大将、これらがうまくマッチした結果であろう。

千原ジュニア、マネージャーの男の子と来店。

ドラマ 『ミナミの帝王』 のロケ終わりとのこと。『明日も早いから・・・』 とのことであったが、『これで最後♪』 と差し出された伊佐美の水割りが3杯も追加されるほどの盛り上がり。人間の本質についての議論、こんな会話を毎日できたら、どんなに楽しいことだろうか・・・

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

Img00109201009160142                  

                       

                       

      『昨日の1枚』

  ミンチがおしいくなりました