居酒屋 たこしげ

 いらっしゃいませ  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チカン、あかん

2010年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は久しぶりの寝坊、慌てての出勤でした。

到着。そこそこの賑わい、着替えて厨房へ。

谷口さんの指示に従い注文をこなす。

70年代美容師の娘たち来店中。

久しぶりの来店である彼女たち、先日、『アドレスと彼氏が変わりました♪』 と珍しいアドレス変更メールが彼女から届いた。顔はお世辞でもかわいいとは言えないが、別れてもすぐにパートナーが見つかる彼女。ファッションも特異な70年代であることからも、彼女の異性へのアプローチの上手さが容易に想像できる。

感じの良い男の子たち4人組来店中。

理数系の大学を卒業していそうな彼たち。大人になり学生を見てきたが、理数系卒の男の子たちはどこかおどおどした印象を与える子が多いように思う。このおどおど感は生意気さと反比例するため、お客さんとしてみた場合、文系卒にありがちな世の流行などに敏感なややこしい子たちよりも、『素朴でいい子』 という印象をコチラも持つことができるのである。

夜中へ。

ブラックマヨネーズ・小杉、新喜劇・すっちー、青空・須藤、ダイアン・津田たちと来店。

ソロイベント終わりのようで、その観覧帰りの娘たちにチヤホヤされる小杉。来店中の他のお客さんたちにも、『ひらパー兄さん』 として無料入園券を配る小杉。たこしげの好感度No.1芸人だった座から、いまや全国区での好感度芸人No.1の座へと昇りつめた、おもしろ男・小杉である。

一見さんの娘たち来店中。

ブログを見て来てくれたそうで、小杉の来店もあり満足してもらえた様子。あと数回は通ってくれそうであるが、その後はなにしろ 『専門店』 なモノなので、一生気に入ってもらえるか、二度と来たくはないのどちらかになるだろう。

10年選手のセレブな娘たち来店中。

彼女たちは 『一生来てくれる♪』 部類のお客さんである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


セブンイレブンの 『2玉入り冷凍さぬきうどん』 は、ダシが入っていないので気をつけてください。

2010年03月30日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は 『フルーツサラダヨーグルト』 を買い込んでの出勤でした。

到着。落ち着いた店内、着替えて厨房へ。

上がるおおみぞさんを見送り、厨房で一服。

CAPCOMの男の子たち来店中。

一番後輩核の 『草食系男子』 が先輩たちにイジられている。『こいつワキ毛、生えていないんです』 と聞かされる。古くてもなんでもワキ毛の生えていない男子は 『マッチ』 以外の表現が見当たらない。

静かに夜中へ。

ひまな店内で常連の娘と2人きり、しっかりと話し込む。

目を離している隙に、やっと砂に潜った♪

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


髪も3mm ひげも3mm

2010年03月29日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は胃の調子が悪く、のんびりとした出勤でした。

到着。落ち着いた店内、カウンターでのんびりと一服後に厨房へ。

歯の治療にいっていないので、胃がもたれて仕方がない。

派手な娘たち来店中。

外見とは裏腹に長時間勤務を終えてきた、勤労少女たち。疲れきった表情で女の子の魅力は半減ではあるが、とても偉い彼女たちである。

1匹だけ潜らない。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


6ニョロ

2010年03月28日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は土曜日恒例、寝不足での出勤でした。

到着。結構な賑わい、着替えて厨房へ。

前夜と違い元気なおおみぞさん、おおみぞさんのがんばりで残った注文もなく、厨房で一服。

『もちはだ』 ワシオ株式会社の社長さん来店中。

現在でも現役であるだろうが、若い頃はたいそうモテたであろう男前の社長さん。チュートリアル・徳井のような端正な顔立ち、趣味も錦鯉だそうで完璧である。

目元が黒ずんでいる娘たち来店中。

薬物中毒のような目元を隠すためか、昨夜はメガネを着用での来店。これがなかなかかわいらしく、『初めて褒められた♪』 と上機嫌の彼女であった。

アフラック隊来店中。

遅れてパトロール隊も合流。本日、USJ初デートを控えるパトロール隊長の彼。頭の中でしっかりと予定を立てているようであるが、彼女の持病がそれを妨げることのないよう、願うばかりである。

夜中へ。

社交的な夫婦来店中。

嫁が愛媛県人らしく、隣席のサッカー観戦帰りの愛媛県人カップルと意気投合。香川県人会に続き、愛媛県人会もこぢんまりと結成。

珍しく一見さんが目立つ店内。

仕事ができそうな娘たち来店。

昔からの知り合いである 『千房』 の男の子の部下だという彼女。仕事ができる彼であるが、さすがに彼の部下だけである姿勢が垣間見れる彼女。一緒に働いたら、コチラがきっと怒られっぱなしであろうテキパキ・ハキハキさであった。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。

 


白ごはんがないとお好み焼きは要らない

2010年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。のんびりとした出勤でした。

到着。酔っ払いの娘たちの退店とぶつかる。

いつも酔うとかわい娘ぶる彼女。酔うとかわいくなる娘は最高であるが、酔うとかわい娘ぶる娘は苦手である。

桜の季節は帰路もいい気分である。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


夢はありますか? いいえ、ないです♪

2010年03月26日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は久しぶりにギリギリの出勤でした。

到着。ひまそうな店内、荷物を降ろし着替えて厨房へ。

上がるおおみぞさん。

いつも携帯電話をどこへやったか探し回るおおみぞさん。その光景はお客さんからの笑いを誘うほど、こっけいである。

静かに夜中へ。

天神橋五朗氏、中山功太たちと来店。

4月に上京を控える中山功太。これからどんどん大阪制作の番組がなくなっていくのだろう。

ももちゃんたち来店。

中年ホステスのももちゃん、パチンコが大好きなのだそうでパチンコ話。負けるとさすがにしんどいだけなのであるが、チャラくらいで終われれば結構楽しいモノなのである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


今月いっぱいで 『水曜日の男』 は終わりです。

2010年03月25日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は大雨の中、ゆっくりとした出勤でした。

到着。悪天候なのに、結構な賑わい。雨ガッパを干し着替えて厨房へ。

たむらけんじ軍団来店中。

時々来てくれているらしいが、会うのは久しぶり。仕事の関係か年齢か定かではないが、めっきり夜更かしが苦手になったようで、昨夜も大騒ぎから一転して急降下のぐったり。

木村くん来店。

たむらたちと常連の娘たちとで大賑わいの店内を1人楽しむ木村くん。たむらたちが帰ったあとは、男の子1人の特権で女の子たちにチヤホヤされる木村くんであった。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


Quick Boot の技術

2010年03月24日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は雨の中の出勤でした。

到着。落ち着いた状況、カウンターでのんびりと一服後に厨房へ。

見事志望校へ合格した谷口さんの愛娘・レイラも来店中。

合格祝いにお金をあげる。これで子供の心はグッとつかめるハズである。

元スキヤキ・古高たち来店中。

くらげBarを閉め、スナックで働いていた古高。しかし、そこも辞め、住処を求めて滋賀県へ向かうとのこと。『大阪に派遣村できないですかねぇ・・・』 と冗談半分でつぶやく古高、スキヤキ当時の浮浪者の格好をして吠える 『何、見とんのじゃ!』 を地で行く古高であった。

夜中へ。

ひまなのでのんびりと 『パチンコファイトTV』 を見る。

おしりな娘たち来店中。

かなりベロベロな2人、『ともだちコレクション』 でハシャぐ。『マスターも作る♪』 と僕のキャラクターを作成してくれるが、まったく似ていない。『ちょっと貸して♪』 と3分ほどでそっくりなキャラクターを作ってあげる。僕の顔はとても簡単なのである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


サクラサク

2010年03月23日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はやっと届いた 『はっちゃんらーめん』 を積み込んでの出勤でした。

到着。落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

祝日でひよこも来店中。

前髪を揃えたせいかクレオパトラのようなひよこ。勉強はからっきしらしいが、愛嬌のあるかわいらしい女の子である。

静かに夜中へ。

アフラック隊来店中。

男前の男の子に気になって仕方がなかったという、うちのお客さんである女の子を紹介する。USJデート&おしゃれなBar 作戦は果たしてうまくいくのか・・・。

リアクターにマグネシウムメディアを入れる。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


『八ちゃんラーメン』 が来ない

2010年03月22日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は 『ひま~』 の報せにのんびりとした出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

数組の常連の娘たち来店中で、むくんだ顔のままダラダラおしゃべり。

酔っ払いの娘、1人で来店中。

過去に何度か来店してくれているようであるが、昨夜は1人での来店。アルコール類の消化ペースが速すぎベロベロに。その後のアルコール類の注文を聞かず、ずっと水を飲ます。ベロベロはいろんな人に迷惑をかける、注意が必要である。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


建物にセンスはあっても、昼食にまったくセンスが感じられない 『建もの探訪』

2010年03月21日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は早くに目が覚めての出勤でした。

到着。3連休の初日、落ち着いた状況。カウンターでのんびりと一服後に厨房へ。

感じの良いカップル来店中。

おおみぞさんと漫画についておしゃべりしていたのがきっかけで、カップルの男の子とおしゃべり開始。漫画はやっぱり偉大である。

ダイアン・津田、天竺鼠・川原と来店中。

珍しく早い時間の来店。 『マスター、おあいそ♪』 とお会計を要求する津田であったが、手には1000円札1枚しか握られてはいなかった。

メガネが大きすぎる娘たち来店中。

若いから仕方のないことであるが、メガネが大きすぎる彼女。80年代ファッションブームとやらも到来していたようであるが、彼女のそれは同じ80年代でも 『女子大生探偵』 が活躍する2時間サスペンスの主人公のようであった。

夜中へ。

パトロール隊来店。

昨夜も大量の名刺を手にパトロール終わりでの来店。後輩格のデブの男の子がいつもよりハシャぎ、ラップのようなゆったりとしたしゃべり方にイラっとする。

個性的なファッションの男の子、5人で来店。

退店時に 『ニシキテグリいるじゃないですかぁ♪』 と話しかけられる。専門的な知識がないとこの 『ニシキテグリ』 は出てこない、尋ねると 『まぁ、ちょっと・・・』 と恥ずかしそうな 『美ら海水族館』 勤務の男の子たちであった。

構成作家・森来店中。

女の子の影がまったくないマジメな森。昨夜は珍しく隣席の飛田娘と、彼女の恋愛観などを尋ねながらの楽しそうな宴。

自称 『漫画部』 の娘たち来店中。

部員の家に定期的に集まり、オススメ漫画を読み漁るという会を催しているとのこと。クラブではないのに 『・・部』 と呼ぶ彼女たちのセンスはさておき、経済的な面においてもなかなか良い集いである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


空島へ向かっています♪

2010年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。のんびりとした出勤でした。

到着。閉店間近、誰もいない店内。

カウンターでのんびりと一服後に厨房へ。

谷口さんとおしゃべりしながら片付け&仕込み。

今日も訪れてくれて、ありがとう。    

閉店。


夜中の街を走る

2010年03月19日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は寝不足気味での出勤でした。

到着。落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

『もちはだ』 ワシオ株式会社・専務来店中。

理髪店のポスターのような、妙なパーマをあてている。新製品のボーダーのもちはだの試作品を持ってきてくれたそうな。ボーダーは永遠である。

アフラック隊来店中。

生八つ橋入りの三笠饅頭をいただく。生八つ橋がおいしく感じられるのは大人の証であるように思う。

夜中へ。

鮨屋の若大将たち、飛田娘に 『自慢のホットドッグ』 を振る舞う。市販のロールパンに縦に切れ目を入れケチャップを塗り、そこへ千切りしたキャベツ、たまごペースト、その上にあらびきウインナー、仕上げにウインナーの上にマヨネーズを塗りオーブントースターへ。かなりおいしいので、彼氏・彼女などを射止めるときの手助けになるであろう、かわいらしい逸品である。

ベロベロのガールズバーの面々来店。

彼女たちに合わせ、コチラも素面なのにベロベロのような適当な対応。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


溶けたピノはサンデーと同じ味がする

2010年03月18日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はのんびりとした出勤でした。

到着。落ち着いた状況、カウンターで一服後に厨房へ。

仕事もなく、谷口さんとダラダラおしゃべり。

水槽を眺めながら、イメージトレーニング。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


忘れることの素晴らしさ

2010年03月17日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は修理を終えたバイクでの出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

標準語の娘たち3人組来店中。

コチラも標準語の4人組来店。

みんなのクチコミなどのおかげで、遠路はるばる訪れてくれる地方のお客さん。ありがたいことである。

静かに夜中へ。

パトロールを終えた男の子たち来店。

前夜に続き、昨夜もパトロール。今夜も彼たちは仕事を終え、パトロールに出かけるのだろうか・・・。

若い娘たち来店。

知り合った男の子から 『今度、ゴハンでも行こう♪』 と誘われ、待ち合わせ場所から連れて行かれた店はカレー店。『今度、ゴハンでも行こう♪』 と誘う大人にはない発想、かわいすぎるエピソードであった。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。